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アーバンネットワークな掲示板

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1 : アーバンネットワークな掲示板 その2(2) / 2 : アーバンネットワークな掲示板(6789) / 3 : JR西日本以外の部屋(1915) / 4 : アーバンネットワーク運用情報(2649) / 5 : サブスレッド(100) / 6 : 車両履歴のページ(28) / 7 : ご意見箱(243) / 8 : 貨物の部屋(346) / 9 : 東海道/山陽本線・福知山線系統運用表(372) / 10 : 113系なスレッド(3)
11 : JR西日本以外の運用表(11) / 12 : 大阪環状線・大和路線・阪和線系統運用表(251)  (全部で12のスレッドがあります)

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1 アーバンネットワークな掲示板 その2 (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1桃次郎@管理人 :2022/06/16(木) 19:02:39
メイン板のレス数が1000を超えて投稿できないため
「その2」に進みます。こちらへの投稿をお願い致します。

2桃次郎@管理人 :2022/06/16(木) 19:03:47
テスト


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2 アーバンネットワークな掲示板 (Res:6789)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1桃次郎 :2011/07/12(火) 01:10:40
225系5000番代 5022・5023編成
7/11 16:40頃、尼崎−立花間を225系5000番代(上り方より5022・5023)の8連が上りました。
当日、川重から出場した編成の試運転だと思われます。

6783SR快速 :2022/06/10(金) 22:32:19
はるか号 一部運転再開
今日から来日外国人入国制限の緩和がなされるのを機に、7月1日(金)からデータイムのはるか号が運転を再開します。
データイム以降毎時1本の運転となります(朝はほぼ毎時2本運転)。

並行する南海電鉄ラピートが5月からほぼ全列車の運転を再開しただけにはるか号の方は、と思っていましたが、ようやく光がさすこととなります。
なお指定席券の発売は1週間前の6月24日からとなります(国鉄時代の指定席1週間前発売を想い出させてくれます)。

外国人観光客が増えるのはいいですが、再度パンデミックやロックダウンが起こることの無いよう願っています。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220609_03_haruka.pdf


6784225系U4 :2022/06/11(土) 18:52:06
207系H11編成 運用復帰
先日体質改善工事を終えて網干を出場した207系H11編成が一昨日の明支6から運用復帰しています。今日は順当に明支8で日中京都留置でした。
車内照明は今回も蛍光灯ですが、モハ207-513はH4編成以来約1年ぶりに主電動機が換装されていました。H4編成も出場後しばらくは同じ形態でしたが、後に照明がLEDに交換されたため、主電動機換装で照明が蛍光灯という組み合わせが復活したことになります。もし今後も換装されるのであればH編成で未換装なのはH9編成のみということになりますが、果たしてどうなるのでしょうか。

そして、これまで網干施工車は床下が全て再塗装されていたのですが、今回は普段の検査と同じく台車しか再塗装されておらず、中々残念な姿でした。今後も台車のみ再塗装になってしまうのか気になるところです。
ちなみに、台車やクーラーの状況から下り方2両が期間保全と思われますが、今回は更新なので優先座席モケットは4両全て交換されていました。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8242.wps27d/0013169.jpg


6785神姫バス5085(加古川) :2022/06/11(土) 22:44:03
225系3次車登場から2年
少し遅くなりましたが、一昨日225系3次車の1本目となるI10編成が落成してから2年を迎えました。I10編成については要検出場から早くも1ヶ月近いですが、やはり落成から2年を迎えるまでに検査を受けるとは思いもしませんでしたね。
4連で225系史上初の日立製制御装置として登場したU6編成は未だ検査を受けていませんが、果たしてこちらも落成から2年未満で検査を受けるのでしょうか。また、昨年落成したL編成についても検査時期がいつごろとなるか気になるところです。

また最近では外国人観光客の入国制限緩和でインバウンド需要が徐々に回復していくなか、225系3次車でも中間車に増設されたフリースペースがいよいよ真価を発揮しようとしているように感じます。ただ、既存車両のリフレッシュ施工でのフリースペース増設は先頭車ばかりで、中間車への増設例が見られないのは疑問なところですが…。

あと36両の増備で当初予定の144両に達しますが、近車だけでなく川車でも225系の目撃情報もあったとも聞いており、ここからどのように増備が進むのか気になるところです。

写真上段:先月の検査出場後のI10編成(2022年6月)
写真中段:まもなく検査入場?なU6編成(2021年6月)
写真下段:現時点ではラストナンバーになるL8編成(2022年3月)

https://img.shitaraba.net/migrate1/8242.wps27d/0013170.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/8242.wps27d/0013170_2.jpg
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


6786阪急中津 :2022/06/13(月) 17:52:08
220系NA424編成
タイトルのNA424編成最近出場したのか台車がきれかったです。220系は2両時代が懐かしいですね。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8242.wps27d/0013174.jpg


6787阪急中津 :2022/06/13(月) 17:53:15
Tc222-2002
クハ222-2002、ハゲハゲのところがありました。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8242.wps27d/0013175.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/8242.wps27d/0013175_2.jpg


6788792T 794T外側線走行 :2022/06/14(火) 21:05:56
さくら
運用情報の方でも述べましたがダイヤ乱れにより792T 794Tが芦屋〜尼崎?間で外側線を走行しました。
794Tは221系の運用なのでまさかこんなタイミングで221系の外側線走行を見れるとは思いもしませんでした。
僕は792Tは間に合わず794Tのみ撮影できました。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8242.wps27d/0013179.jpg


6789225系U4 :2022/06/15(水) 12:34:51
207系Z20編成 運用復帰
先月末から運用離脱していた207系Z20編成が今日の明支6にて正規組成で運用復帰しているのを確認しました。S52+Z8編成の組成変更を一昨日の明支50に入っているところまでは確認していましたが、いつの間にか明石へ帰って相方を戻したようです。
離脱前は貫通扉の塗装が剥がれていましたが、離脱中に補修が行われて綺麗になっていました。そのために離脱していたのかは分かりませんが、ひとまず復帰ということで安心しました。とは言え検査の時期はそう遠くないので、補修された姿は貴重になるかもしれませんね。入場までにできる限り記録しておきたいところです。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8242.wps27d/0013181.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/8242.wps27d/0013181_2.jpg


