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スレッド作成: |
1 / リアエンジンのガスケット (4) |
新しいガスケット入手したのですが取り替えは前後のエキパイを 外さないと無理なのでしょうか? エキパイ取り付けボルトが手ごわそうで⁈ 途中から外す事ができそうです。 s://ssl1.comnet.ne.jp/ktm-saitama/search_parts/pdf/990SUPER%20DUKE_BLACK_JAPAN_CHASSIS_2006.pdf プレッシャースイッチの不具合と思いますが取り替え方法御存知でしょうか? |
2 / エンジンオイルって (13) |
何を見れば使える使えないってわかるんですかね。 ドーナツマークに「Energy conservation」と無い物がいいみたい。 寒い時に15wは固いかもしれんけど、暖気ちゃんとするだろうし大丈夫と思うよ。モービル入れてエンジンつぶれたらOIL以外の要因。(今の時期、3月までは10-40。4月から10-50。死ぬぐらい暑い真夏に15-60を入れてもいいかなー。全部なんとなくの世界) クラッチ滑るようなオイル入れても入れ替えたら元に戻ったのでいろいろ変えて楽しんでください。 でもクラッチ滑ってても街中ではほとんどわからなかったけどね。 春が楽しみでたまりません!雪解けまであと2ヶ月チョイが待ち遠しいっ! できればトルクレンチを使ったほうがよいかも。 そんなこと言う自分はたまーにしか使わないけど、結構ナメちゃうので規定トルクで締めこむようしたほうがいいかも。 マにゅアル、ダウンロードして頑張って読んでください。 work.mutsumiya.cc/uploads/LC8_Repair_Manual_2003-2007.zip 下のドレンは基本的に外さないけど、とりあえずいろいろ探せば出てくる。 (毎回換える必要はない) euro-mechanika.ocnk.net/product/1 |
3 / マフリャー (65) |
すんごくパワフルになりました。 マフラー交換された方に質問なんですが、エキパイからYパイプの接続部って差し込み具合甘い感じしませんか?一エンジンかけてみたところ排気漏れもないように感じますが差し込み具合に不安を感じてました。 出ませんでした。左右ピッチリと付けるにはかなりの精度が必要なようです。 こちらはまだまだ春が遠いのでもう少し暖かくなってから再度センター出ししたいと思います。 Yパイプの接続部を締めているボルトやサイレンサーバンドの所のボルトは振動で緩まないようにロックタイトなど塗布しといた方がよろしいでしょうか? Yパイプの所のボルトは外したら茶色のグリス状の物が付いていたのですが、耐熱グリスかと思うのですが同じ様に塗布しといた方がよろしいでしょうか? 質問ばかりでスミマセンが宜しくお願いします。 噛り付き防止のカッパーグリス(カッパーコンパウンド) エキパイフランジのナットとかにも使うといいよ。 ステンボルトにも使うといいけど、相手がマグネシウム合金だとえらいことになるので慎重に。 明日出かける用事があるので近くのホムセンに行ってみたいと思います。 |
4 / 海外製品 (5) |
//www.gw-racing-parts.de/index2.php?view=tuning&HID=21&type=990&von=2005&bis=2009&lan=en SD用ハイカム Tornado camshaft profile stage 1. ピストンキット CP - Forget Pistonkit of the extra class 101,00 mm, compression: 13,0 : 1. イギリスのディーラーに問い合わせるのが本筋なのかなー? モトレヴォでてる05モデルの方も手に入ればついでにとのことなので合計4セット。何とかして手に入れたいものです。 セッティングはTUNEBOYがWIFIでオートチューンになったので手に入れてみようかと思います。 すごい茨の道じゃないかと心配です。 カムのリフト量とかピストンヘッドの突出しとか手に入れてからでないとよく分からないので、何より手に入れる手段を模索中です。 4セットなら業販してくれないかな〜 TuneECUがカスタムマップいろいろ公開してくれてるので参考にできるかなと。TUNEBOYのケーブルでもTUNEECUで接続できるのでいろいろ使い分けてます。 //www.tomhamburg.net/KTM_Tune_list.html カムチェーンテンショナを換えるついでにいろいろできるところやっておきたいです。 |
