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埼京線運用板議論

スレッド作成:
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内容:

1 : 運用情報の書き込みができない件(572) / 2 : 皆で言葉使いに気を付けませんか?(431) / 3 : その他(3)(1) / 4 : 西武池袋線 現在の入力方法だと運用解析で運用表が完成されない(32) / 5 : キャップ取得を可能にします。(50) / 6 : 寺巡り氏荒らしへの対処の反省会会場(20) / 7 : 常磐線快速のルール違反の常習犯について(67) / 8 : 表記方法の間違いが多発している件について(27) / 9 : 議論結果まとめ(40) / 10 : 荒らし連絡所part3(2018/3/30〜)(569)
11 : その他(2)(991) / 12 : 運営議論Part2(286)  (全部で12のスレッドがあります)

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1 運用情報の書き込みができない件 (Res:572)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1ハエ31 :2015/01/27(火) 20:55:41 ID:LLYRZAzM0
>埼京線の荒らしがあって以来運用表見ることは出来るんですけど書き込みが出来ないんですけどどうしたらいいですか?
このような意見がありました。それは荒らしのプロバイダが可変だったために巻き添えで規制になっているのだということです。
これに対する対策案のスレです。
特に同じような出来事が起こっている方などは大歓迎です。
※管理者の方はこのスレを [ドアステッカー表記は必要か?]の下に移動して下さい

566千葉の209系★ :2019/01/20(日) 15:30:09 ID:???0
>>564
たった今直ったようです。


567草加新田の人:RL+HXlYA(元iOoLaqsh) :2019/01/20(日) 15:30:29 ID:yB4IOxFM0
>>562-564
1/7のサーバーエラーが再発してしまいましたね…。


568井頭愛海大好きJK民(MOJ4gGlt)★ :2019/01/20(日) 15:30:30 ID:???0
>>562-564 私もトップページ以外全くだめですね


569TX-2664★ :2019/01/20(日) 15:31:02 ID:???0
>>562-564

気づいたら復旧してました(私の端末では)


570草加新田の人:RL+HXlYA(元iOoLaqsh) :2019/01/20(日) 15:32:52 ID:yB4IOxFM0
>>562-568
復旧してましたね。どうやら数分間だったみたいです。


571名無し車両センター :2019/01/21(月) 13:32:01 ID:B5n/pEU60
ある事情があって運用情報サイトのcookieを消した為、しばらく予備IDを使います
ID:5zX4mjGi


572東武11656F+11254F★ :2019/01/22(火) 15:40:28 ID:???0
今日の東西線で投稿を消した際に「削除」と書いたときに登録不可になってしまい削除できなくなりました。
それによりcookieを削除しました。
しばらく予備のID:TtKlFe6Qを使います。


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2 皆で言葉使いに気を付けませんか? (Res:431)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1ID:PkOufOCL :2015/06/21(日) 17:56:05 ID:6quYkJoY0
この議論板に記入するのは上野東京ラインの運用の件、以来の事になります。
先日、某路線にてこのような記入があり、正直見るに絶えないのでご報告致します。

--:23:56 PkOufOCL --=233 --=11-
--:57:36 [ID-------- ]が取消(死ね)
--:58:23 [ID-------- ]が復活(お前が死ね)
※IDと一部記入時刻を伏せさせて頂きます。

これは正しい運用が記入されていましたが、心無い荒らしが現れて消去しました。
その際に荒らしが吐いた言葉に便乗してしまい、さらに暴言を記入してしまっています。
たとえ荒らしでも存在を否定するような記入は他人から見ても心地よいものではありません。
火に油を注ぐような記入は、荒らしが他路線に飛び火する恐れもあります。

荒らしの記入があった際は「荒らし」又は「削除」
それでも止まないのであれば警告文を記入すれば済むことです。

あのHPは掲示板ではなく立派なサイトです。2chのような掲示板ではありません。
雄志からの情報で成り立っています。
あの時は軽い気持ちで記入した言葉(暴言)はHPが閉鎖されるまで過去データに残るでしょう。

記入する前に一旦、落ち着いて良く考えて記入してみませんか?