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3 JR西日本以外の部屋 (Res:84)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1n.a.n.i.w.a. :2022/03/08(火) 18:21:41
E235増備再開
J-TREC横浜事業所からE235系グリーン車3ユニットが出てきました。おそらく同新津事業所へ送られ、同新津事業所で製造されている他9両と連結して所属先の鎌倉へ配給される見込みです。
鎌倉向けE235系もようやく増備が再開されましたが、減便予定などで製造総数が見直されたんですかね。とはいえ楽しみな限りではあります。







桃次郎@管理人

車輛投入計画も各社見直しですかね…。情報ありがとうございました。

78225系U4 :2022/06/04(土) 19:56:59
都営6500形6510F甲種輸送
本日、都営三田線6500形6510Fが近畿車輛を出場し、徳庵から越谷タまで甲種輸送されています。13本製造予定のうち今回で10本目に到達し、早くも大詰めを迎えています。
最初の6501Fが落成して1年半が経った先月ついにデビューしましたが、それに伴い6300形の廃車も始まり、ついに置き換えが始まっているようです。
近車では東京メトロ17000系の製造はすでに終了しているため、6500形の製造が終わると関東方面の車両は一段落でしょうか。











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79ききこんぐV5・R01R02 :2022/06/05(日) 11:56:59
京阪6014Fが入場
6000系ラストナンバーである6014Fが更新工事の為、一昨日に寝屋川車庫へ入場しました。この編成の入場で6000系未更新車は消滅となります。今の7004Fが初代6014Fインバータ試作車として登場し7000系に編入されて京都側3両を失い2代目6014Fが7000系車体で製造された為、前後で顔が違う事で有名でしたが更新後の姿が楽しみです。







桃次郎@管理人

6000系の未更新車消滅とは残念な事です。まだ電圧が600Vだった頃、4連で宇治線の運用に入っていた姿を思い出します。良い時代でした。情報ありがとうございました。


80SR快速 :2022/06/14(火) 22:51:47
JR東海
この会社でも普通回数券の発売を終了することとなりました。
JR東日本、阪神電鉄と同じく今年9月30日(金)です。
代替サービスについてはTOICAポイント・・・と思いきや何も示されておらず、自社にとってうまみの少ない乗車券類の廃止をとにかく急ぐ形のようです。
JR東海では新幹線の回数券廃止の方がインパクトが大きかったようで、普通回数券の廃止も自然な流れ、ということでしょうか。

他交通事業者でも、クレジットカードを改札機にタッチするサービス(南海電鉄、福岡市交通局など)が徐々に拡大してきており、回数券がいつか「死語」となる日もそう遠い日のことではないでしょう。





https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000042097.pdf


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81SR快速 :2022/06/16(木) 23:01:09
JR四国
実質連続投稿となりますが、
この会社も普通回数券の発売終了を決定しました。JR東日本・JR東海・阪神電鉄と同じく9月30日となります。

なお他社と異なり、「6枚回数券」(普通乗車券で、かつて販売されていた自由席特急回数券と同様に6枚綴りで10%引き)がありますが、こちらは10月以降も発売するとのことです。





https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2022%2006%2016%2002.pdf


桃次郎@管理人

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82ききこんぐ近キト・ホシ223系 :2022/06/20(月) 00:44:25
山陽5703Fの大阪梅田側4両が廃車に
一昨年の6.22に更新工事中だった山陽5703Fの大阪梅田側4両(クハ5703+モハ5803+モハ5503+サハ5237)が今年の3.31付けで廃車された事が分かりました。阪神尼崎車庫で車止めに激突し車体に乗り上げ、後に東二見へ留置されていたので音沙汰が無かったのは気になっていたのですが更新工事中だったのに復帰が叶わず廃車されたのは残念です。幸いにも姫路側2両(クハ5603+モハ5253)が生き残ったので安心しましたが、4両の5600Fか5601Fのどちらかを連結して6両化する噂があるようで今後はどうなるのか気になります。(Wikipediaでは廃車された4両の車番は抹消されていて生き残った2両はリニューアル改造待ちと表記されています。)







桃次郎@管理人

廃車になるとは非常に残念な事です。2両残る事になったようですが、それで良かった良かったと言うような気分でもありません…。無くなった4両分を6000系で新製、残った2両は仰るように5000か5002の編成に挿入しそうな感じですね。ちなみに山陽電車の編成を表す場合、山陽の方が仰るには上り方先頭車の車番に「F」を付けるそうです。情報ありがとうございました。


83JR大好きトレイン :2022/06/21(火) 22:50:34
京都市営地下鉄烏丸線20系第2編成が営業運転開始
本日6/21、京都市営地下鉄烏丸線20系2132Fが営業運転を開始しました。これで烏丸線の20系は2本体制となりました。







桃次郎@管理人

情報ありがとうございます。


84桃次郎@管理人 :2022/06/23(木) 05:28:30
JR西日本以外の部屋
●タイトル通り、JR西日本以外の話題はこちらでどうぞ。






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4 アーバンネットワーク運用情報 (Res:96)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1ききこんぐV5・R01R02 :2022/05/23(月) 01:48:36
2022.5.20〜22湖西線見たまま
20日
225:I編成3次車
21日
202(日中堅田シャトル):W5、303+351(回4873M):L07+L3か9
22日
202(日中堅田シャトル):2000番台1次車でした。







桃次郎@管理人

情報ありがとうございます。

90ききこんぐ近キト・ホシ223系 :2022/06/19(日) 17:50:12
223系R201編成も運用開始
R202+R203編成に続き、R201編成も2844MF(502)から運用を開始しました。連結相手の517はR02編成です。













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91ききこんぐ近キト・ホシ223系 :2022/06/20(月) 22:28:18
2022.6.20湖西線見たまま
113系
302(1823MB/1826MF):L07、304+352:L15+L12
307(1823MF/1826MB):C13、308(2873MF/1830MB):L9
351(2870MF/2875MB):L3
117系
602(回4871M):S4か6、603(2871M/1828M):S2
221系
502(1825MB/2872MF):K20
223/225系
202(1829M/2876M):I編成1次車
225(1827M/2874M):2000番台1次車
517(1825MF/2872MB):R202
683系
4045M:T41でした。


92外福内 :2022/06/21(火) 06:59:39
2022.06.20
2022.06.20 平
3403M 232+115 W16+V19
813T 205 I13
3515M 215+107 W31+V50
3516M 141+206 V46+W1
818T 137+211 U4+W25