5 / HIDについて教えてください。 (15) |
私 super duke R が目出度く今週納車される 「くろねこ」と申します この場をお借りして ヘッドライトを★HID★に換装されている方に質問です。 社外SD専用品を装着された方 または 汎用品を加工して取り付けた方 それぞれいらっしゃると思うのですが 取り付け使用しての感想、又 取り付けに関して(特に汎用品) 何か 注意点、工夫された所などございましたら 教えてください。 社外専用品5万程度 汎用品 1万前後? 安心確実なのは専用品だとは判るのですが ご指導のほどよろしくおねがいいたします。 本日 走行180キロに成りました所で オイルタンクドレンボルトより滴に、もう一ヶ所 オイルタンク上部のシール不良?滲んできます。 無理を言って 会社までメカニックの方に来ていただき ドレン増し締め 上部シール部は液体パッキン 1000キロ点検にてシール(パッキン?)部品交換だそうです 無事 迅速に直してもらえて安心しました ドレン増し締めくらいもちろん可能です が!納車して180キロM 各部規定値トルクで 納車前に 増し締めしたのか? 大体 漏れる所なんて同じような場所なんだから お願いしますよ〜 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください) ワタシの場合、クランクケース加工時の工作穴や クラッチレリーズ周辺のオイル漏れはどうやっても 直りませんでした。まだ直るだけ羨ましいです。 前に見たスーパーモトなんて油圧センサーだったかが 仮止めのまま出荷されてて、オイルだだ漏れでしたよ。 まあ 確かに私のは漏れって言っても ぜんぜん漏れじゃねえ位のもんですが 新車の納車整備代 車でもバイクでもいつも不思議です 納車整備しないと走れないような車両なの?ってね 新車なんだから そこまで含めての値段にして欲しい ですよ 新車の納車整備代は メーカーから貰うべきだ(笑) さいき一体型HIDなる物が気になりはじめてますが、取付された方いらっしゃいますか? 使ってみたいところです。 |
6 / リアサスのプリロード (5) |
ただ、工具は入らなかったかもしれません。自分は長いマイナスドライバーで叩いて回していたように記憶しています。 二回転かそれ以上だったか、初期設定の糞セッティングは無視して 自分が乗りやすい所まで緩めて問題ありません。 初期は切れ込みまくってたと思いますので、それを感じなくなるところまで 抜いてください。 ステム位置が高いとハンドリングが重くなりますので 先にフロントのプリロードは初期位置に戻した方がいいと思います。 |
7 / 極低速のギクシャク (4) |
なかなかSDの情報が無い中、このページに辿りつきました。 なんと、購入のディーラーでも乗っている顧客は近所にいないとのことで…。 どうしても、極低速のギクシャク感(特に交差点で先頭スタートで曲がる時に半クラで行かなければ行けない点) が気になるのですが、皆様は特に気になりませんか? マフラーやセッティング次第で少しは扱いやすくなるものでしょうか? このバイクに扱い易さを求めるのも間違いかもしれません。 また、腕が足りないのも自覚済みですが…。 対策とられている方がいらっしゃればお教えください。 非常に悪いのでギクシャクしますね。ワタシはサブコンを付けて 補正してました。スプロケもハイギヤードなのでローギアに変えるのも 効果が有るかもしれません。 オプションのオートチューンを付ければセッティングも簡単確実です。 オススメ!。 |
8 / デイトナ マルチステップ (7) |