425池袋線ユーザー :2018/11/30(金) 22:03:45 ID:fTqK37r60
>>410
この方は以前、併結編成の不明分が判明したら列車番号が別でも運用解析による運用表内ならその投稿を取り消していたので該当投稿を再有効化した所、
その直後から同じ列車番号へ穴埋めして不明分を削除するという手段に出ているようです。

こればかりは「推測投稿である根拠」がなく、また「推測」「憶測」はNGワードであるため放置されているのが現状です。


426名無し車両センター :2018/12/01(土) 11:37:05 ID:Mxi0s4ik0
今日京葉線で「本当に確認してるのかこれ」って書いてる人いますけど、馴れ馴れしくて良くないと思いますね。普通は「本当に確認してますか?」って書くのがいいと思いますけどね。


427千葉の209系(xQbqZrxl) :2019/01/02(水) 15:57:13 ID:Ct1I4Sd.0
本日中央総武線でどっちなのかわからなかったのか、状況欄に「どっちなんだよ!」と書く人がいました。乱暴な言葉遣いは良くないですよね。


428名無し車両センター :2019/01/15(火) 00:49:20 ID:V6WJW/Xw0
>>408>>415の方が投稿していた!マークを付けて投稿しているユーザーが本日都営浅草線でもいました。
「京成佐倉で快速西馬込行きを確認!」とか「京急久里浜行き乗車中!」等。
皆さんの仰る通り「!」は攻撃的であまりよろしくないと思います。

当該ID:QlJsocTm


429千葉の209系★ :2019/01/15(火) 00:59:52 ID:???0
>>428
以前西武新宿線にもいましたよね。指摘しても直らないのであれば荒らしにしましょう。


430草加新田の人:RL+HXlYA(元iOoLaqsh) :2019/01/19(土) 20:13:45 ID:KalQuiCs0
今日の有楽町線・副都心線でGuS67Bv6の方が状況欄に"ルール守れ"って記入していました。気持ちは分かりますが状況欄に記入するのはアウトですね。(データを消す際に暴言を吐くのもNGですが…)


431草加新田の人:RL+HXlYA(元iOoLaqsh) :2019/01/21(月) 22:17:49 ID:PJ4wNrrs0
今日の京急のページで1G+7xz8uの方がデータを消す際に"この書き方はダメ!"と書き込んでいました。どうやら前から言葉遣いが悪かったみたいですが今回はひどいですね…。


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3 その他(3) (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1関東210(/d3RjhRA) :2019/01/19(土) 12:52:22 ID:V0/OzGZM0
その他(2)が1000を超えたらこちらを使ってください

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4 西武池袋線 現在の入力方法だと運用解析で運用表が完成されない (Res:32)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1一利用者 :2018/07/15(日) 22:44:38 ID:NuvcTR8U0
「その他」ですとあまり目に触れないかとも思いましたので、新たにスレッドを立てました。
よろしくお願い致します。
不都合がありましたら、削除願います。

当方西武線の運用調査サイトを主に利用させていただいております。
特に「運用解析」の機能は良く出来ており、是非とも活用させて頂きたいと考えております。
「運用解析」は、鉄道事業者の運転計画で定められている「基本的な車両運用」を探究する事にその目的があると考えますが、
個々の列車の実際の目撃情報を基にそれを行っていますので、
その情報は「基本的な車両運用」がなされている場面でのものでなければ、「基本的な車両運用」を「解析」する上での資料とはなり得ません。

人身事故をはじめとする輸送障害が発生した時や、
4~5月の連休(芝桜)・秋(曼珠沙華)の行楽シーズン、入間航空祭・秩父夜祭開催日など、大々的に臨時列車が運転される日は、
特別な車両運用が行われますが、
この点に付いて一切考慮無く情報を入力してしまっている為、運用表作成の視点で見ますと、それを崩す方向に働いてしまっています。
また、西武鉄道では恒常的に使用されるダイヤでも「平日基本」「平日ナイター」「土休日基本」「土休日デーゲーム」「土休日ナイター」の5種類があり、
平日同士・土休日同士共通する部分はあるものの、全体としては異なった車両運用が組まれていますが、
サイトには「平日」「土休日」の2チャンネルしか無く、そこへやはり区別無く入力をしてしまっている為、
平日・土休日とも、「基本」とも「デーゲーム」とも「ナイター」ともつかぬ、両者がごちゃ混ぜになった「訳の分からない運用表」が生成されてしまっており、
決して完成形になる事無く、日々改変が繰り返される状況となっています。