93外福内 :2022/06/21(火) 23:11:02
2022.06.21
2022.06.21 平
3403M 232+115 W39+V42







桃次郎@管理人

情報ありがとうございます。


94ききこんぐ近キト・ホシ223系 :2022/06/22(水) 23:04:19
2022.6.22
明石支所
07:S43+Z9、19:S21+T5、46:H14+S49、33:Z6+S42、52:S67+T25、93:S17+T6
網干本所
221+117:W24+V29、147+210:V18+I13か14、204(3448MB):I編成1次車
264+105:J5か6+2000番台1次車、223:W38→15分遅れで790Tスジ+能登川まで先着
271+262:L5か7+J10、135+142:V40+U7→京都3分遅れ、244+125:W22+V43
269+148:L6+V7、248+125:W34+2000番台1次車、225(2861M/2879M):W13
京都支所
113系
309:C13、310:L15
117系
602:S4、603:S6
221系
502(2859MB/1816MF):K19、510:K5、517(回2825M/2859MF/1816MF):K16、851(夕方から草津線):K18、853:K03
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95外福内 :2022/06/22(水) 23:47:04
2022.06.22
2022.06.22 平
3403M 232+115 W27+V44
813T 205 I12
3515M 215+107 W12+V63
3517M 229+140 W17+V2
814T 108+208 V60+W9
3514A 171+204 V3+I4
3516M 141+206 V17+W36
818T 137+211 V52+I8





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96桃次郎@管理人 :2022/06/23(木) 05:15:43
アーバンネットワーク運用情報
●アーバンネットワーク地域の運用情報を扱います。●運用情報は参考程度にご覧下さい。●運用に関する事案で現業機関への問い合わせ等、迷惑になる行為は絶対におやめ下さい。●運用情報について、執拗な指摘等は投稿された方に対して失礼な行為に当たりますので  絶対におやめ下さい。






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5 サブスレッド (Res:94)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1223系・225系新快速 :2021/07/25(日) 15:23:04
大阪駅の新放送を作ってみました
【新快速】
11時 丁度発 新快速 京都・米原方面 長浜行は 8番乗り場から発車します。
電車は、12両編成でまいります。
この電車は、米原で、後ろ8両を切り離します。
長浜行は、三角印 1番から4番、米原行きは、5番から12番で、2列に並んでお待ちください。
停車駅は、新大阪、高槻、京都、山科、大津、石山、南草津、草津、守山、野洲、近江八幡、能登川、彦根、米原 米原から 長浜まで 各駅に停車します。
The train is Special Rapid Service departing at 11 O'clock bound for Kyoto,Maibara,ane Nagahama,will be leavlng from track8.
this train consists of 12cars.
This train will be uncoupled at Maibara.
Please check your car number displayed above the side doors or on the disital displays.
Boarding locations??of train bound for Nagahama are indicated by??triangles and number1 through4.
for Maibara number5 through12.
Please form two lines to board the train.
This train will be stopping at Shin-Osaka,Takatsuki,Kyoto,Yanashina,Otsu,Ishiyama,Minami-Kusatsu,Kusatsu,Moriyama,Yasu,Omi-Hachiman,Notogawa,Hikone,and every stations.between Maibara and Nagahama terminal.


まもなく 8番乗り場に 11時丁度発 新快速 京都・米原方面 長浜行が 12両編成でまいります。
黄色い点字ブロックの内側まで お下がりください。
8番乗り場に 電車がまいります ご注意ください。電車がまいります。ご注意ください。


大阪 大阪です。
車内に、お忘れ物ないように 降りください。
乗り降りの際 足元にご注意ください。
8番乗り場に 到着の電車は 新快速 京都・米原方面 長浜行です。次は 新大阪に停まります。


8番乗り場に停車中の電車は 11時丁度発 新快速 京都・米原方面 長浜行です。
前より4両は長浜行、後ろより8両は米原行です。
お乗り間違いのないように、ご注意ください。
The train on track 8 is Special Rapid Service bound for Kyoto,Maibara,and Nagahama,
The first 4cars,bound for Nagahama, The last 8cars bound for Maibara.
please make sure yov are in the right car for your destination.


まもなく 8番乗り場から 新快速 京都・米原方面 長浜行が発車します。
ドアが閉まります ご注意ください。
ロープが下がります ご注意ください。




【新快速A-SEAT】
9時 45分発 新快速 京都方面 野洲行は 8番乗り場から 発車します。
電車は、12両編成でまいります。
三角印、1番から3番と、5番から12番で、2列に並んでお待ちください。
足元 三角印 4番は 有料座席A-SEATです。
A-SEATと書かれた、乗車口にてお待ちください。
ご利用には、乗車券のほかに乗車整理券が必要です。
乗車整理券は、車内にてお買い求めください。
なお、A-SEATが満席の場合はご利用頂けません
停車駅は、新大阪、高槻、京都、山科、大津、石山、南草津、草津、守山、終点野洲の順に停まります。
この電車は、野洲で、普通電車 米原行に連絡します。
The train is Special Rapid service departing at 9:45 bound for Kyoto,ane Yasu,will be leavlng from track8.
This train consists of 12cars.
Boarding locations are indicated by??triangles and number1 through3.and number5 through12.
Please form two lines to board the train.
This train is number4 an A-SEAT car requiring purchase of an additional ticket.
Boarding locations are A-SEAT service is passengers.
Please purchase this additional ticket form the train staff after taking seat.
A-SEAT service is not available if all seats are occupied.
This train will be stopping at Shin-Osaka,Takatsuki,Kyoto,Yanashina,Otsu,Ishiyama,Minami-Kusatsu,Kusatsu,and Moriyama station.
before arriving at Yasu terminal.
passengers connecting to the Local train bound for Maibara can transfer at Yasu.


まもなく 8番乗り場に 9時 45発 新快速 京都方面 野洲行が 12両編成でまいります。
黄色い点字ブロックの内側まで お下がりください。
8番乗り場に 電車がまいります ご注意ください。電車がまいります。ご注意ください。


大阪 大阪です。
車内に、お忘れ物ないように 降りください。
乗り降りの際 足元にご注意ください。
8番乗り場に 到着の電車は 新快速 京都方面 野洲行です。次は 新大阪に停まります。


8番乗り場に停車中の電車は 9時 45分発 新快速 京都方面 野洲行です。
The train on track 8 is Special Rapid Service bound for Kyoto,and Yasu.


