板情報 | 自動車/バイク/乗り物 ]

「Kawasaki-KR情報板」へようこそ!
ここは、Kawasaki(川崎重工)KRというバイク(国産・タイカワサキ)に関する情報、KRオーナーたちのコミニケーション、情報交換、オーナーズクラブ(KROG他、友好クラブ)の活動告知やレポートの掲載を行う掲示板です。
KRオーナーはもちろん、オーナーでなくてもKRに関する情報であればどしどし投稿して、オーナー同士助け合ったり情報を共有したりしていきましょう。

Kawasaki-KR・オーナーズグループ「KROG」公式サイト

KROG東北支部(KR500レプリカの部屋-Yahooブログ)
 ※左メニューの 「KROG東北支部」「〓ツーリング告示〓」から

ミーティングやKRの画像・KR関係資料がアップロードできる場所
 Axfc Uploader
※外部サイトなので利用規約を守って、迷惑の掛からないように…

≪初めての方は利用する前に、以下のスレッドをお読み下さい≫
【管理スレッド】お知らせまたは注意事項【過去ログ】
★★スレッドを立てる前に★★


スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : KROGイベント告知&参加者同士の連絡スレッド1(141) / 2 : 人生最後のバイクkr250s(1) / 3 : KR250A ドライブスプロケット(8) / 4 : 【お見舞い】訃報・傷病療養【追悼】(18) / 5 : 雑談スレッド1(10) / 6 : 【管理スレッド】お知らせまたは注意事項【過去ログ】(6) / 7 : 【対策・修理】KR関連トラブル・技術情報【欠品・流用部品】(32) / 8 : 盗難情報・放置車情報スレッド(3) / 9 : フロントスプロケット(1) / 10 : テスト(6)
11 : KR250A1 ピストンについて(2) / 12 : 【ステッカー】グッズ販売・配布告知スレッド【ワッペン他】(1) / 13 : 燃料ホースについて(2) / 14 : KROG-MLについて【メーリングリスト問題その後の処置】(5) / 15 : ★★スレッドを立てる前に・投稿する前に★★(1) / 16 : 復活手前(2)  (全部で16のスレッドがあります)

掲示板の使い方 / 新着をメールで受信 / 過去ログ倉庫 / スレッド一覧 / リロード




1 KROGイベント告知&参加者同士の連絡スレッド1 (Res:141)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1RED-WINGS@管理者★ :2012/10/14(日) 15:30:34

管理者によるKROGイベント告知や、
参加希望者(予定者)同士の連絡や打ち合わせ等を行うスレッドです。
参加できなくてもメッセージだけで見送りを……という方の利用もOKです。

現在、紙媒体にイベント告知は行っていません。
 ※以前はミスターバイクBGやチャンプU、BIKEブロス、Kawasakiバイクマガジンに告知していました。
大抵のイベントはちょっとした雨くらいなら強行開催しますが、
イベント開催としては非常識レベルの雨台風などの場合は、緊急にこのスレッドで開催延期を告知するかもしれません。
「KROG-MLについて……」スレッドを参考に、携帯メールのアドレスなどをURLを転送しておいて、
各自で最新情報を把握できるようにして下さい。
いずれにしても参加者同士のコミュニケーションもありますので、
イベント直前はこのスレッドのチェックを強くお奨めします。

スレッドが長くなるにつれて前の年度までのイベント告知も残りますので、
告知の文頭にある年度に注意して間違えないようようお願いします。

基本的にはここ数年は以下の3つを年内定例活動としています。

 4月初頭の日曜昼……東海ミーティング(ドライブインもちや駐車場)
 5月GW期間中……軽井沢ツーリング(ペンション・シルバーストーン)※宿泊者のみ要予約
 8月末の土曜夜……関東ミーティング(第三京浜保土ヶ谷PA内)

これに加えて、イレギュラーで、以下のイベントが企画されることがあります。

 他クラブ様との合同イベントや、KROG名義での支援参加
 東北支部との協賛イベントや、本部から東北支部へのイベント支援参加
 ○○周年記念イベント、またはツーリング
 その他OFF会

KROG東北支部の活動はこちら(KR500レプリカの部屋 - Yahoo!ブログ)を。
http://blogs.yahoo.co.jp/bgytw146
※左メニューの 「KROG東北支部」「〓ツーリング告示〓」からどうぞ。

135RED-WINGS@管理者★ :2017/03/27(月) 19:01:00
さて、KROG東海ギフハブミーティング(各務原航空宇宙科学博物館)
http://redwings.dip.jp/rpp/krog_eventPR.html
が次の日曜へと近づいて参りました。
会長車も(去年から既にKR250ではありませんが)整備を済ませて、万全な状態で岐阜までの長距離走行に備えています。