運用調査サイトに、
「特定の列車に関する投稿を運用解析に反映させなくする機能」
「運用表の中で始まりと終わりになる列車を固定化させる機能(即ち出庫と入庫を固定化させる機能)」
「運用の繋がりを固定化させる機能/逆に切る機能」
「過去に遡って入力情報を操作修正する機能」及び
「『平日1』『平日2』…の如く複数チャンネルを選択する機能(それぞれを基本・デーゲーム・ナイターに割り当てればよい)」
の何れもが、現状、無い以上、飽くまで運用表生成に拘るなら、それは「基本ダイヤのみ」と割り切り、
輸送障害発生時刻以後・多数の臨時列車運転日・野球開催日は、
情報を入力するも「トラブル発生時刻以後なので」「野球開催日なので」のように理由を付記し無効化操作するしか、対応策が無い様に思われますが、
皆様どの様にお考えでしょうか。

当方は、運用表作成を中心に据えた利用をしたいと考えておりますが、様々に利用されている方がおられると思いますので、
運営者や常連の方のご意見をお聞きしたくスレッドを立ててみました。
ご討議・ご決定いただけますと幸いです。
なお、当方は「運用解析」機能開始当初、同目的で投稿しておりましたが、
上記の様な欠点(運営者の方スミマセン!)が気になり、これが解決されない時点では、結局自分自身の投稿も運用表生成の助けとならない事から、
ここ1年投稿をほぼ控えております。

仮に、上記の常用5ダイヤ適用日全てに於いて今まで通り入力しつつ、なおかつ運用解析機能による正しい運用表生成を期待するなら、
サイト運営者の方に「西武池袋線基本用」「西武池袋線デーゲーム用」「西武池袋線ナイター用」の3つの入力ページをご用意頂くしか無いかと思われます。

欲を言いますと、「運用の始まり(出庫)と終わり(入庫)を表示する機能」「回送列車一覧(列車番号・区間・時刻など)を表示する機能」もあればより充実するのですが、
これはまた別の機会にでもお願い致します。

26一利用者 :2019/01/13(日) 01:38:01 ID:NuvcTR8U0
>>25
ありがとうございます。
そのような皆様のお考えをお聞きしたく、スレッドを立てました。


27池袋線ユーザー :2019/01/16(水) 23:12:04 ID:/vd4.oeM0
>>26
失礼いたします。
本日より、入力が多い方のみ、「運用解析除外日」を設定できるようになったようです。


28JL402便(LHR→NRT)★ :2019/01/17(木) 01:30:01 ID:???0
みたいですね。
このスレの効果かは分かりませんが、この問題における一定の解決にはなったのかもしれません。


29一利用者 :2019/01/17(木) 12:20:01 ID:NuvcTR8U0
皆様、お世話になっております。

先日、loo-oolのご要望欄から、遅ればせながらこのスレッドの存在を、運営者様に告知致しました。
スレ立てから半年も経過しているのですけれどね・・・。基本的なお考えがあれば是非お知らせ願いたいと。
ですから、一応お目通し頂けたのではないかと存じております。
loo-ool運営者様に状況を正しくお伝えできましたのは、皆様のお蔭です。有難うございます。

あとは常連の方に適切に運用していただけるかに掛かっています。
各線の常連さんに誰一人「運用解析除外日設定」の意義を理解しておられる方がいなければ、全く無意味ですから・・・。
loo-ool利用者のなるべく多くの方にこのスレッドの存在をお伝えし、ご意見を募った上で、集約を図るべきだと思っていたのですが、
その手立てが無く、果たせているのかどうか怪しいところです。
loo-oolの「一行情報」「状況」欄に告知分を載せるのはルール違反になるでしょうし、そもそも長らく投稿から離れていた私は「一行情報」の入力が出来なくなっているのです。


「ダイヤ乱れ」について
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


30池袋線ユーザー :2019/01/17(木) 15:34:30 ID:3SOgmPuI0
>>29
池袋線の常連ユーザーで思い浮かぶのは、「WUriLZdc」さんでしょうか。
あの方はこのスレッドの先頭の方でも出ました、運用解析の個人サイトの主であると思われるので、まずはその方のTwitterなどに返信してみてはいかがでしょうか。


31JL402便(LHR→NRT)★ :2019/01/19(土) 00:46:56 ID:???0
>>29
ダイヤ乱れについては、実績の多い順に繋げていくので一時的に繋がりがおかしくなることがあっても時間が経つにつれ正しく繋がるようになるはずです。