今回 見送り リゾマ関係の用品を 注文しました。 で ステップなんですがデイトナさんから マルチステップ なる商品が出ており(定価14700円) ヤフオクで新品12000円程度。 15mmUPの変化ではあるけれども 取り合えず ヤフオクにて中古を仕入れてみたので ご報告します。 SDに合うのは ホンダ用です 一点だけ加工が必要です まあ 加工と言う程のもんでも ありませんが ステップのブラケットと純正フットレスト の取り付けボルト(ピン) が 径8mm マルチステップの穴も8mm ゆえにクリアランスを取る為 8mmのドリルでボルトがスムースに 入る様に削るか 8mmより 太いドリルで穴を広げるか 因みに試しに8.5mmで片側広げましたが 少し余裕がありすぎ?の為 もう片側は 8mmで何度かもみ広げてみました 8.2〜3mm程度が丁度いいカモ 取り付けた感じは見た目良いです SDRはステップ廻りが黒いのでこのまま 工業アルマイトに 出して 黒くしてから 本付けします。 現在これを叩き台にして ステップのところで2〜3センチあげる オリジナルステップを作る予定です。 既に 某めーかー補修用替えステップ(黒) を頼んであるので後は 図面引いて 純正プレートホルダとステップを取り付ける アダプターを削りだしで試作します。 1.5cmだと効果が薄いですね。2〜3cmUPは妥当な線と思います。 物と某バックステップ補修用ステップバーを金属加工屋さんに 渡して デイトナマルチステップの黒アルマイトもお願いしました。 2センチと3センチの2穴にするか 2、5センチの固定にするか 正直 つけてみなけりゃですね 大体 ステップの位置だけ3センチUPはシフトとリヤブレーキの 操作に支障を来たさないか? まあ 足のサイズは27.5だから届かなくなるなんて事は 無いにしても そこが気になります。 どんなもんかな・・・ 補給部品のステップバーが1個2500円×2で5千円 後は削りだしのアダプターのコストがいくらか (省略されました・・全てを読むにはここを押してください) 最初の試作で 2センチと3センチの2ポジション で試しましたが まあ2.5センチで確定して 余計な部分を削いで出来上がりました 外へのオフセットは作らずに シンプルかつ安価に(笑) アルマイトが終わりましたら 取り付けに合せてノーマルの左右ブレーキとチェンジペダルをステップに合せて、上がるように調整して 終わりです。 とりあえず 近所をポン付けで走った感じでは2.5センチUP なかなか良い感じです。 材料は ジュラルミンA7075 加工屋さんがコレをチョイス 曰く 「ここまで良いのは要らないけど まあ 一応ね」 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください) バーだけ交換するタイプだったんですね。 こんばんわ そうなんです、あとはシフトとブレーキペダルの位置を上手く調整できれば・・・ |
9 / ヤマハ流用ハザードスイッチケース (8) |
以下の作業 配線などは飽くまでも個人が見よう見真似で行った作業です 1つの例として 参考程度に留めて下さい。 以下の内容について 仮に問題が起きたり作動しない場合に置いても いかなる責任も持てませんので予めご理解 ご了承下さい。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 スーパーデューク(後記SDに略します) に ヤマハ純正 ハザードスイッチ付きホルダーが付きそうだったので 試しに挑戦してみました。 とある HPにて他社他車種に流用されていた部品ですが どうも形が似ている ヤマハ純正品番 5EA−83969−00 税込み定価 9366円 取り寄せてまず判ったのは SDに付いているハンドルスイッチもヤマハのと同じ会社の製品、日本製の物で 尚且つ基本設計がチョークレバー(外す)とハザードスイッチの有無くらいで殆ど共通です。(ネジの大きさ位置 スイッチの形状 取り付け) 最初は まず分解 取り外しです *今回 使用した工具、小部品等 クロスドライバー 精密ドライバーセット 端子、ギボシ抜き工具(無ければ精密ドライバーで代用) ギボシ等、数個 電工圧着ペンチ ニッパ プライヤー 結束バンド小4本、中1本(タイラップ、インシュロック) 熱収縮チューブ(結線の絶縁保護) ドライヤー シリコンルブスプレー(配線を配線チューブに通す滑走材として使用) 細い針金 *あればよりスムーズに作業が出来たのになって物 新しい配線用チューブ ★最初は 交換する左側 ハンドルスイッチホルダをネジ2本外してフリーに 次に Hライトケースを開けて(メーター横 ネジ2本外し) オスカプラーを抜きます。 