事前にお知らせした通り、今年の東海ミーティングはいつものNEOPASA清水ではありませんのでご注意下さい。
天気は一週間悪くないみたいですが……今ちょっとガソリンが高いですね。
春休みシーズンになっても政府のテコ入れとかはありませんでした(高いまま)。
ああ、今流行の4スト125ccでツーリングできたらどんだけGAS代が助かることか……
仕方ない、この環境社会に煙を撒いて走りましょう!
ちなみに日本がどんだけNoxを減らしても、隣の大陸の排出量が桁違いすぎて環境破壊の度合いには影響ないんだそうです。
多くの車種が排ガス規制で絶版になって、カブまでインジェクション化されたのは何だったんでしょうね~^^

話は戻ってギフハブ開催時間は昼13時ですが、
距離が距離なので会長は遅刻対策として、おそらく前夜から移動開始します。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


136RED-WINGS@管理者★ :2017/04/01(土) 01:47:17
日曜のミーティング>>135の帰り道を検討しましたところ……
イベント告知で夕食(解散)地点に指定した各務ヶ原イオンはICが近いだけでぜんぜん東名方面でないし、都市高速で迷いそうな気がする。
なのでイオンモール扶桑(見学地の各務ヶ原から南南東に6km)へ変更しました。
ここなら南にまた6km走れば小牧ICに入れて、東名へのアクセスも良い。
この区間は都市に向かってるので高速に入るまで給油のチャンスも多いとの判断です。

直前の変更で申し訳ないですが、各務ヶ原の閉館後はイオンモール扶桑にて夕食(解散)とさせて頂きます。
参加される皆様にあってはご了承の上、マップ登録等準備の変更をお願い致します。


137たろう :2017/04/03(月) 01:02:14
無事に鳥取にたどり着きました。
特に大きなトラブルもなく平成3年型のKSRで往復出来ました。
駐車場で別れて見学に行ったイベントは、プラモの作品展示でしたが
着いた時点で、すでに一部撤収も始まっていました。
※行く前は、資料の展示かなと思っていたのにプラモのイベントかなり焦ってしまいました。


138RED-WINGS@管理者★ :2017/04/05(水) 00:20:37
>>137たろうさん
遠い所からKSRでホントよくお越し戴きました;
会長車も無事帰れましたが、帰りも寒さと居眠り運転との闘いでした……
そっちはプラモの展示だったんですか!
飛燕見学メンバーもプラモ好きはいたのでちょっと気になりますねー
ともあれ、お疲れさまです。 三京来場の際はどうかお気をつけて……


139RED-WINGS@管理者★ :2017/04/25(火) 21:46:01
軽井沢ツーリング申込者と予約相談中(返事待ち)の皆さんへ、ツーリングのしおり(メール)を送信しました。
「宿泊予約してるのに届いてないよ!」という方はこのスレへのレスかメール・電話にて至急連絡下さい。
今年は行きのルートが例年に戻るほか、帰りのルートは全く変わってますのでご注意下さい。
以下、しおりとは別で未予約者向けの告知ページです。
http://redwings.dip.jp/rpp/krog_eventPR.html


140RED-WINGS@管理者★ :2017/05/01(月) 21:14:49
イベントレポートページに、東海・ギフハブミーティングのレポートを掲載しました。
http://kr250krog.blog.fc2.com/
参加された方、お疲れさまでした。

それで、毎回レポートを楽しみにしてらっしゃる方がいたら申し訳ないのですけれど、
(そんな方がいればの話ですが)
今週の開催を予定しております軽井沢ツーリングのレポートは、お休みさせて頂きたいと思います。
東海のレポートが手間取ってなかなか完成できず、次のイベントが目前に迫るまで掲載がずれ込んでしまったのと、
さらに軽井沢から帰ってレポートを作成するとなれば七夕前の繁忙期に掛かってしまう恐れがあるのと、
軽井沢ツーリングの参加状況が、ほぼいつもの固定メンバーであり、仲間内ツーリングとなるため、
目新しい情報はそれほど書けないのではないか……という理由からです。
書く前というかイベントの前から弱気で、申し訳ありません。m(_,_)m


141RED-WINGS@管理者★ :2017/08/13(日) 18:41:28
2017夏の関東(三京)ミーティングが近づいて参りました。
http://redwings.dip.jp/rpp/krog_eventPR.html
例によって会長の乗っていたタンデムツインKRは譲渡済みで、違う車種による参加となりますが…予定通り保土ヶ谷PAへ向かいますので、行ける皆様は当日お相手をよろしくお願いします。
既に「今年は参加できない」と数名から申告頂いてますので、今年は小規模で(短く?)行う可能性もあります、ご了承下さい。
(まぁ会長からの報告と見せ物は溜まってますが)