32一利用者 :2019/01/19(土) 01:13:06 ID:NuvcTR8U0
ところが基本・デーゲーム・ナイターとそもそもばらばらのデータが蓄積されてますので、
3ダイヤ共通の部分は正常時の情報が多く蓄積されるので正しく訂正され易いのですが、
共通でない繋がりが含まれる部分は、3ダイヤの情報が、シーズン中は大体均等に蓄積され、どれが突出して多いと言う事がない為、
他の路線に比べ、いくつか変則運用の情報が入っただけで、運用表を崩す方向に大きく作用してしまうようです。
毎日同一列車間の情報が入っている訳ではありませんので・・・。

ダイヤ乱れの日の情報を排除できるのは、運用解析の視点ではありがたいです。


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5 キャップ取得を可能にします。 (Res:50)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1この板の管理人★ :2015/08/20(木) 19:45:03 ID:???0
管理人です。今私が使用している名前は通称「キャップ」と呼ばれており、指定されている暗号を入力するとどの端末からでも同じ名前で入力出来ます。

キャップと呼ばれる固定アカウントを取得された方は、本掲示板でアク禁となった場合または海外プロクシ規制となる方でも書き込み可能になります。

キャップ利用する場合は、メール欄に#指定した暗号 と入力することで使用出来ます。

本日より、私以外のキャップ利用希望者を募集致します。希望者は、PCページにあります掲示板管理人に連絡欄において、2.要望を選択し、下に記載する内容を入力してください。

キャップ利用を希望致します。
1.希望する名前
2.希望する暗号
3.loo-ool.comでのID
4.したらばの現在のID
5.主な活動路線

4については、海外プロクシ規制で書けない方のみ入力不要です。但し、その方は後ほど管理人側でIPアドレスを確認致します(虚偽申告の場合はキャップを取り上げます。)

44井頭愛海大好きJK民(MOJ4gGlt)★ :2018/12/22(土) 22:22:09 ID:???0
こんばんは。新たにキャップ取得しました、井頭愛海大好きJK民(MOJ4gGlt)です。

よろしくお願い申し上げます


45千葉の209系★ :2019/01/06(日) 12:48:17 ID:???0
テスト


46千葉の209系★ :2019/01/06(日) 12:49:28 ID:???0
キャップを取得しました。千葉の209系です。よろしくお願いいたします。


47さかな :2019/01/06(日) 13:39:52 ID:J.qbsJc20
http://zyukuzyoderi.livedoor.blog/archives/14857156.html


48宮前急行★ :2019/01/06(日) 20:32:09 ID:???0
キャップ所得いたしました、宮前急行です。
今後ともよろしむお願いいたします。

管理人様対応頂きありがとうございました。


49 ◆QxKER.GDl. :2019/01/12(土) 17:14:04 ID:XiL0ZIjM0
管理IDがわからなくなった為テスト投稿させて下さい。


50TX-2664★ :2019/01/12(土) 17:19:02 ID:???0
解決いたしました。ご迷惑おかけし申し訳ございませんでした
このスレの >>49 及び その他(2)の >>963 を削除して頂けると幸いです。


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6 寺巡り氏荒らしへの対処の反省会会場 (Res:20)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1この板の管理人★ :2018/11/27(火) 00:07:36 ID:???0
管理人です。前からも言っておりますが4月より生活が大きく変わっており更新頻度が減っております。今回の事件についても対処が遅れまして申し訳ございませんでした。

さて、今回何故このスレを立てさせていただいたかといいますと、私自身流れを見ていて荒らし行為を行った寺巡り氏だけに落ち度があるとは思えないからです。
loo-oolの管理人様が荒らし認定してもすぐに投稿禁止せずに荒らし通報した利用者が規制されているという現状もこの一件で少しは理解出来たかと思います。

私自身山手線で大波乱を引き起こしてことがあるため人のこと言えるのかでしょうが、結構不快になるんですよね。荒らしている方も荒らし退治しようとしている方も
例えば
715: とえしん470F (MOJ4gGlt) :2018/11/22(木) 14:05:55 ID:d24lyk/E0
>>714 そもそもですが、「埋めてあげてる」とか上から目線でいるぐらいなら入力するなって前に申しましたよね?
どうせ今も上から目線で入力してるんですよね??