まもなく 8番乗り場から 新快速 京都方面 野洲行が発車します。
ドアが閉まります ご注意ください。
ロープが下がります ご注意ください。



【快 速】
9時 53分発 快速 京都方面 米原行は 8番乗り場から発車します。
電車は、8両編成でまいります
矢印 3番から10番で、2列に並んでお待ちください。
停車駅は、新大阪、茨木、高槻 高槻から 米原まで 各駅に停車します。
高槻には この電車が先に到着し、京都・大津・草津・米原へは、このあとにまいります 新快速が先に着きます。
The train is Rapid service departing at 9:53 bound for Kyoto,ane Maibara,will be leavlng from track8.
This train consists of 8cars.
Boarding locations are indicated by arrows and number3 through10.
Please form two lines to board the train.
This train will be stopping at Shin-Osaka,Ibaraki,and stations.between Takatsuki and Maibara terminal.
The Rapid Service will arriving first at Takatsuki.
The Special Rapid Service will arriving first at Kyoto,otsu,Kusatsu,and Maibara.


まもなく 8番乗り場に 9時 53分発 快速 京都方面 米原行が 8両編成でまいります。
黄色い点字ブロックの内側まで お下がりください。
8番乗り場に 電車がまいります ご注意ください。電車がまいります。ご注意ください。


大阪 大阪です。
車内に、お忘れ物ないように 降りください。
乗り降りの際 足元にご注意ください。
8番乗り場に 到着の電車は 快速 京都方面 米原行です。次は 新大阪に停まります。


8番乗り場に停車中の電車は 9時 53分発 快速 京都方面 米原行です。
高槻には、この電車が先に着きます。
京都・大津・草津・米原へは このあとにまいります 新快速が先に着きます。
The train on track 8 is Rapid Service bound for Kyoto,and Maibara.
The Rapid Service will arriving first at Takatsuki.
The Special Rapid Service will arriving first at Kyoto,otsu,Kusatsu,and Maibara.


まもなく 8番乗り場から 快速 京都方面 米原行が発車します。
ドアが閉まります ご注意ください。
ロープが下がります ご注意ください。


【普通電車】
9時 55分発 各駅停車 京都行は 7番乗り場から発車します。
電車は、7両編成でまいります
丸印 1番から7番で、2列に並んでお待ちください。
新大阪、茨木、高槻には、8番乗り場にまいります 快速が先に着きます
The train is Local train departing at 9:55 bound for Kyoto,will be leavlng from track7.
This train consists of 7cars.
Boarding locations are indicated by circles and number1 through7.
Please form two lines to board the train.
The Rapid Service will arriving first at Shin-Osaka,Ibaraki and Takatsuki.


まもなく 7番乗り場に 9時 55分発 各駅停車 京都行が 7両編成でまいります。
黄色い点字ブロックの内側まで お下がりください。
7番乗り場に 電車がまいります ご注意ください。電車がまいります。ご注意ください。


大阪 大阪です。
車内に、お忘れ物ないように 降りください。
乗り降りの際 足元にご注意ください。
7番乗り場に 到着の電車は 各駅停車 京都行です。次は 新大阪に停まります。


7番乗り場に停車中の電車は 9時 55分発 各駅停車 京都行です。
新大阪、茨木、高槻へは 快速が先に着きます。
The train on track7 is Local train bound for Kyoto.
The Rapid Service will arriving first at Shin-Osaka,Ibaraki,and Takatsuki.


7番乗り場に停車中の電車は 9時 55分発 各駅停車 京都行です。
高槻・京都へは 新快速が先に着きます。
The train on track7 is Local train bound for Kyoto.
The Special Rapid Service will arriving first at Takatsuki,Kyoto.


まもなく 7番乗り場から 各駅停車 京都行が発車します。
ドアが閉まります ご注意ください。
ホームドアが閉まります ご注意ください。

88桃次郎@管理人 :2022/03/10(木) 18:26:01
奈良201系 モハ201-39様投稿
2022/03/10 00:39:36 モハ201-39

奈良201系

ダイヤ改正以降、ND601、602、604〜607、612のみ残りそうな感じですが7本で運用回りますか?
それにしてもND610、611、622編成は検査期限近いのに運用離脱しませんね
ND616編成が運用離脱したという事はそれより検査期限が前の編成は残さないはず


89からあげ・スタンド・わん :2022/03/12(土) 01:28:00
久宝寺駅の券売機にて
下り最終列車の王寺行が久宝寺駅を出発し、改札口を出て券売機前を通った際、鉄道ファンの数人が券売機を撮影していて
よく見ると221系が、おおさか東線デビューの「垂れ幕?」が1つの券売機に覆い被さっていました。












(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


90吹田人 :2022/05/06(金) 20:29:38
223系W11編成
ご無沙汰しております。コロナウイルスにより2年近く関西方面に来ておりませんでしたが、久々に出張でやってきました。
題名の編成に乗りましたが、側面の行き先表示器が満身創痍の状態でした。サハ223-2006の海側だったと思います。もう15年ほどの前の話になりますが更新前の221系の側面行き先表示器が点滅しているのをよく見かけましたが、このような表示は初めて見ました。(最近は珍しいものでもなかったりして???)

車内のドア上のLCDを見ていて思ったのですが、右側のスペースには左側のLCD画面サイズくらいの同じ色のシールが貼られていて(路線図シールが貼られているところもある)、将来右側にもLCD画面を追加できるような準備工事がなされているようにも見受けられました。(ひょっとしたら点検蓋か何かをシールで隠しているだけなのかもしれません)
京王9000系や都営10-300形3次車など、後から2画面化された例はありますが、仮に準備工事だとしてもこのコロナ禍なので、2画面化されることはないでしょうけれども。。。









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91あまぐち :2022/05/07(土) 00:25:05
T9編成の現状
昨日たまたま乗る電車で207系T9編成に当たったのですが、まさかの検査前と同じ黒幕+行先表示無しの状態で来ました…
しかし今回は幸いクモハのみであとの3両、そして相方のS11編成は特に問題がありませんでした。
誤幕はたまに見ますが、黒幕になるのはなぜ毎回T9編成だけなのか凄い気になります…











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92桃次郎@管理人 :2022/05/09(月) 21:06:37
117系T1編成 有田様投稿
2022/05/09 18:35:09 有田