それと、元ホテルマン渡邊さんから聞いて驚いてますけど、
今年2017の80's Meetingの開催予定が告知されてました。
http://www.80s-meeting.com/
うーん、ちょくちょく80s様のサイトを確認してたんですが、
今年はもうなさそうだな…と判断ののち、七夕前から別のイベントの準備に全力投球するなど、油断してましたスミマセン……
80s様のサイトでは、去年のレポートも上げているようです。(今頃見つけました)
http://www.80s-meeting.com/80s_report_2016.html
なにやら80's Meeting 2016 Photo Bookというのも発売されたようです。かなり盛大でしたからね。
今年の80's Meeting当日の会長予定に関しましては……
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


2 人生最後のバイクkr250s (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1kinosita0157591s :2017/07/02(日) 22:55:24
こんにちは!今年60になるシルバーライダーです、人生最後のバイクと思いkrを購入しましたが2年前の10月にエンジン焼きました、娘のバイクと初めてのッリングで壊れました只今krを再生中です、

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


3 KR250A ドライブスプロケット (Res:8)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1MC OVERFLOW :2016/10/31(月) 14:22:10
京都でMC OVERFLOWとゆうバイク屋をしております このたびXAM JAPANのワンオフ担当と話をさせていただきKR250Aのドライブスプロケットの製作を計画しております
最低必要個数 30を集めることで通常市販されているものに近い値段で製作しますとの返事をいあただきました。
単品製作だと1・8万ほどかかりますが約1/3の値段で製作できます。
スプロケットとともに廃番のロックプレートも付属したかたちで話をしています。
これまで何度かは単品製作の依頼があったそうでXAMに数個のみKR250Aのドライブスプロケットの在庫は
あるそうですがそれは(単品製作の値段)での販売になるそうです。
ですが必要最低個数が集まれば在庫している分も通常市販品に近い値段で(先出し)とゆうかたちでお渡ししますとのことです。
どのような形でもお力をかしていただければありがたいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kawasaki_z_1_kr250/folder/280098.html?p=1
こちらでブログをしておりますのでよろしくおねがいします。

2RED-WINGS@管理者★ :2016/11/03(木) 23:41:50
>>1 MC OVERFLOW様
まずはスプロケットワンオフ生産のお声掛けを、ありがとうございます。
本来であれば当情報板内では技術情報スレッドに相当する投稿ではありますが、
情報板利用者の目に付くように(スレッド一覧にタイトルが残るように)、
投稿頂いた新規スレッドはそのままに、当該ブログページへの誘導リンクを追加した上で残させて頂きます。
微力となってしまい申し訳ありませんが、注文が集まることを祈っております。


3RED-WINGS@管理者★ :2016/11/03(木) 23:43:22


≪KR250/KR250S(タンデムツイン全年式)≫ ドライブスプロケット製作(応募)
MC OVERFLOW様
http://blogs.yahoo.co.jp/kawasaki_z_1_kr250/34983375.html

 ★KROGが募集や発注を行っているわけではありません★
口数希望や問い合わせ等は上記ブログ様へお願いします。
(コメント欄にて希望者を募っているようです)


4MC OVERFLOW :2016/11/10(木) 10:35:42
RED-WINGS@管理者様
お気使いありがとうございます。
少しずつではありますが数も集まりだしました。
身体的に長距離や頻繁に乗ることができないので私のは消耗は少ないのですがどうにかしたいと思ってるユーザーが少なからずおられるのがわかりました。
FRPパーツの製作も考えておりますのでその折はまたお世話になるかもしれませんがよろしく御願いします。


5tandemtwin :2017/02/16(木) 00:50:08
はじめまして
スプロケット購入希望します


6MC OVERFLOW :2017/03/04(土) 11:17:29
RED-WING@管理者様
お世話になっております このたびKR250(S)のドライブスプロケットの製作が正式決定いたしましたのでご報告させていただきます。
価格はフィキシングプレートとセットで\4550(税別)です。当方ブログにて受付させていただいておりますのでよろしくおねがいいたします。現在 購入を希望されている方より少し多めに製作依頼しておりますので
引き続き購入希望も募っております よろしくおねがいいたします。  MC OVERFLOW


7RED-WINGS@管理者★ :2017/03/27(月) 18:58:48
>>6MC OVERFLOW様
ドライブスプロケット製作決定おめでとうございます!
ほとんど量産市販品と変わらない価格まで抑えられたことは店長様の努力の賜物だと思います。
引き続き購入希望を募集中ということで、
当KROG公式サイトTOPからブログ記事(スプロケット製作)へのリンクも、引き続き張らせて戴いております。


8MC OVERFLOW :2017/06/21(水) 10:54:52
XAMJAPANへ特注製作依頼をしておりましたドライブスプロケットが完成しました。
おかげさまでほとんどが売約済み状態での製作になりました。もしまだ購入希望の方がおられましたら
若干数ではありますが余分がございますのでお声かけいただきましたら幸いです。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