に関しては煽りにしか見えません(結局火をつけた原因みたいですが)
このような投稿が荒れる一つの原因であるということは意識した方が良いかもです。
loo-ool住民自体かなり過敏になっているのは仕方ない面もありますが、荒らしている方も恐らく無自覚ですから余計荒らし退治しようとする人が目立つんですよね。
稀に例外が居る(例えば山手線の推測荒らし)のは勿論知っていますが

実際これ以上酷ければとしえん氏もブロックせざるを得ないということはご理解いただけると幸いです。

荒らしに反応する人も荒らしです
https://dic.pixiv.net/a/荒らしに反応する人も荒らしです
荒らしはスルーが一番
https://dic.nicovideo.jp/a/荒らしはスルーが一番

この言葉をご存知でしょうか? 知らない方はリンク先をご参照で
荒らしをする

14関東210 :2018/12/05(水) 13:34:15 ID:GCnQBuEc0
こんにちは。関東210です。
こちらも寺巡り氏にたいし少し反応して、スレを少し荒らしたことをお詫び申し上げます。
ところでですが、寺巡りさん、あなたは何故謝罪でも敬語を使ってないんですか?
謝罪する時は、敬語を使うのが常識だと思いますよ?
その他スレで変な荒らし、挙げ句の果てには野獣荒らしまでしましたよね?
ちゃんと謝罪するときは敬語を使った方がいいですよ


15池袋線ユーザー :2018/12/05(水) 17:04:43 ID:Be/UXYfg0
>>14
荒らしに相手するから、相手も調子に乗って来るのですよ。

また自分自身も荒らしに相手すればする程ストレスが溜まっていつか爆発してしまうのです。今回の件もそう。

相手の為にも自分の為にも荒らしはスルーしましょう。


16井頭愛海大好きJK民(MOJ4gGlt) :2018/12/05(水) 17:44:44 ID:ZSsu1YzE0
>>15 レスなさった相手ではありませんがありがとうございます…


17この板の管理人★ :2019/01/05(土) 22:44:44 ID:???0
年も跨ぎましたのでそろそろこのスレも過去ログ送りするつもりですが、その他スレの荒らし行為を見ていると必ずしも両成敗になりえない状況になりつつあります。

気を付けないといけないのは荒らしは過敏に反応することでしょうか どこでも基準は変わりませんし確信犯だと尚更です。


18宮前急行★ :2019/01/08(火) 21:58:02 ID:???0
詳しい事は荒らし連絡所を見て頂きたいのですが、寺巡り氏がloo-ool本体でもルール違反を犯しました。

ここの掲示板に加え、本体でもやっていけない行為をしたとなると、ここでの問題行為が既に田園都市線暴言問題から幾度と繰り返してきたことを鑑みるともはや永久退場とされても文句は言えないのではないでしょうか。
少なくとも自分は彼の反省の言葉があったとしても信用できません。


19宮前急行★ :2019/01/08(火) 22:11:01 ID:???0
>>18の件(推測疑惑)は後刻入力の時間転記ミスったようなので、本体での迷惑行為は私の早とちりでした。
申し訳ありませんでした。


20さかな :2019/01/09(水) 14:52:24 ID:J.qbsJc20
http://zyukuzyoderi.livedoor.blog/archives/14776067.html


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7 常磐線快速のルール違反の常習犯について (Res:67)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1Chiyoda-Ayase97F :2018/10/29(月) 21:59:22 ID:PJ4wNrrs0
常磐線快速では少なくとも5月頃から15両→10両の上書きをする者がおり,IDを何度も変えながら同じことをし続けています。7月頃からは推測投稿もするようになり,間違いも訂正せずにそのままにしているので信憑性に欠けます。私は東武野田線や常磐線関連の常連ではありませんが,専用のスレを作らなければならないと思い作りました。以下はすべて同一人物と思われます。
GDAFF/O9
sl9GczEr
Lm49EDKL
r1+Ze0of
EmjmN/rX
QZXSaia7
oTRjONx+
mBtlymW0
vtAcKfJm
xsAycCNS
Q+0dz2te
YBO3cJP6
cll7z2zl
jVfIwN/O
Hpr31CUF
/+R/v9/E
obQ3GDsr
aqXS7BQb
nnkn7ZMi(10/29現在)
これらは東武野田線の増尾で投稿しているので,増尾で投稿+常磐線快速で間違いを訂正していなかったら疑って良いでしょう。過去には東武伊勢崎線,東武特急,日比谷線,半蔵門線,武蔵野線,中央総武線などにも現れたことがあります。