117系T1編成

僕は何年も前に湖西線の運用で乗った事がありましたがせめてもう一度乗ってみたかった
です。現在もローレル賞プレートが残っていますよね。





https://wps27d.bbs.fc2.com/


93桃次郎@管理人 :2022/06/19(日) 19:55:46
阪急1020Fの登場について 佐野様投稿
2022/06/19 19:35:03 佐野

今週中は阪急正雀工場へ撇入する1000系1020Fのみですよね。

1020F8連は宝塚線へ投入するとも、今年9月頃は8040F「2連+2連+7024F」に代わりますよね。

1020Fへの代替は、8040F「2連+2連」が箕面線へ転用し、今秋は7024F4連ままで阪神尼崎へ入場し、能勢7200系7203Fワンマン改造とリニューアル工事を受け、元7024Fは来年春、能勢へ讓渡する可能性が高いです。

これで5132F4連と能勢1700系1705Fの計8両が廃車する予定でありますよね。

1019Fへの代替は今年度中、8006Fリニューアル車の営業運転が開始する後、5100系5104F8連が廃車する可能性が高いです。



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94桃次郎@管理人 :2022/06/23(木) 05:36:36
サブスレッド
メイン板や他のスレッドで主観が入り過ぎている投稿、各スレッドの意に沿わない投稿について(あくまで管理人判断)こちらのスレッドで公開します。投稿される段階で「これは主観が強い」「自分の希望や思いがほとんど」と言う内容については、もちろんご自身でこのスレッドへの投稿も大歓迎です。投稿に対して閲覧された方の返信等はご自由になさって下さい。と言いましても、常軌を逸した投稿や誹謗中傷・乱暴な言葉遣いなど秩序を守られていない投稿・返信は即刻削除します。≪このスレッドの投稿につきましては、原則管理人の返信はありません≫






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1桃次郎@管理人 :2021/02/09(火) 20:55:48
321系前回検査月一覧(2021.01.23現在) 「225系U4様」投稿分
久5578さんのデータを拝見しましたが、321系一部編成の車両挙動監視装置増設が反映されていなかったので、321系の分だけ私の調査したデータも公開しておきます。車両挙動は現在の検査周期で2号車と6号車に増設されてきましたが、最も直近に出場したD12編成では何故か4号車と5号車に変更されています。
ちなみに、今年に入ってからはクモハ320のアンテナ交換のほか、D11編成以降データ収集システムとそれに付属するアンテナの撤去が順次進められていて、アンテナは9本が交換され、データ収集システムは5本が撤去されています。


D1・・・・・・・・・2017.04(1・7号車挙動)△
D2・・・・・・・・・2019.11(1・2・6・7号車挙動)
D3・・・・・・・・・2019.10(1・2・6・7号車挙動、クモハ320アンテナ交換(台座なし))
D4・・・・・・・・・2019.12(1・2・6・7号車挙動)
D5・・・・・・・・・2020.02(1・2・6・7号車挙動、クモハ320アンテナ交換)
D6・・・・・・・・・2020.02(1・2・6・7号車挙動、クモハ320ワイパー増設)
D7・・・・・・・・・2020.04(1・2・6・7号車挙動、クモハ320アンテナ交換・データ収集システム撤去)
D8・・・・・・・・・2020.04(1・2・6・7号車挙動、クモハ320アンテナ交換・データ収集システム撤去)
D9・・・・・・・・・2019.11(1・2・6・7号車挙動)
D10・・・・・・・・2020.09(1・2・6・7号車挙動、クモハ320アンテナ交換・データ収集システム撤去)
D11・・・・・・・・2020.03(1・2・6・7号車挙動、クモハ320アンテナ交換・データ収集システム撤去)
D12・・・・・・・・2020.11(1・4・5・7号車挙動、クモハ320アンテナ交換)
D13・・・・・・・・2017.04(1・7号車挙動)△
D14・・・・・・・・2020.10(1・2・6・7号車挙動、クモハ320アンテナ交換)
D15・・・・・・・・2017.06(1・7号車挙動)△
D16・・・・・・・・2017.06(1・7号車挙動)△
D17・・・・・・・・2017.07(1・7号車挙動)△
D18・・・・・・・・2018.01(1・2・6・7号車挙動、クモハ320ワイパー増設)〇
D19・・・・・・・・2018.05(1・2・6・7号車挙動、クモハ320ワイパー増設)
D20・・・・・・・・2018.05(1・2・6・7号車挙動、クモハ320ワイパー増設)
D21・・・・・・・・2018.05(1・2・6・7号車挙動、クモハ320ワイパー増設)
D22・・・・・・・・2018.07(1・2・3・6・7号車挙動、クモハ320ワイパー増設)
D23・・・・・・・・2018.09(1・2・3・6・7号車挙動、クモハ320ワイパー増設)
D24・・・・・・・・2018.09(1・2・3・6・7号車挙動、クモハ320ワイパー増設)
D25・・・・・・・・2018.10(1・2・3・6・7号車挙動、クモハ320ワイパー増設)
D26・・・・・・・・2018.11(1・2・3・6・7号車挙動、クモハ320ワイパー増設)
D27・・・・・・・・2019.01(1・2・3・6・7号車挙動、クモハ320ワイパー増設)
D28・・・・・・・・2020.05(1・2・6・7号車挙動、クモハ320アンテナ交換・データ収集システム撤去)
D29・・・・・・・・2019.01(1・2・3・6・7号車挙動、クモハ320ワイパー増設)
D30・・・・・・・・2017.02(1・2・6・7号車挙動)△
D31・・・・・・・・2019.02(1・2・3・6・7号車挙動、クモハ320ワイパー増設)
D32・・・・・・・・2019.04(1・2・3・6・7号車挙動、クモハ320ワイパー増設)
D33・・・・・・・・2019.05(1・2・6・7号車挙動)
D34・・・・・・・・2019.06(1・2・6・7号車挙動)
D35・・・・・・・・2019.06(1・2・6・7号車挙動、クモハ320ワイパー増設)
D36・・・・・・・・2019.07(1・2・6・7号車挙動、クモハ320ワイパー増設)
D37・・・・・・・・2019.08(1・2・6・7号車挙動、クモハ320ワイパー増設)
D38・・・・・・・・2019.10(1・2・6・7号車挙動、クモハ320ワイパー増設)
D39・・・・・・・・2019.09(1・2・6・7号車挙動、クモハ320ワイパー増設)

△・・・・・・・・前回検査より3年半以上経過編成(6本)
○・・・・・・・・前回検査より3年以上3年半未満経過編成(1本)


クモハ320貫通扉ワイパー増設状況
D6・D18〜D27・D29・D31・D32・D35〜D39
(D2〜D5・D7〜D12・D14・D28・D33・D34は未増設)