4 【お見舞い】訃報・傷病療養【追悼】 (Res:18)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1RED-WINGS@管理者★ :2013/06/09(日) 21:52:45
KROG参加者(関連も含む)で死亡・病気・怪我をされた方の速報や追悼の意思やメッセージ、
ご焼香やお見舞いの連絡などに使えるスレッドです。

個人情報になることはここには書かないで下さい。
(お見舞いの連絡先等、各々で別の手段をご相談下さい)
≪掲載例≫
○病院名+入院者氏名のイニシャル・HN
×フルネーム、斎場、実家住所連絡先等

決して明るい話題のスレッドではありませんが、我々KR乗りもこの年代に入ったと言うことです。

12RED-WINGS@管理者★ :2016/12/11(日) 16:28:55
【訃報】KROG創設者・顧問の中村てつや氏について

mixi・三バ連関係で既に連絡の届いた方もおられるかもしれませんが、
中村てつや氏が亡くなりました。
ご家族から連絡を受けたAROC常連のKANERU-S氏によると、
15日木曜昼に火葬葬で、家族葬の可能性が高いとの事です。

REDはてっさんより受け継いでいたKROG関係への連絡を担当させていただくほか、
KANERU-S氏と共に15日は待機状態にあります。

取り急ぎ、皆様への連絡のみにて失礼します。


13RED-WINGS@管理者★ :2016/12/12(月) 01:18:32
ご家族と連絡を取っているKANERU-S下村氏により、
葬儀関係の連絡と、てつあ氏を偲ぶメッセージの場所を設定いただきました。
http://440.teacup.com/kaneru/bbs
幸いな事にAROC-BBSと違ってここはREDも書き込めますので皆様と共に連絡を取っていこうかと思います。


14RED-WINGS@管理者★ :2016/12/12(月) 17:31:57
★修正投稿★
本投稿は詳細が判明した為、より正確な誘導のため>>12-13をまとめて追記したものです。

【訃報】中村てつや氏(本人)

90~2000年代のミスターBG読者でご存知の方も多いと思いますが、
AROC代表・中村てつや氏が12/10未明に亡くなりました。

故人は今年(2016年)のAROC元旦以前から本人は「胃潰瘍だ」と延べておりましたが、
入院と手術を繰り返すうち癌ということが判っていたようです。
切除手術は成功して術後の回復も良かったのですが、
11月中旬、治療の副作用で肝機能障害と黄疸が出て入院。
本人は合間を見て愛車ARの修理を行うなど覇気を見せましたが、
一時外泊許可が出ないとの事で、元旦ミーティングの中止が決まった矢先の事でした。
12月10日未明に無くなったそうで、当日夜にお兄様からKANERU-S下村氏へ連絡を頂きました。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


15HIRO.F@GK71B CLUB :2016/12/12(月) 21:29:47
御冥福を、お祈りいたします。


16RED-WINGS@管理者★ :2016/12/17(土) 09:10:32
>>15HIRO.Fさん
お言葉ありがとうございます。
他、弔意を頂きました皆様ならびに参列頂きました皆様、ありがとうございました。

葬儀は12/15日の快晴のもと慎ましやかに行われ、
ご親族以外では唯一我々オートバイ・クラブ関係者が火葬・骨上げまで同行させて頂きました。
遺影は、ライダース皮パンにGジャンカットオフ姿で愛車KawasakiARに跨った正面からの全身写真でした。
KROG本部またはRED宛に頂きました弔文は、ご家族に書面にてお届けしました。
(集計→清書→プリントアウトなど実作業時間を考慮し、14日23時を締め切りとさせて頂きました)

KROGとしては顧問・創設者を失った心細い状態ではありますが、
2017年度も葬儀の報告もかねて定例ミーティング及びツーリングを実施する予定です。
2017年度イベント予定(日程)については来年春前に公式サイト内イベント告知ページ
http://redwings.dip.jp/rpp/krog_eventPR.html
にてお知らせさせて頂く予定です。


17朝霧 :2016/12/18(日) 00:07:11
RED-WINGS様

当日はありがとうございました、ご苦労様でした。
参列された皆様もご苦労様でした。

なにか居場所が無くなったような寂しい気分です。


18RED-WINGS@管理者★ :2016/12/19(月) 13:27:00
>>17朝霧さん
当日はお疲れ様でした、式場でミーティングの顔ぶれに会席できるのは心強かったです。
ウチらこの歳になりますとオートバイで繰り出す何かキッカケみたいなのを探してしまいますが、
そういう意味でもてっさんは皆の起動力を担っていたのではないかと思います。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


5 雑談スレッド1 (Res:10)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1RED-WINGS@管理者★ :2012/10/19(金) 16:06:58
何でも構いません、自由にお使い下さいヽ(´ー`)ノ
既にあるスレッドと似通った話題なら、該当するスレッドに投稿したほうが良いかもしれません。
新しい話題でも、スレッドを立てるまでもない雑談とかお知らせとか質問とかなら、まさしくここが最適でしょう。