61Chiyoda-Ayase97F :2018/12/23(日) 22:45:24 ID:EprXYmYM0
>>60
aZ6Pf5v0の方は武蔵野線にもいました。東武野田線の増尾での投稿は確認されていませんが,この方は荒らし確定です。新木からにしこくまで2分で行けるわけがありません。


62名無し車両センター :2018/12/24(月) 00:13:52 ID:V6WJW/Xw0
aZ6Pf5v0ですが、都営浅草線・日比谷線・半蔵門線でも投稿していました。
浅草線では憶測投稿をしており通報されています。
もしかすると、増尾の投稿者とは別人の可能性があります。


63井頭愛海大好きJK民(MOJ4gGlt)★ :2018/12/24(月) 00:42:06 ID:???0
>>62 少し話逸れますが浅草線で通報した方、推測って言葉使ってて無効化できてますね


64千葉の209系(xQbqZrxl) :2018/12/29(土) 16:48:28 ID:RZoqMz5w0
憎いことにまた現れた可能性が出てきました。
当該ID 40FpaOz3
もういい加減にしてほしいです。


65Chiyoda-Ayase97F :2018/12/29(土) 17:05:09 ID:efJx2mhU0
>>64
40FpaOz3は東武野田線で2411Aを投稿した直後に201Aを投稿していました。この2列車は同時に確認できるわけないですね。増尾の常習犯に対してこそ端末ごとサイトをブロックして欲しいです…。


66池袋線ユーザー :2018/12/29(土) 18:33:39 ID:s.mVNdHM0
>>65
端末ごとの規制もCookieを削除するとあれですし、IPアドレスを規制するにしてもルーターを再起動すればIPアドレスを変えることも出来てしまう…困ったものです。


67草加新田の人:RL+HXlYA(元iOoLaqsh) :2018/12/30(日) 15:09:50 ID:FED40G9I0
>>66
>>65の者です。本日より活動再開しました。私は端末ごとサイトをブロックされ,Cookieをリセットしないと履歴などの閲覧すらできないという状態が続いていました。>>22でも言いましたが増尾の常習犯に対してこそ端末ごとサイトをブロックすべきですね。


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8 表記方法の間違いが多発している件について (Res:27)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1東急8500系 :2018/05/06(日) 11:59:51 ID:0vh7u7oo0
お久しぶりです。挨拶はその他の558でさせていただきました。
さいきん

21kaidai★ :2018/10/16(火) 23:39:40 ID:???0
丸ノ内線ユーザーですが、どちらがいいんでしょうかねえ…
東西線は前面表記で書いてますし。

とりあえずは、ルール通り旧番号で書いていこうと思います。


22Chiyoda-Ayase97F :2018/10/17(水) 00:55:01 ID:PJ4wNrrs0
>>21
確かに東西線では15000系・07系の場合前面に編成番号札がありますがルールにはきちんと+50(15000系)や+70(07系)と書かれています。ueerTTpWの方が"なぜ+60にした?"と言ったのは丸ノ内線ではルールに+60などといった記述がないからです。明らかにueerTTpWの方が正しいです。なので丸ノ内線では前面の編成番号札は無視して従来どおり車両番号下2桁+Fで入力して下さい。


23JL402便(LHR→NRT)★ :2018/10/18(木) 15:25:38 ID:???0
あまり丸の内線は使いませんが
恐らく丸ノ内線は2000系(だっけ?)がデビューするために編成番号の兼ね合いで編成番号札がつけられたものと思われます。
将来的に新旧車両が混在した時のことを考えると、どこかのタイミング(11月頭からとか)で変えるのはありだと思います。


24Chiyoda-Ayase97F :2018/10/23(火) 23:08:12 ID:PJ4wNrrs0
>>23
私は見てないのですがどうやら第21〜26編成にも81〜86という編成札が貼付されたみたいです。+60して81F〜86Fとすると方南町支線用の編成と重複してしまいます。なのでルール変更すべきではないと思います。


25関東電車 :2018/11/09(金) 02:29:59 ID:iWykK10w0
確認したところ、第21~26編成は81~86という編成札は貼り付けられていませんでした。
おそらく編成札が付けられた第1編成から第39編成(61~99)はしばらく活躍することでしょう。


26JL402便(LHR→NRT)★ :2018/11/15(木) 13:37:55 ID:???0
2000系がデビューすると重複問題は起こるでしょうから月変わりくらいに変更するのもありかもしれませんね。


27井頭愛海大好きJK民(MOJ4gGlt) :2018/12/04(火) 21:56:35 ID:.M98lqnA0
元とえしん470F(MOJ4gGlt)です

最近都営新宿線・京王線にSgHgLDwJというユーザーがいますが、毎度9030を一番本八幡よりでない数字で書いています…(例:9030F)


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9 議論結果まとめ (Res:40)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1名無し車両センター :2015/02/06(金) 00:14:54 ID:6b1FzPVg0
当議論板での議論結果の一覧です。

34E233系 ハエ104 :2017/04/15(土) 10:25:47 ID:If8vifyw0
>>33
3/29〜からの表記は「LED案内表示器」です。


35JL402便(LHR→NRT)★ :2017/07/17(月) 15:27:19 ID:???0
山手線E235系のうち、10号車がE231系の改造車ではなく、新製される編成には、付記事項を設定するという結論に至りました。
尚、7/17現在、トウ04編成とトウ05編成に「10号車新造車」と設定されています。


36東西南北浦和 :2017/08/16(水) 00:15:04 ID:CL0cC/fg0
関東鉄道常総線の編成表記ルールです。
2両固定編成(0形,2100形など)は下館方の車両番号4桁+Fで表記します。また複数編成連結の際は、下館方から順に編成を入力します。常総線のみの投稿で竜ケ崎線は不要、となりました。


37この板の管理人★ :2018/01/31(水) 02:53:54 ID:???0
千代田線・常磐線系統の状況欄のルール制定に関しては、全体ルールが更新され、路線別ルールに状況欄の入力規定を制定することが禁止となったため、状況欄の入力規定が廃止となりました。


38この板の管理人★ :2018/02/08(木) 22:13:12 ID:???0
70-000風除板について

2/3まで
「風除板設置」
2/4から
「風除板未設置」


39あぼーん :あぼーん
あぼーん


40JL402便(LHR→NRT)★ :2018/11/28(水) 01:37:27 ID:???0
横須賀・総武快速線のホームドア関連機器設置に伴う付加情報変更に関しては、変更なしということになりました。(8/11)


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10 荒らし連絡所part3(2018/3/30~) (Res:569)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1MQkjtbrO :2018/03/30(金) 21:38:17 ID:akDezIAs0
前スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/auto/7432/1449643163/l30

563U626編成 :2019/01/22(火) 01:05:50 ID:w5svx97g0
荒らし対策のため編成付加情報の編集は入力の多い方のみとしましたとあるので必ずしも
ブロックされたからとは限らないかと
これで常連の方以外は操作できなくなったということでしょう


564U626編成 :2019/01/22(火) 01:09:15 ID:w5svx97g0
おそらく上の文言は日付けが変わってから表示されたようなので
それより前だと規制の可能性もありますが


565千葉の209系★ :2019/01/22(火) 12:58:20 ID:???0
>>561
私が荒らし通報しておきました。


566東武11656F+11254F★ :2019/01/22(火) 15:42:14 ID:???0
>>561
今日も現れました。
処理はしましたが「削除」と書いたときに登録不可になってしまいました。


567千葉の209系★ :2019/01/22(火) 20:43:29 ID:???0
>>566
削除も禁止ワードなんですね。無効も禁止ワードです。荒らしは禁止ワードではなかったです。


568名無し車両センター :2019/01/22(火) 22:14:09 ID:V6WJW/Xw0
新京成にて、昨日1/21の情報を大量に投稿している人物がいるのですが、ちゃんと確認しているのでしょうか?
目撃した時刻も概ね10分おきになっているので、推測している可能性が高いと思います(今まさに投稿続けています)。
当該ID:scCRm9tZ

私は投稿も削除もできないので対応していただけると幸いです。


569速通勤特快★ :2019/01/23(水) 03:42:12 ID:???0
>>568
どうやらこのユーザーは後だし常連っぽいです
運用解析なので憶測も否めないですが、昨年12月の時点でも3日後投稿が見られたので…
個人的には日にちを跨いでからの後だし投稿を常時するのは許容範囲外な気もしますが、一応は大丈夫かと思われます。


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