クモハ320アンテナ交換状況
D3・D5・D7・D8・D10・D11・D12・D14・D28



データ収集システム設置編成
D1・D6〜D11・D13・D18〜D20・D28・D36
うちD7・D8・D10・D11・D28撤去済



車両挙動監視装置搭載状況
・1・7号車増設
D1・D13・D15・D16・D17

・1・2・6・7号車増設
D2〜D11・D14・D18〜D21・D28・D30・D33〜D39

・1・4・5・7号車増設
D12

・1・2・3・6・7号車増設
D22〜D27・D29・D31・D32

48桃次郎@管理人 :2022/04/13(水) 22:08:23
223系・225系網干車前回検査年・月(2022/04/13更新版)「神姫バス5085(加古川)」様投稿分
4月に入り網干の223系が各所へ疎開・転属といった動きもひと段落し、タイミングが良いので網干車の検査状況について更新します。1000代W編成で最後の運番維持であるW8編成ですが最近見掛けなくなっており、仮に半分ほどリフレッシュ施工に入ったならば207系H9編成の出場次第では残りも入場かと思われ、1000代の運番維持もV3編成を残すのみとなります。また、W編成では2000代2次車以降でも運番維持がW34編成のみの状態にあり、検査順からもかなり危なさそうです。一方で中々進まない車内案内表示装置LCD化や貫通扉ワイパー増設、そして先月末のW33編成で久々に8連での追加装備が見られた車両挙動監視装置に関しても今後どのように進むのか気になるところですね。

【注記】
・距離保全/期間保全の区分は編成内で混在する場合も多いためここでは省略とする
・リフレッシュ(更新)と運番表示撤去(運番撤去)は検査時期の左に、挙動搭載・ワイパー増設・LCD化は時期の右に記載する
・新製後一度も検査を実施していないものはメーカー出場日を基準に時期を記載したうえで、その左に『新製』と記す
・LCD化状況において『LCD』は距離保全/期間保全時の施工、『LCD化』はそのほかでの施工を示し、その後の検査実施などは考慮しない
・号車表記はいずれも単独走行時のものとする
・225系については貫通扉ワイパー増設対象外のため状況記載は省略、100代は運番表示撤去についても同様に省略する

W/I編成
W1(運番撤去)・・・2020.06(1・2・7・8号車挙動、両先頭車ワイパー増設なし、LCD)
W2(運番撤去)・・・2021.10(1・8号車挙動、両先頭車ワイパー増設なし、LCD)
W3(運番撤去)・・・2021.06(全車挙動、両先頭車ワイパー増設なし、LCD)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


49桃次郎@管理人 :2022/04/15(金) 22:39:43
近ミハ223・225系前回検査月一覧(2022.04.15現在) 「225系U4」様投稿分
前回の投稿から8か月ほど経過していたので再び更新しました。前回の投稿時には想像もしていませんでしたが、ダイヤ改正でMA01〜MA05編成が京都へ転属し、4連はMA編成が17本、MY編成が3本の計20本となりました。
検査の方は去年11月にMA13編成が出場して前回検査2014年の編成はいなくなりましたが、2015年の編成は8本(MA08〜MA11・MA15〜MA18編成)いるため、引き続きMA編成の運番撤去が進みそうです。去年は6本が検査を通りましたが、この6本のその前の検査時期から考えるとMA編成の検査周期は約7年前後と思われます。網干の223・225系8連が2年2ヶ月〜2年半で検査を通るのでその3倍くらいの周期になりますが、検査周期が長いため必ず全車が距離保全と期間保全の併施になるようで、網干で検査をする車両にしてはかなり綺麗になっています。
また、今年2月頃にMA21編成とMA22編成が検査と関係なく運番表示器が撤去されました。網干ではV22編成が同様に年明け頃に検査と関係なく撤去されていますが、いずれも次の検査が当分先のため前倒しで撤去した可能性が考えられます。その他の編成はそこまで先ではないため、入場まで残りそうな気がします。

なお、京都へ転属した編成は網干や日根野からの編成も含め京都車として別に作りたいと思います。


・MA編成
MA06(運番撤去)・・・2021.05(4両全車挙動)
MA07(運番撤去)・・・2021.06(4両全車挙動)
MA08・・・・・・・・・・・・・2015.07(挙動なし)△
MA09・・・・・・・・・・・・・2015.10(挙動なし)△
MA10・・・・・・・・・・・・・2015.11(挙動なし)〇
MA11・・・・・・・・・・・・・2015.12(挙動なし、両先頭車貫通扉ワイパー増設)〇
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


50桃次郎@管理人 :2022/04/20(水) 20:43:30
近キト221・223系前回検査月一覧(2022.04.19現在) 「225系U4」様投稿分
近キト221・223系の一覧を作成しました。223系だけにしようかと思いましたが、現在運用中のR01・R02編成は221系K編成と共通運用なので、K編成の前回検査も調べました。
京都の221系は普通運用が中心ということもあり走行距離があまり伸びないためか、要検期限ギリギリのほぼ4年周期になっているようです。223系は転属後まだ入場した編成はいませんが、要検(221系)の距離基準が60万kmに対して距離保全(223系)は80万kmで、さらに要検は期限ギリギリの入場ということで4年で走行距離がどのくらい行くのか分からないので223系の周期がどのくらいになるか現時点では何とも言えない状況です。
今回の改正で223系が一気に増えましたが、今後さらなる転入があるのか気になるところです。

・221系
K3・・・・・・・・2019.09(挙動なし)
K4・・・・・・・・2019.11(挙動なし)
K5・・・・・・・・2021.08(4両全車挙動)
K06・・・・・・・2022.03(4両全車挙動)
K7・・・・・・・・2019.12(挙動なし)
K8・・・・・・・・2020.07(挙動なし)
K9・・・・・・・・2020.05(挙動なし)
K10・・・・・・・2018.07(4両全車挙動)
K11・・・・・・・2018.09(4両全車挙動)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