4ひめ :2016/09/23(金) 17:09:31
物凄くご無沙汰しています(^_^;)
色々あって夫婦共々バイクには乗れていません
KRも火傷負ったまま。。。(号泣)

今回はお知らせです。
神戸で飛燕とH2のイベントがあります。
(とのが色々と関わっています)
入場無料なのでお近くにお越しの際はお立ち寄り下さいませ♪

https://www.khi.co.jp/120th-Hien/index.html

(不適切な投稿でしたら削除お願いします)


5RED-WINGS@管理者★ :2016/09/27(火) 02:39:08
>>4ひめさん
ご無沙汰です。
実はKROGでも2型液冷飛燕展示の話が出ていたのですが(80's Meeting時)、
この時点では「Kawasakiミュージアムでの展示が終わったら、各務原(航空宇宙科学博物館) に戻されるもの」と見込んでおり、現参加メンバーの地域的にも各務原に戻ってから観に行くほうを良しとする結論に達してました。
なのでまさかミュージアムのほうで展示にとのさんが関わっていたとは……
展示の企画採り付けや輸送等、この手の機体はとのさんも相当苦労されたかと思います、お疲れ様です。
投稿は特に不適切ではありません。
強いて言えば期間的なものはイベントスレッドでも良かったかもしれませんが、
ひめさんの書き込みが神戸・山陽方面のメンバーへの周知になると思うのでこのままとさせて頂きたく……


6ひめ :2016/09/28(水) 23:23:31
ご無沙汰しまくりで申し訳無いです (^_^;)

飛燕は各務原市の航空博物館に展示されるようなので機体自体は岐阜で楽しめるかと。

とのは今回訳あって機体ではなく過給器のメインとして動いています。
神戸でのH2(スーパーチャージャー)とのコラボというのがちょっと特殊であり、各務原より先のお披露目プラス入場料無料がこちらでの若干のメリットかな?(笑)


7ひめ :2016/09/28(水) 23:31:32
すいません。 途中で送ってしまいました(;´Д`)

元々自己啓発で始まったことで、かなり大事になっているので関わっている人達もどうなるか先が見えず恐々としていますが、興味を持って来てくださった皆さんに色々と感じてもらえるものがあれば良いなと思っているので、是非是非足を運んでいただければ。。。とおもっているので よろしくお願いします。


てか、、宣伝に使ってごめんね m(_ _)m


8RED-WINGS@管理者★ :2016/09/30(金) 21:15:08
>>6-7ひめさん
なるほど過給器での仕事だったんですね。
今回のリニューアル方針は戦時中の実機を再現するということで、
靖国の彗星みたいな厚化粧に辟易していたオイラとしては注目する所であります。
H2Rに関しては、誰かが買って自慢しに来るまでスネオのBGM用意して待ってるつもりですが(笑)
いえいえ宣伝だなんてとんでもない、KR乗りが関わったというだけでウチとしては鼻高々ですよ。


9RED-WINGS@管理者★ :2016/12/17(土) 09:16:36
イベント告知スレ>>133にて、
今年夏、山崎さんのライムKRが日本のバイク遺産というムック本に載っていた件を報じましたが、
先日久しぶりに繋がりました80年代レプリカ系の方から連絡があり、

12/1発売のBikers Station(モーターマガジン社)352号がSUZUKI/Kawasaki2スト250特集で、
ノーマルの雰囲気を壊していない品のいいカスタムKR250が掲載されていたそうです。
写真掲載の車体にはKROGのステッカーも貼ってあったとか?
当ミーティングの参加会員さんでしょうか?
喜ばしい事なので本屋に寄れたら確認して来ようかと思ってます。


10RED-WINGS@管理者★ :2016/12/19(月) 13:26:14
>>9とはまた違って、よく会う仲間内からの情報なんですが、
「(ち)モトチャンプ」で有名な三栄書房のRACERSという雑誌
(不定期創刊のため実質ムックそのもの)のうち、先月出た通巻42号が、
ワークスKR250/350のタンデムツインレーサーKR特集本になっていたそうです。
いつもお世話になってるシルバーストーンのKen鈴木監督との談話はもとより、
コークバリントン選手やキヨさんこと清原明彦選手へのへのインタビューも満載とか。
どうやらワークスKR一色のムックになっているようなので気になる方は通販・本屋をチェックして見ましょう。
http://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=8772
↑の通り表紙もワークスKR250/350なので平置きならまず我々の目に付くと思います。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


6 【管理スレッド】お知らせまたは注意事項【過去ログ】 (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1RED-WINGS@管理者★ :2012/10/14(日) 15:45:58