結束バンド4本切断して ホルダーを配線ごと外します オスカプラーに刺さっている配線9本分のオスギボシをカプラーから工具を 使い 丁寧に抜きます。 9本の内 緑チャ(半角文字は細いラインの色) 青クロ 青アカ 緑アカ 上の4本を 黒い配線保護チューブからハンドルスイッチ側に抜く。 。 表側ハザードスイッチ面カバー ヤマハ用 (*裏カバーとの合せ面、小さな突起平滑に削り落とす) 裏側パッシングスイッチ面カバー KTM其のまま ★ハザードスイッチ、ウインカースイッチ→ヤマハ ★ホーンスイッチ、ライトHi&Loスイッチ、パッシングスイッチ→KTM 其々 配線加工後に付け替える (タッピングビス小で同じ位置に付け替える 取り付けの際加工なし) ★配線の加工(S=スイッチ) (省略されました・・全てを読むにはここを押してください) 配線加工の終わった4本の線を元通りに 針金などを使い配線チューブを 潜らせ オスカプラー側に戻す。(全体的に配線が太くなるのでシリコンルブで滑走させると多少 通り易いが・・・出来れば 新しいチューブがあればとても楽) ★オスカプラーに配線ギボシを刺して元に戻しカプラーを繋げる。 ★キーON、各作動を確認 ★外した順番で組み付け(新しい結束バンドで固定を忘れずに) 配線互換一覧 オスカプラーHS側 裏面上部 1,2,3刻印 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください) えっちてぃてぃぴー://photos.yahoo.co.jp/tech218mc 品番が新しくなりましたので追って記載します。 ヤマハHP 部品検索にもまだUPされていませんので後日になります。 09’じゃなく07’からインジェクションでした、訂正します。 品番 5UX−83969−00 税込み 7497円 こちらが2007年から 余計な物も付いてなくて しかも安かった(涙) コレの方がよりスッキリ付くと思います 参考までに・・・・ |
10 / PP Tuning (3) |
オーストラリア? チェコ? スェーデン? 何処の国なのか良く判ってないんだけど(笑) 因みに物は 此処が安いみたい Twin shack.com SDのスリッパークラッチとか リゾマとか ビューエルの部品は何度か系列店で買っているから まず 大丈夫なショップだと思いますよ (購買は自己責任でお願いします) 日本では見たこともないメーカー(自分は) ですが Rizomaは実装しているSDを見ました 仕上がりと作りはとても綺麗でしたが 値段がですし で スェーデンとチェコでレーシングサービス?かな 英語はうわべだけしかわかりませんが 一応 自国などのトップカテゴリーでレースをしている会社 の製品の様なので 興味半分に取り寄せてみます PP Tuning で 検索 HPに行き 上段左の プロダクツ→ KTM SD(しかないけど)→ バックステップ画像→で 取り付け作業画像は インストラクションマニュアルをクリックで見れます。 リヤブレーキマスターの処理が見た目いまいち? でも専用の ブレーキホースも付属するみたいです 画像で見る限りポジションは何通りか変えられるようですから 良く判らない只安いだけの物ではないみたい。 多分本体 4万弱 送料合わせて4.5〜4.8万かな〜 ポンドが175円で見てますけどね(カード決済は実為替+3〜5円) もう直ぐアクラのマフラーも来ますから 付けたらまた 報告します。 えー 慣らしも大体終わり 800キロですが一昨日 1000キロ点検済ませました オイルPスイッチ不良? 走行中 停止するとオイル警告灯が付くので 心配で購入店に持ち込みました。 急な来店でしたが(出先で点灯したので) すばやくスイッチ交換・・・てことは 割と良くある マイナートラブルなのか(苦笑) オイルはモチュールでした(お店推奨) オイル3L 10350円 オイルフィルタ 1600円 税込み合計 11950円なり 管理人さん 長々失礼しました。 これは 「PP Tuning」 の事です 文章がぐちゃぐちゃですみません。 本日140円まで下がってます つまり 2万の商品が1万4千円と言う事で カードでは143〜5円くらいで決済すので 文中の175円は訂正させていただきます。 |