51桃次郎@管理人 :2022/06/04(土) 18:45:48
近ホシ221・223・225系前回検査月一覧(2022.06.03現在)  225系U4様投稿
一昨年6月に初めて投稿して以降223系のLCD設置の確認が追いつかず、長期間放置状態になっていましたが、当初予定の330両への設置が終わったということで年明け頃から調査を再開し、ようやく完成しました。今回は221系B編成も追加で載せています。
前回の投稿から約2年の間に225系は運番撤去が完了し、223系も検査周期の長いJ編成は半分以上運番表示器が残っていますが、W編成は片手で数えられるほどまで減少してしまいました。2020年4月に本格的な撤去が始まって以降W30編成とJ10編成が撤去されずに出場していますが、今年1月にV22編成が網干の223系では初めて検査以外で撤去されたこともあり、この2本も今後検査とは関係なく撤去されるのか気になるところです。
また、車両挙動監視装置の搭載も一部で再開しており、最近だとW23・W26・W33編成の2・7号車やV32・V42編成の1・4号車に搭載されて出場しています。1000番台は8連も更新が始まり、こちらの動向にも注目したいですね。


・223系8連
W1(運番撤去)・・・・・・・・・2020.06(1・2・7・8号車挙動、LCD設置)△
W2(運番撤去)・・・・・・・・・2021.10(1・8号車挙動、LCD設置)
W3(運番撤去)・・・・・・・・・2021.06(8両全車挙動、LCD設置)
W4(運番撤去)・・・・・・・・・2020.07(1・2・7・8号車挙動、LCD設置)〇
W5(運番撤去・更新)・・・2022.02(1・8号車挙動、両先頭車ワイパー増設、LCD設置)
W6(運番撤去)・・・・・・・・・2021.10(1・8号車挙動、LCD設置)
W7(運番撤去)・・・・・・・・・2022.02(1・8号車挙動、LCD設置)
W8・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2020.03(1・8号車挙動、LCD設置)△
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52桃次郎@管理人 :2022/06/04(土) 18:47:03
207系・321系前回検査年・月(2022/06/04更新版) 神姫バス5085(加古川)様投稿
長らく更新が停滞していた207系・321系の検査時期ですが、ここ1ヶ月ほどで手持ちの資料をまとめたのでこの度更新します。207系は運番維持やHID前照灯の編成が減少傾向にあるものの、最近は1000代の未更新出場がなかなか発生せず、運番撤去車がS55編成のみという状態が半年以上続いています。また前照灯LED化を検査以外で行った事例は出ていませんが、一昨年HID前照灯のまま出場したS32編成がそのように行われそうな気もしており、どのような処遇になるか気になりますね。321系もアンテナ更新は継続されているものの車両挙動監視装置やワイパー増設は停滞気味で、いつごろ再開となるのか気になるところです。

【注記】
・要部検査・全般検査の区分は主に7連固定が編成内で混在する場合も多いためここでは省略とする
・リフレッシュ(更新/半更新)・207系(主に2000代)の運番表示撤去(運番撤去)・321系のアンテナ更新は検査時期の左に、WMT107換装(207系0代のみ)・前照灯LED化・挙動搭載・ワイパー増設は時期の右に記載する
・一覧内で『欠番』とある編成は除籍あるいは転属によって消滅したもの、『割愛』とある編成は長期間の運用離脱などで前回の時期が不明なものを示す
・207系4連は7連走行時の号車で示す
・321系のデータ収集システム搭載編成は一部が撤去されていることもありここでは省略とする
・検査時期を示すマークと前回検査年一覧は編成数が多いため省略とする

207系0代4連
Z1(更新)・・・・・・・・・・・2020.08(WMT107換装、前照灯LED)
Z2(更新)・・・・・・・・・・・2020.01(WMT107換装、前照灯LED)
Z3(更新)・・・・・・・・・・・2021.01(WMT107換装、前照灯LED)
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53桃次郎@管理人 :2022/06/07(火) 22:49:39
207系体質改善工事施工状況(2022.06.07現在) 225系U4様投稿
今日H11編成が網干での体質改善工事を終えて出場しましたが、しばらく出場がなさそうなので約5か月ぶりに更新しました。
体質改善工事は順調に進んでいますが、F1編成の廃車により全体で7両減ったため施工率がかなり上がっており、全体ではついに半数を超え、現時点で対象外の2000番台除くとすでに6割以上が更新されたことになります。編成記号別で見ると、3連S編成がちょうど半分で現在網干入場中のS19編成が出場すると過半数となり、H編成ではH9編成とH11編成が立て続けに更新されたことで施工率が4割を超え、あと1本で半分になります。
H編成未更新で検査が近いのはH6編成とH12編成のみで、それ以降はしばらく先になりそうな状況なので、この2本の検査(更新)が終わると4連はT編成の更新が進められるのではないかと予想しています(1000番台T編成で前回検査から3年以上経過しているのはT2・T7・T13・T15・T16・T17編成の6本)。また、Z編成最後の未更新であるZ20編成は先月末から運用離脱し明石支所で単独留置されていますが、こちらの動向も気になるところです。


・更新車
0番台・・・・・・Z1〜Z15、Z17〜Z19、Z21〜Z23、H1、H4、H5、H9、H11、H15、H16
1000番台・・・T1、T4〜T6、T8、T9、T11、T12、T19、S1〜S6、S8〜S17、S20、S22〜S24、S26、S28、S31、S32、S36〜S44
2000番台・・・施工なし

・未更新車
0番台・・・・・・Z20、H2、H3、H6〜H8、H10、H12〜H14
1000番台・・・T2、T3、T7、T10、T13〜T18、S7、S19、S21、S25、S27、S29、S30、S33〜S35、S45〜S55
2000番台・・・T20〜T30、S56〜S67
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54桃次郎@管理人 :2022/06/23(木) 05:43:14
車両履歴のページ
各形式の検査・更新・工事等、履歴を公開して頂いた投稿を集めたページです。






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7 ご意見箱 (Res:243)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
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8 貨物の部屋 (Res:102)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
12699 :2021/07/02(金) 05:00:40
本日の中央線5461レに太平洋セメント所有タキ1900が連結
おはようございます、2699です。

本日の中央線5461レに太平洋セメント所有タキ1900が連結されていました。







桃次郎@管理人

情報ありがとうございます。

962699 :2022/02/05(土) 15:57:28
本日のカンガルーライナーSS60 2059レがEF66サメ代走
こんばんは、2699です。

本日のカンガルーライナーSS60 2059レは所定新鶴見所属EF210ですが、本日は吹田所属EF66-125が代走しました。





https://twitter.com/JOTRainbowWing/status/1489853978443616261?cxt=HHwWisCshZiTg60pAAAA