このスレッドは、表題の通り

・管理者からのこの掲示板に関する 挨拶 お知らせ または 注意事項
・過去ログ置き場への案内

が投稿されます。
従って、このスレッドは管理者以外の投稿はできません。
管理者への連絡は、画面左下端にある「掲示板管理者へ連絡」をご利用下さい。

2RED-WINGS@管理者★ :2012/10/14(日) 15:46:29

      ≪ご挨拶≫

新生KR情報板に、ようやく移行が完了しました。
前の掲示板(0BBS)はセキュリティは高かったのですが(画像も貼れた)、
そのセキュリティ動作が怪しくて書き込めない人が続出していた為、
今回、別のレンタル掲示板を借りてリニューアルしました。

この新しい掲示板で参照にさせる画像などを貼りたい場合は、
まず、この掲示板のTOPに案内されている外部アップローダーに投稿して、
そこに掲載されたファイルのURLを、こちらへ書くレスに併記するようにして下さい。
keyなどを設定すれば、それを知っているもの以外には見れない形でアップロードもできるようです。


3RED-WINGS@管理者★ :2012/10/14(日) 15:47:01
【過去掲示板】※閲覧のみ可
トラブルシューティングや欠品・流用情報等の過去ログとして参考にしてください。

旧旧旧Kawasaki-KR情報板(ログあるだけ、〜2007年8月分)
http://redwings.dip.jp/rpp/infoseek/bbs/r_board.cgi

旧旧Kawasaki-KR情報板(ログあるだけ、2007年8月〜2010年8月分)
http://redwings.dip.jp/rpp/infoseek/bbs_krog/r_board.cgi

旧Kawasaki-KR情報板(2011年2月〜2012年9月分)
http://0bbs.jp/KROG/ ※外部

過去掲示板のうち ”redwings.dip.jp” ドメインにあるデータを維持していくにはCGI利用可能な環境が必要な為、
管理者RED-WINGS側でそれらが使えなくなると、
(サーバ運営困難な家屋への転居・本人の病気事故・再構築する意欲の消失等)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


6RED-WINGS@管理者★ :2016/01/21(木) 23:55:16
「雑誌社向けKRの取材及び撮影対応」についてのお知らせを、KROG公式サイトTOPに掲載しました。
掲載の様子 http://u-go.to/krog/
記事内容 http://kr250krog.blog.fc2.com/blog-entry-4.html


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


7 【対策・修理】KR関連トラブル・技術情報【欠品・流用部品】 (Res:24)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1RED-WINGS@管理者★ :2012/10/14(日) 15:25:41

このスレッドでは、国産・タイカワサキKR系全般車種についての、

・サービスデータに関する質疑応答またはインプレッション
・トラブル対策に関する情報公開や質疑応答
・純正部品欠品情報
・対策部品、または市販品や別車種からの部品流用情報

…等、またはそれに似通った内容での投稿ができます。

トラブルに関して質問される方は最低でも、

「車種(細かい形式または年式)」
「症状→いつから発生したかor何をしてから発生したのか」

を書かないと、誰も答えようがありません。さらに、
「○○をしてみたがダメだった、or××に症状が変化した」等の
”ご自身でやってみた対策”を添えて頂けると、教示する側も助かります。

欠品情報はなるべくパーツNoで、わからなければ部品名・年式・色を書き添えて下さい。
一時的な欠品なのか、再生産される望みはないかどうかもわかればお願いします。

流用情報は「製造メーカー名」「製品番号」が必須となります。
(どうしても品番が判らなければ、「部品メーカー名・車種・排気量・年式」用という感じで併記願います)
KRに流用するにあたって加工が必要か不要か、加工の要領なども知っている範囲でお願いします。



●ここで投稿や質問をする前に、旧KR情報板の内容に目を通しておきましょう。
知りたかった事、投稿する必要がなかった事などが事前にわかるかもしれません。

旧旧旧Kawasaki-KR情報板(ログあるだけ、〜2007年8月分)
http://redwings.dip.jp/rpp/infoseek/bbs/r_board.cgi

旧旧Kawasaki-KR情報板(ログあるだけ、2007年8月〜2010年8月分)
http://redwings.dip.jp/rpp/infoseek/bbs_krog/r_board.cgi

旧Kawasaki-KR情報板(2011年2月〜2012年9月分)
http://0bbs.jp/KROG/ ※外部

26RED-WINGS@管理者★ :2015/06/17(水) 18:58:37
>>25ホットロッドさん、
この穴の存在理由は謎で、KROGのWebサイト発行以前からオイラと副会長とで考証してきましたが、同様に結論が出ませんでした。
(既にご覧かと思われますが紙版の会報にて文書化されていた当問題のWeb掲示→http://redwings.dip.jp/rpp/krog.tsv.html#tsv_oilmixed)
Kawasakiの技術部に問い合わせされたのはホットロッドさんが初めてかと思われます。

統計と言うほどではないですが、いくつかの中古エンジンを扱ってきたオイラの記憶では、
多くのエンジンがパルサコイル部へのミッションオイル混入を起こした形跡があり、
同室内に薄くギヤオイルが溜まっているものが多いという認識でした。