972699 :2022/02/22(火) 07:25:01
EF81-303検査入場
おはようございます、2699です。

2月16日にEF81-303が小倉車両所へ検査入場しました。
同機がJR貨物所属EF81の最終全検になる見込みです。
以後のJR貨物所属EF81は検査切れで順次廃車となり、450番台車と500番台車については既にEF81-502とEF81-503は既に廃車されており、実際には少数派の450番台車と500番台車から優先的に置き換えれらている現象です。





https://railf.jp/news/2022/02/17/110000.html


桃次郎@管理人
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98姫路−三宮 :2022/03/01(火) 22:32:17
九州トヨタロングパスエクスプレス廃止?
昨年10月頃(?)から、8056レ・8057レはU54A−39500番台が全く積載されない日が続いています。新型コロナウイルスの影響とみられ、U54A−39500番台は盛岡貨物ターミナル発着側へ転用され、老朽U55Aトヨタロゴコンテナの置き換えに回っているようです。3月12日ダイヤ改正以降は気になるところですね。







桃次郎@管理人

そんな事になっているのですか。8056レは一度か二度しか撮った事がなく、このまま無くなってしまうとすれば非常に残念です…。何とか残る事を期待したいと思います。情報ありがとうございました。


99姫路−三宮 :2022/03/02(水) 22:33:27
国鉄型電気機関車運用縮小?
ダイヤ改正まであと10日。すでにEF67型がEF210−300番台に置き換えられ今年1月に引退しており、まだ残っているのは新鶴見EF65−2000番台・愛知EF64−1000番台・吹田EF66−27・門司EF81、ED76。しかし、EF81は早ければ2026年にも全廃、EF64もEH200に置き換えられる可能性が高いです。一方、EF66−27は3月ダイヤ改正までに引退する可能性が高く(今月にも検査切れ?)、ED76もEF510に置き換えが決定しており、今後の状況でいくとEF65−2000番台が最後の国鉄型機関車となりそうです。







桃次郎@管理人

非常に残念な事ではありますが、もうJR化後35年が経ちますので既に無くなっていてもおかしくない時期ですね。EF65はいつまで残る事ができるでしょうか…。


100ききこんぐV5・R01R02(旧・近ホシV5近キトR01・02 :2022/04/03(日) 22:45:30
昨日と今日の湖西線貨物見たまま
昨日の3099レ:EF510-4、今日の3092レ(240分遅れ):EF510-510でした。







桃次郎@管理人

情報ありがとうございます。


101225系U4 :2022/04/05(火) 20:29:00
8864レにEF66-27
本日、EF66-27が8864レ(ムドDD200-8)に充当されました。3月21日を最後に運用に入っておらず、最近は廃車前提の第二種休車になったという噂も見かけたのでさすがにもう終わりかと思っていましたが、まさかの運用入りでした。
ただ、雑誌「MONTHLYかもつ」4月号にはこの春で引退するという旨の記述があることから、引退秒読み段階なのは確実と思われます。後日8865レで吹田に戻るかと思いますが、その時がラストランの可能性もありそうです。今後の動向が気になるところですね。












(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


102桃次郎@管理人 :2022/06/23(木) 05:55:33
貨物の部屋
●貨物関連の話題を扱います。●運用情報は参考程度にご覧下さい。●運用に関する事案で現業機関への問い合わせ等、迷惑になる行為は絶対におやめ下さい。●運用情報・行路について、執拗な指摘等は作成された方に対して失礼な行為に当たりますので  絶対におやめ下さい。






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10 113系なスレッド (Res:8)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1桃次郎 :2020/03/14(土) 23:23:17
これからよろしくお願い致します
113系なスレッド、ご活用頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

2出戻り鉄 :2020/03/15(日) 15:08:15
これからも宜しくお願い申し上げます。
桃次郎様
出戻り鉄です。こんにちは。
お久しぶりです。
当方相変わらず激忙、昨年9月の新潟訪問からどこにも行けてません・・・
時折お邪魔しますので、
その節は宜しくお願い申し上げます。
↓↓1981年夏 吹田〜東淀川


3桃次郎 :2020/03/15(日) 20:43:42
Re: これからも宜しくお願い申し上げます。
出戻り鉄さま

こんばんは。お久しぶりです。
ご多忙で遠征する時間もないのは非常に辛いですね…。
鉄分補給の時間が出来る事を祈念しております。

朝夕運転の117系12連快速、青文字の快速表示が
非常に懐かしく思い出されます。まだまだきれいな
車体が印象的ですね。

出戻り鉄様にはこれまで貴重なお写真を多数投稿して頂き
感謝していたのですが、今回勝手な判断で掲示板を閉鎖し
非常に申し訳なく思っておりました。
こうしてこちらにお顔を出して頂き、大変嬉しく思います。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


4桃次郎@管理人 :2022/06/23(木) 06:08:26
113系なスレッド
これまでの「113系な掲示板」をこちらの板に移しました。113系や115系の話題をこちらに投稿頂ければと思います。速報などではなく、思い出などをまったりと緩い感じで…。






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5桃次郎 :2020/03/14(土) 23:23:17
これからよろしくお願い致します
113系なスレッド、ご活用頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。


6出戻り鉄 :2020/03/15(日) 15:08:15
これからも宜しくお願い申し上げます。
桃次郎様
出戻り鉄です。こんにちは。
お久しぶりです。
当方相変わらず激忙、昨年9月の新潟訪問からどこにも行けてません・・・
時折お邪魔しますので、
その節は宜しくお願い申し上げます。
↓↓1981年夏 吹田〜東淀川


7桃次郎 :2020/03/15(日) 20:43:42
Re: これからも宜しくお願い申し上げます。
出戻り鉄さま

こんばんは。お久しぶりです。
ご多忙で遠征する時間もないのは非常に辛いですね…。
鉄分補給の時間が出来る事を祈念しております。

朝夕運転の117系12連快速、青文字の快速表示が
非常に懐かしく思い出されます。まだまだきれいな
車体が印象的ですね。

出戻り鉄様にはこれまで貴重なお写真を多数投稿して頂き
感謝していたのですが、今回勝手な判断で掲示板を閉鎖し
非常に申し訳なく思っておりました。
こうしてこちらにお顔を出して頂き、大変嬉しく思います。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


8桃次郎@管理人 :2022/06/23(木) 06:08:23
113系なスレッド
これまでの「113系な掲示板」をこちらの板に移しました。113系や115系の話題をこちらに投稿頂ければと思います。速報などではなく、思い出などをまったりと緩い感じで…。






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