ただ多くのケースではホットロッドさんのようにコイル損傷を起こすほどの充満するレベルではなく、
当会でもおよそ深刻ではないが気になる問題、として処理されてきた事実があります。

ご指摘の通りこの穴は、規定レベル以上にミッションオイルを補充したり左側へ転倒したままにすれば簡単に漏れてしまう位置に開いており、
上記のような人的ミスがあればホットロッドさんの車体で起きたような事態は想定できますし、
人的ミスがなくても、何らかの要因でミッションケース内圧が高まってギヤオイルが噴き出し、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


27ホットロッド :2015/06/19(金) 17:35:07
管理者様
質問に対しての丁寧なご回答ありがとうございます。

実はその後、知人の紹介で元カワサキの社員でKRの開発時には技術部に在籍されていた方とお話しする事が出来ました。カワサキワークスがAMAのレースに出場していた時にもチームスタッフだったすごい方です。

ここでお聞きした衝撃の事実なんですが…

KRのパルサーコイル部にはミッションオイルが回る構造になっている! との事です。オイルパス構造といって他の多くのオートバイにも採用されている一般的なものの様です。

これまでKRについてはパルサーコイル部へのオイル混入はご法度の様な記述が多く見られましたが、確かにエンジンオイルが混入するのはいけない事ですがミッションオイルはコイル部へ回るようにオイルラインも作ってあるとの事です。その為にコイルの巻きの部分にもコーティングがされている様になっています。

ピックアップコイルもオイルに漬かっていても何の問題も無いそうです。

ひわかには信じられませんがそういう事らしいです。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


28RED-WINGS@管理者★ :2015/06/20(土) 17:56:56
>>27ホットロッドさん
うはぁ、これはまた凄い方とお話しできましたね……( ;゚Д゚)
とするとオイルをわざと通す為に開けられた穴という事ですね。
最初ホットロッドさんからコイル損傷と聞いたので「前々からオイルが入りそうな穴で怪しかったけどついにトラブルの実例が出たか!」と焦ってしまいました。
コイルに塗るのはワニスですね、これはそのオイルパス構造でなくても塗られてると思います。

諸処の問題を無視していいならクラッチギヤとプライマリギヤの刻印をずらすだけで同爆は実現できますね。
当然ながらただそれだけでは振動が酷く回転も上がらなくなるわけですが、
現状の交互爆発の問題が吹っ飛ぶなら同爆のままで問題を解決して欲しかったものです。
それにしても販売側が反対したのは意外でした。
タンデムの250/350レーサーのイメージは大切ですね……
カム(ダンパ)内部部品の磨耗や変形→弱化が考えられてない設計を見てると後々まで走り続けられるバイクを作ったほうがいいと心の中で思う反面、
(交互爆発とはいえ)タンデムツイン形式の市販を実現させたからこそ今のKROGがあるわけで、会長としても複雑な思いです。
今回は貴重な情報の数々、ありがとうございました。


29ホットロッド :2015/06/21(日) 06:31:30
管理者様

実はおいらもタンデムツインのエンジンという理由だけでKR購入してしまった輩です。今から30年前、高校生だったころ買いそびれたもんで5年前につい…

しかし考えてみればタンデムツインといってもRZVやガンマ400/500のスクエア4を半分に割った様な形状ですね。やはり市販のバイクになるとああいう形になっちゃうんですかね。

それにしてもカムダンパあたりの耐久性には泣かされますね。おいらのはSなので多少マシではありますが…

オーバーホール中のエンジンもクランクケースが組み上がり近々再始動の予定です。

また何か分からない事があったり、報告する事があれば書き込みさせていただきます。

色々とありがとうございました。


30名無しさん :2015/09/16(水) 19:00:46
失礼します。

この度KR250Sを購入するのですが、長期維持のためストックパーツを確保したいと思っております。
そこで質問なのですが、KR250とKR250Sで流用が効かないパーツを教えていただけないでしょうか?
Sなのに流用できないパーツを持っていてもKR250を乗ってらっしゃる方に申し訳ないので…


31RED-WINGS@管理者★ :2015/09/18(金) 21:25:01
>>30 さん
初期タンデムとS型タンデムで流用が利かないパーツは、
排気デバイスはもちろんの事、カムダンパ機構周りを中心に外装に至るまで幾つかあります。
以下、オイラのパッと思いつく限りで……

シリンダーヘッド/シリンダー/プライマリギヤ(ASSY)/クラッチギヤ/イグナイタ(左右)/ミラー/レバーホルダ(左右)/ハーネス(ハンドル周り・フレーム側共に)/クラブカバー…

……といったところです。
ヘッド周りは言わずもがなKVSSが原因ですが、このほかトラブル対策の為かカムダンパ機構のギヤ関係も全て別物、
他にも給排気系等に判明してない差異も予想されるため、
S型と初期型相互でエンジン内部パーツを流用するよりエンジン単位での管理とされるのをお勧めします。
外装は色など細かい点を除けばミラーのマウント位置変更やテールレンズの埋め込み等は
全てカラー等内部パーツの変更によるものです。
クラブカバー(アッパーカウル左右の耳)についてはご覧の通りS型でミラー用の切り欠きがありますが、
ホルダ変更でミラー穴が確保できればハンドルマウント化にする事で流用は可能です。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


32名無しさん :2015/09/19(土) 22:51:11
RED-WINGS@管理者様

非常に参考になりました、ありがとうございます!
これからKRとは長い付き合いになると思いますので大事に乗っていきます。

また何かありましたら書き込みさせていただきます。
その時はぜひとも宜しくお願い致します。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


8 盗難情報・放置車情報スレッド (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1RED-WINGS@管理者★ :2015/06/27(土) 14:20:37
盗難車種については、一般・KROG参加者問わずKR系車両の盗難情報、
KR以外の盗難情報でも、KROG参加者もしくは関連クラブ様のメンバーなら利用が可能とします。
車種の特徴、フレームNo(下4桁)、場所や時間など情報は持てる限りのなるべく詳細をお願いします。
外部アップローダーや画像掲示板、Yahoo等サービスのマイボックスを利用した画像URLの添付などがあると、見かける人が増えるかもしれません。

放置車についての情報は、ここで放置場所を晒してハイエナ行為を助長する物ではありません。
「どこどこ(市区町村くらいまでの情報)にどういう状態で(画像など)いつ頃から放置されたKR車体があるが、盗難されてそこへ捨てられたのではないか?」
という疑いがある際に使用されるものとします。

全ての投稿者様は、ここでのメールアドレス表示は行わずに、
車体が実際に見つかってからアドレス交換を行ったり、
直接のメールアドレスでなくともブログのコメント欄を使ったりメッセージフォームを取得したり、
各種メッセージサービスのIDに知らせて貰う等の方法を活用しましょう

2所沢のK.T :2015/06/29(月) 00:46:44
26日1:00~7:00にかけて、所沢市の自宅ガレージから
KR250A-1が消失していました。
どこかで見たり、見た話を聞いたらお知らせください。

1所沢そ 8831、
車体No,KR-0004189
ライムグリーン 走行75000㌔
自作改多数
ワンオフカーボンフェンダー
サイドカウル、エアスクープ加工
スモークスクリーン+ネーム(Tetsu)
アルミチェンケース
フェンダーレス+LEDナンバー灯
GPZ400R流用SW-BOX~ハザード
バーエンド内臓LEDランプ
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


3東北支部 ミック :2015/06/29(月) 04:55:16
関東地区にお住まいのかたでNS400Rを駆られるまつやんさんが居られますが、拙ブログの訪問者数から察して、まつやんさんを発進網として現在多くの仲間に情報が伝わっているものと踏んでいます。リアルゲコタさんや親子さん、とっちゃんのブログにも転載を頂き、KROGのみに留まらずKTさんのマシンを探しています。どんな些細な情報でもいいのでお寄せ頂きたい所存です。宜しくお願い致します。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


9 フロントスプロケット (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1ミヤギ :2015/02/18(水) 09:32:39
ご無沙汰しています。
数年前に、保土ヶ谷パーキングの集まりに
一度だけ参加したことのあるミヤギです。

皆様KRのフロントスプロケットが欠品しているのはご承知だと思いますが
自分はチェーン交換を期に同時交換をしたいとおもい調査しました。
数社のメーカーに問い合わせたところ
サンスター技研は、製作不可能
アファムは、特注はザムレーシングで
と言う事でザムレーシングの返答は、

[返事のコピペ]
ラインナップにございませんので、受注生産となります。

520-14 受注生産 税込価格¥19,440

14Tでしたら、前回製作時に1枚余分に製作しておりますので、在庫ございます。

在庫があるので買ってしまえばよいのですが
¥19,440と特注とは言え余りにも高い(普通は¥3000~4000)
なのでこちらで欲しい方を集めていただき。
ある程度の数がまとまれば、金額の相談が出来るのではと思いこちらに書き込みました。
集まった数に最にもよりますが
ある程度数が集めればサンスター技研にも頼めるかも知れません。
(サンスター技研には、ちょっとしたパイプがあるので)
皆様よろしく願いします。

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


10 テスト (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1RED-WINGS@管理者★ :2012/09/20(木) 12:14:37
内容

2渡邊@静岡 :2012/10/19(金) 20:09:52
テストです


4無記名 :2013/09/11(水) 13:39:34
スマホから書き込みテスト


6RED-WINGS@管理者★ :2014/12/29(月) 16:13:47
メール着信通知テスト。
※こういった配信が困る方は、新着情報メール送信サービスの対象を板全体でなく各スレッド単位で指定するようにして下さい。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード