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整備士ドットコム 1級自動車整備士の掲示板

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1級自動車整備士過去問題(四肢択一)
スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : 第23回全日本自動車整備技能技術大会(6) / 2 : トヨタ トップクルーについて(3) / 3 : 令和4年8月28日実技試験(266) / 4 : Honda HDS HIM 診断機は安全に車を修理する(4) / 5 : 令和4年 5月口述試験(32) / 6 : 令和4年3月20日(29) / 7 : 令和3年8月22日実技試験(247) / 8 : 令和4年 3月学科試験(24) / 9 : 登録試験(2) / 10 : 熊本整備振興会での1級整備士技術講習受講者募集について(1)
11 : 自動車検査員の資格(4) / 12 : 整備士は本当に激務薄給なのか(104) / 13 : 登録試験解答(23) / 14 : 令和元年8月25日 実技試験(255) / 15 : 一級口述(14) / 16 : 令和3年3月21日筆記試験(11) / 17 : 令和2年10月25日実技試験(387) / 18 : 平成30年8月26日実技試験(87) / 19 : 通りすがり出てこい(5) / 20 : 令和2年8月23日口述試験(30) / 21 : 令和2年3月22日 1級学科試験(111) / 22 : 8月25日の実技試験対策(41) / 23 : 10月の整備コンクールに出るんだが、ライバルはここにいるか?(66) / 24 : H29.8.27 実技試験(141) / 25 : 3月22日登録試験(6) / 26 : 平成31年3月24日 一級解答(44) / 27 : 平成30年3月24日 一級学科試験に向けて(15) / 28 : 平成30年3月25日 一級解答(134) / 29 : 3月26日登録試験解答(95) / 30 : 来年の1級筆記まで残り約半年(42) / 31 : 受験資格って(4) / 32 : 実技試験(平成27年8月23日)について(109) / 33 : 九州で実技試験を受験される方(9) / 34 : 1級自動車整備士目指してます(112) / 35 : CANのサーキットテスターでの点検(3) / 36 : 整備技術コンサルタントについて(6) / 37 : 1級解答(27) / 38 : 学科合格🌸(2) / 39 : 教えて下さい(24) / 40 : 1級整備士の優位性(7) / 41 : 口述試験が目前に(24) / 42 : 1級をとって先生になりたい人です(20) / 43 : Dジェトロエンジンの故障探究について(10) / 44 : 平成28年度 国家一級試験(42) / 45 : 平成29年3月26日 国家一級試験(35) / 46 : 平成28年8月28日実技試験対策(62) / 47 : なつかしいなぁ(2) / 48 : 車の故障診断について(2) / 49 : 27年5月口述試験(35) / 50 : 提案。(42) / 51 : 1級初心者(33) / 52 : 一級整備士の今後…(4) / 53 : 3/22登録試験解答(26) / 54 : 質問(4) / 55 : よく解りません…(11) / 56 : 受験資格?(2) / 57 : 実技対策(26年8月)について(146) / 58 : どなたか教えてください 合成抵抗の計算(5) / 59 : トヨタエスティメーション1級(1) / 60 : トヨタ1級(14)  (全部で122のスレッドがあります)

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1 第23回全日本自動車整備技能技術大会 (Res:6)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1闘えラーメンマン :2022/11/10(木) 10:15:14 HOST:KD106131073005.au-net.ne.jp
選手の皆さんは練習始めてますか?

2闘えラーメンマン :2022/11/10(木) 10:18:23 HOST:KD106131073005.au-net.ne.jp
今年は残念なことに参加出来ない振興会もいるようですが、上位目指して頑張りましょう!


3闘えラーメンマン :2022/11/11(金) 22:36:47 HOST:KD106131072002.au-net.ne.jp
参加選手へ。情報交換しませんか?


4闘えラーメンマン :2022/11/20(日) 22:30:05 HOST:KD210224227244.ppp-bb.dion.ne.jp
一週間切りましたね。よくわかんない機能がたくさんあります。カタログとファイネス見るだけじゃよく分かりません。


5闘えラーメンマン :2022/11/25(金) 19:35:06 HOST:fs76eef587.tkyc503.ap.nuro.jp
いよいよ明日。


6闘えラーメンマン :2022/11/28(月) 12:13:45 HOST:KD106131071114.au-net.ne.jp
死んだ。新潟チームおめでとう。いったいどんな準備してたら、あれを終わらせられるんだよ。


名前: E-mail(省略可)
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2 トヨタ トップクルーについて (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1スラッガー :2022/09/21(水) 22:50:31 HOST:153-124-228-3.btvm.ne.jp
トヨタのトップクルーを取得したいと考えていますが試験の内容や流れなど分かる方がいたら教えていただけたら助かります‼️
超難関って話をよく耳にするので、
とても興味があります
宜しくお願い致します‼️

名前: E-mail(省略可)
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3 令和4年8月28日実技試験 (Res:266)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1sぼっち :2022/05/25(水) 21:34:49 HOST:sp49-105-76-68.tck01.spmode.ne.jp
実技試験の勉強どうしてますか?

247スラッガー :2022/09/13(火) 17:09:05 HOST:153-124-228-3.btvm.ne.jp
メカドックさんありがとうございます
私は高校卒業後、2級課程の専門学校に2年通い、そのまま今の会社で働いております
なので現在整備士としては9年目ってところになります
メカドックさんがいなければ私の合格は絶対になかったので感謝しかありません
この掲示板でしかやりとりできないのが残念なくらいです
今後も日常業務の故障診断等でつまずいた時にはこの掲示板を使わせていただこうかなと考えておりますので
その時にはまたメカドックさんの力を貸していただけると助かります
試験は終わりましたが、私はこれからも定期的に掲示板見ようと思いますので宜しくお願いします


248メカドック :2022/09/13(火) 17:49:03 HOST:pl116221.ag1313.nttpc.ne.jp
スラッガーさん、では私も正体を明かしましょう(笑)
整備士歴は18歳から43年やってるので現在は61歳です(スラッガーさんのお父さん位の年代ですかね?)
某ディーラーで整備士をしていましたが60歳で定年嘱託扱いになり処遇に不満が有り新たな方向性を考え
去年一級自動車整備士の試験を受けました。
学科、口述とすんなり合格したのですが実技は甘く見たせいか不合格でした
去年年末で退職し今は知人の整備工場で働きながら今年の実技試験に再挑戦でした
今回は合格した事もありディーラーでトレーナー資格講習も受けたこともあるので
次は指導員資格を目指そうかこのまま整備士として更に技術を磨こうか考え中です
H系はずっとやっていたのでアドバイスは出来ると思います
T系は同県に去年一緒に口述、実技を受け知り合いになった整備士の方がいるので聞けます
スラッガーさん若し私のような者でも頼っていただけるようでしたら
此方にPSのアドレス書き込みますよ


249スラッガー :2022/09/13(火) 18:18:18 HOST:153-124-228-3.btvm.ne.jp
メカドックさんの年齢に驚きました(笑)
何事も諦めずに挑戦することが大切ですね‼️
アドレス教えて頂けるのであればこんなに嬉しいことはないです
是非宜しくお願いします‼️


250メカドック :2022/09/13(火) 19:25:18 HOST:pl116221.ag1313.nttpc.ne.jp
スラッガーさんは九州でしたね
この掲示板に書き込みしながら25歳の頃オートバイで行った阿蘇のやまなみハイウェイ
の事を懐かしく思い出していました。
いつか又訪れてみたいと思える最高の景色でした

PCのアドレスです
rin-rin-rin@mx51.tiki.ne.jp

私の周りにも学科、口述、実技と全て1回でクリアーした人は1人しかいません
スラッガーさんは其れをやってのけたのですから自信を持って仕事していってください
若し仕事上でも分からないこと疑問に思うことがあれば遠慮なくメールしてください
私の分かる範囲でお答えします


251スラッガー :2022/09/13(火) 21:05:48 HOST:153-124-228-3.btvm.ne.jp
メカドックさん必ず連絡させて頂きますね‼️


252ムネ :2022/09/14(水) 11:59:26 HOST:108-137-126-219.flets.hi-ho.ne.jp
こちらの掲示板のおかげで無事合格しました。ありがとうございました。


253エゾシカ :2022/09/14(水) 22:31:06 HOST:fp8572901c.hkdm110.ap.nuro.jp
みなさまおつかれさまです。
無事合格してました。
こちらの掲示板で一緒に頑張っている仲間がいることが
心の支えになりました。
ありがとうございました!!


254たられば :2022/09/16(金) 07:27:47 HOST:KD124214126145.ppp-bb.dion.ne.jp
合格のみなさまおめでとうございます。
自分は今年もダメでした。振り返ると解答は自己採点ではミスはないかと思うのですが、今回ミラーの試問のところで現象確認を飛ばして電圧測定値の箇所を2個ぐらい測定したところで現象確認を飛ばしてしまったことに気づき問一からやり直したという事。また、今年は電圧測定でアースが変わらず測定していく箇所はテストリードをマイナス側は挿したまま測定した点。留意事項で着座状態でという試問のところをなるべくは着座に意識しましたが電圧測定の時は挿す場所が座ったままだと見にくいので立ったりしておりました。自分が思い当たるところではこのぐらいなのですが…火曜以降現実をなかなかうけとめられず少しずつ回復してきたので遅いコメントですが、来年のためにも合格された皆様ご教授いただけると幸いです。


255次で3回目 :2022/09/16(金) 11:56:27 HOST:cmu06f75.cncm.ne.jp
合格した方々おめでとうございます。
私も2回目受験で不合格でした。手応えがあっただけになぜ不合格になったのか考えても思いつかず、電圧の測り方(私はアースが一緒のところはそのままに電圧を測定したが、毎回差し直ししないといけなかったのか?)、テスターの使用前点検はしたか?(テスターの導通点検はしたが電圧レンジにてバッテリーの電圧点検は未実施)その他気をつけていたことなど有れば教えて頂きたいです。


256スラッガー :2022/09/16(金) 13:04:16 HOST:106154179135.wi-fi.kddi.com
私は初受験でなんとか
合格することが出来ました‼️
私の試験時の流れですがアースが同じ場所の時はプローブは差しっぱなしで測定したはずです
気をつけたことは電圧が安定するまで少し時間を置いてから記入するように心がけました
また小数点第1まで記入時はレンジホールドで第2まで表示させ、整数のとこは第1まで表示させてから切り捨てるようにしました
最後の答えを書き直す際には測定からやり直した方がいいのかもしれないです
私は問3の最後の答えを書き直すため、念の為に測定をすべてやり直しました
私からのアドバイスはこんな感じです‼️
頑張ってください💪


257メカドック :2022/09/16(金) 19:13:23 HOST:pl116221.ag1313.nttpc.ne.jp
私は今回2度目で合格しました
たらればさんと次で3回目さんの質問にまとめて書き込みます
ほぼスラッガーさんと同じになりますが測定アースが同じところはアースは差しっぱなしで全て測定しました
たらればさんの現象確認せずに測定途中で気がついて最初からのやり直しは何とも言えないですスイマセン
着座の件ですが私は背丈が低いのでシュミレーターのブローブを刺す数字が見にくく中腰で確認していました
テスターの始業点検問題1と2の第1セクションではしましたが第2セクションでは忘れていました
これが合否に影響するのかは何とも言えませんが
テスター電圧レンジホールドは私は去年不合格の原因の一つがスラッガーさんの書かれてるように
切り捨てる小数点を表示しないレンジで測定したことと思い
今回は切り捨てる小数点を表示させわざと試験管にテスターを見せるようにしていました
後、今回は留意事項あまりややこしいことが書いてありませんでしたが指示どうりに測定すること
問題用紙のアンダーラインの項目、太字で書いてある項目は重要注意事項です
もし更に質問が有りましたらこちらの掲示板に書いて頂ければ私のわかる範囲でアドバイスいたします


258次で3回目 :2022/09/16(金) 21:57:30 HOST:sp49-106-205-72.msf.spmode.ne.jp
スラッガーさんメカドックさんありがとうございます。
なにか問題の正誤以外の基本作業でやらかしてしまったのか?正直なところ特に思いつかず、同じように永遠と自覚ないままにやらかして落ち続けそうでこわいです。
やってよかった勉強方などはありますか?


259スラッガー :2022/09/16(金) 22:56:51 HOST:153-124-228-3.btvm.ne.jp
私がやって良かったかなと思っていることは思考時間の予行練習ですかね‼️
問題と留意事項を印刷し、問題の表紙右上辺りに始める時間を書いて20分間時間を計りながら何分で全ての問題を理解できるかやりました
この実技試験では思考時間でどれだけ正確な電気の流れが理解できて、問題用紙に書き留めることが出来るかがカギを握ってると思います‼️
なので私は繰り返し忘れた頃にまた同じ問題をやってみるということを試験日まで繰り返しやりました
これをずっとやっていると大体の時間が分かるようになってきていたので効果的かなと私的には思います‼️
またサーキットテスターについても意識付けの為に毎日持ち歩き、色んな場面で使いました
ちなみに今回の試験で使ったデジタルサーキットテスターはサンワ製のCD771でした
来年はどうか分かりませんが恐らく同じものだと思います‼️
私はこのCD771とアナログもサンワ製を購入し試験日前日まで使用し勉強しました
ネットで買いましたがそんなに高いものでもないため試験対策には購入をおすすめします


260メカドック :2022/09/16(金) 23:05:44 HOST:pl116221.ag1313.nttpc.ne.jp
少し長くなりますが私のやり方を書きます
参考になるかは解りませんが
先ず過去10年の実技試験問題と留意事項をダウンロードしてコピーを試験年数ごとに約30部位作りました
そしてここの過去のスレッドを見て100%正解ではないと思いますが1部答えの書いた解答用紙を作ります
そして本試験を想定して新の問題用紙を見て思考時間20分=1問5分で留意事項を確認し問題用紙の問題文の重要な項目(例えば小数点2位切り捨て又は整数や操作は試験官又は自分、電圧レンジのみ、AUTO指定等)に蛍光ペンでラインを引き留意事項の重要な部分を空いた部分に書き込み、解答欄の横に正常値の電圧を書き込み更に
配線図には+にはオレンジ-にはブルーの蛍光ペンでラインを引き正常時の電圧を測定端子番号に書き込みます
次は試験時間40分=1問10分(実際は答えが分かっているので5分)で解答用紙の覚えている答えの正解電圧を解答欄に記入していく
其れを毎日2~3年分の問題を繰り返していく
最初は時間が足りないですが毎日やることにより慣れてきます
そして次が配線図を見ながら自分でココが断線したら、短絡したら、抵抗が大きかったら、線間短絡したら測定電圧はどうなると想定しながら自分で回答していく
問題用紙にはその時の合格率を書いておき合格率の低い年代や自分が難しいと思った年代の問題を重点的にいろいろ想定しながら繰り返していく
特に今年の問題ドアミラーやエアコン等は測定端子が多くややこしいのは正常時の電圧を解答用紙の解答欄横に時間内に書けるようになるまで繰り返す等です
来年からは若しかしたら新しい外部診断機を使ったり問題の傾向が変わるかもしれませんが・・・・


261たられば :2022/09/17(土) 06:30:53 HOST:KD124214126145.ppp-bb.dion.ne.jp
おふた方解答ありがとうございます。
やはり現象確認らへんでアウトだったのですかね…来年は講習に通いながらの実技試験受講かなと思っているので今回の経験を活かしてまた来年頑張って行きたいです。


262実技3回目挑戦 :2022/09/17(土) 14:29:29 HOST:p839140-ipngn4001yosida.nagano.ocn.ne.jp
初めまして。
今年の実技試験、合格された方本当におめでとうございます。
自分は実技試験1回目、2回目やって不合格となってしまいました。
来年の実技試験は無事合格できるように勉強していきたいので、わからない事があれば書き込みしますので宜しくお願いします。


263次で3回目 :2022/09/17(土) 16:59:21 HOST:sp49-104-16-208.msf.spmode.ne.jp
メカドックさんスラッガーさんありがとうございます。参考にさせて頂きます!


264F :2022/09/17(土) 22:45:20 HOST:zaq31faac68.rev.zaq.ne.jp
皆様、試験お疲れ様でした。
自分は運良く合格する事が出来ました。
私的な感想ですが自分は4問中2問最終的な答は間違っていましたので最後の答えでは無く現象確認と測定手順、良否判定等、答えを出すまでのプロセスが合格する為には重要ではないかと思います。テスターの0点確認を確実に行う、テスター表示数値が落ち着いてから数値を読み回答用紙に記入する、小数点をテスターに表示させた上で切り捨てを行う、問題の留意点や指示から外れた事を絶対にしない、といった部分を意識して取り組みました。他の方が書き込まれていたマイナステストリードの挿しっぱなしは自分もしてましたので問題無いのだと思います。
また自分はエアコンの問題で最初ブロワスイッチ2では無くOFFの状態で誤って測定してしまい途中で気付いてやり直したのですがやり直す旨を審査員に伝えてからやり直しました。今何をしているか、を明確に審査員にアピールする事はあちらが採点する上で重要かと思います。やり直しを伝えた時、明らかに審査用紙に線を引いて書き直してくれていたので初めのミスが採点に影響しなかったのだと思います。あまり参考にならないかもですが来年チャレンジされる方の健闘をお祈りします。


265次で3回目 :2022/09/18(日) 00:20:25 HOST:sp49-104-16-208.msf.spmode.ne.jp
Fさんありがとうございます!参考にさせて頂きます!


266熟女 :2022/09/18(日) 13:41:40 HOST:h128-22-144-126.ablenetvps.ne.jp
いっぱい触って!お潮吹くまでイキたいの!
https://www.axfc.net/u/4058069


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4 Honda HDS HIM 診断機は安全に車を修理する (Res:4)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1リカ :2015/05/20(水) 12:22:02 HOST:tk2-209-14371.vs.sakura.ne.jp
この前、私は車診断ツールの詳細については何もかんも知らない人です。車の診断ツールに素人とも言え、だから、もし車の修理に何か難しいことがあったら、私は手を打つことができない程度です。で、この間、友達から、Honda HDS HIM 診断機を勧められました。この診断機のおかげで、自分の愛車の本田を安全に、簡易に診断をしました。今はとても満足していますわ。なんかホンダHDS HIM診断ツールは私のために作られたような感じです。

RS232コンバーターへのUSBと V3.012.023 HDS HIM Diagnostic Tool は1992-2012年からホンダ車のための手頃な価格と強力な診断ツールです。車と接続する技術者が保有するPCベースと同じようなタブレットコンピュータデバイスは、非常に複雑だと思われ、それはただ玄人がそれを再生することだけです。なのに私はよく理解できないのは、このHDS HIMはOBD2ツールは知能に車の修理業界のステップの開始を作成し、それが逆に、良い車両の修理ツールより多くの車に適応するツールです。だから、私はいくつかの基本的なマイナーな修理を行うと、時間を減らし、費用もかからないです。もっとウレシイなのは、一般的な車の持ち主でもスムーズに車の診断ツールとして使用することができます。
また jobd2での新しい Honda HDS IMMO PCM Code Calculator があります。トヨタ/ホンダ/ JLR、ALLSCANNER IT3、ホンダHDS診断ツール、GNA600と一件の診断ツールのVXDIAG MULTI3のように、ホンダHDSソフトウェアを使用する任意のデバイスと一緒に動作します。ソフトウェアは、直接、設置しないで実行します。

消費者がお金を節約したいなら、また車の問題を解決したいなら、やはりHonda HDS HIMやVXDIAG MULTI3を買うほうがいいと思います。なぜなら、もし何か問題が起こったとき、道端で駐車し、その診断機で自動的に診断することができます。特に、車のエンジンは、同様に他のド ライバーに重要なサービスを提供していますので、車を修理に安全です。

2ルイ ヴィトン パピヨン 廃盤 :2022/08/04(木) 06:44:48 ID:???
配送前にご丁寧にメールも頂け、荷物には手書きのお手紙もあり、大変気持ちよくお買い物できました。
商品自体もとっても満足です。
早く着用して外出したいです。
ルイ ヴィトン パピヨン 廃盤 https://www.kopijp.com/product/detail.aspx-id=11811.htm


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5 令和4年 5月口述試験 (Res:32)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1スラッガー :2022/05/03(火) 15:13:25 HOST:153-124-228-248.btvm.ne.jp
初めての受験です
アドバイス等ありましたらよろしくお願いします!

7ウン :2022/05/08(日) 22:03:15 HOST:ai126170018155.41.access-internet.ne.jp
>>6
まさか天候抜けるとは、、、自己採点で16はギリギリ過ぎるなぁと心配です。
どんな配点になるかで際どくなる点数だと思います、、、


8スラッガー :2022/05/08(日) 22:05:52 HOST:153-124-228-248.btvm.ne.jp
>>6
自分も初挑戦でしたが質問が難しかったように
感じました 特定整備 電子制御❓でした
問1の点検箇所も微妙です
自分は左前の足回りのブッシュ関係を中心に点検しますと答えました


9ウン :2022/05/08(日) 22:11:09 HOST:ai126170018155.41.access-internet.ne.jp
>>8
左のショックアブソーバーを前提にした問題のようでした、、、僕も外してますが、、、


10ボンちゃん :2022/05/08(日) 22:14:40 HOST:203-90-19-245.flets.tribe.ne.jp
>>8
問1点検箇所は、ショックアブソーバー、タイヤ、ハブベアリングなど点検します。と答えました。


11ウン :2022/05/08(日) 22:23:00 HOST:ai126170018155.41.access-internet.ne.jp
>>10
ショックアブソーバー入ってれば大丈夫だと思います

僕は問題1は問診を天候聞き忘れで7/8、原因究明0/1法令0/1、で合計7(点)/10(点)

問題2は記録簿読み上げは自己採点で9/9、特定整備の説明0/1で合計9(点)/10(点)

トータル16(点)/20(点)です。
あくまで自己採点ですが、、、80%のボーダーです。
配点はこんな感じなんですかね?


12ボンちゃん :2022/05/08(日) 22:26:43 HOST:203-90-19-245.flets.tribe.ne.jp
>>11
配点解らないですねー
責任点とかあるんですか?


13ウン :2022/05/08(日) 22:31:39 HOST:ai126170018155.41.access-internet.ne.jp
>>12
責任点は無いようです!
2問のトータルの80%って感じですね!


14ボンちゃん :2022/05/08(日) 22:51:51 HOST:203-90-19-245.flets.tribe.ne.jp
>>13
特定整備の電子制御の対象となる装置って、
レーダーとかカメラとかで良いんですよね?


15ウン :2022/05/08(日) 23:20:07 HOST:ai126170018155.41.access-internet.ne.jp
>>14
それは違うっぽいです、、、
2つのうちの一つは運転支援システム?運行支援システムってやつらしいです、もう一つはブレーキ系の小難しい名前のやつ💦


16ボンちゃん :2022/05/08(日) 23:27:19 HOST:203-90-19-245.flets.tribe.ne.jp
>>15
そうなんですか!
そしたら、私も間違えました💧


17ウン :2022/05/08(日) 23:32:29 HOST:ai126170018155.41.access-internet.ne.jp
>>16
なんか思ってるよりちゃんと出来なくて事後確認でハッとなる試験でした。
これで例年96%とか98%の合格率なんですか、、、。


18ボンちゃん :2022/05/08(日) 23:36:00 HOST:203-90-19-245.flets.tribe.ne.jp
>>17
配点がすごい気になります…


19スラッガー :2022/05/08(日) 23:51:34 HOST:153-124-228-248.btvm.ne.jp
>>18
特定整備の質問分かりませんでした
自動ブレーキ関係のカメラとかって言ったら正式名称を教えてくださいって言われました
2つ答えて下さいは正直キツかったですね‼️


20ウン :2022/05/09(月) 07:11:31 HOST:KD106129155182.au-net.ne.jp
>>19
これは2つで1点なんですよね??


21スラッガー :2022/05/09(月) 07:16:10 HOST:153-124-228-248.btvm.ne.jp
>>20
おそらく2つ答えて1点だと思います‼️


22ウン :2022/05/09(月) 08:39:30 HOST:KD106129152234.au-net.ne.jp
>>21
するとやはり問2は問題なく記録簿の説明して9点は獲得ってことになりますね。

問題は問1だなぁ、、、

問1と問2の配点が知りたいですね、、、


23初挑戦 :2022/05/09(月) 08:45:17 HOST:KD106180004190.au-net.ne.jp
特定整備のうち、電子制御装置の対象となる装置ですけど、
今年3月の筆記試験でも出題されてましたよね。
運行補助装置
自動運行装置
でいいと思います。
施行規則でって、試験官言ってたし。


24初挑戦 :2022/05/09(月) 08:55:46 HOST:KD106180004190.au-net.ne.jp
ちょっと訂正、電子制御装置整備の対象となる装置でしたね。


25ウン :2022/05/09(月) 09:31:33 HOST:pl18011.ag1001.nttpc.ne.jp
>>24
自信持って大丈夫と言えないのが情けないです、結果待ちの時間がとても辛いところですね。


26初挑戦 :2022/05/25(水) 09:35:22 HOST:KD106180002212.au-net.ne.jp
僕がいたクラスは全員合格でした!
先生は、過去の合格率は94~100%の間くらいと言っていたので、
今回のを調べたら、95.1%でした。


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6 令和4年3月20日 (Res:29)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
13級水素 :2022/03/08(火) 21:37:17 HOST:KD106165183114.ppp-bb.dion.ne.jp
一級小型どのくらい勉強しましたか?
法令など、どこまでやりましたか?

3ラーメン :2022/03/20(日) 17:28:04 HOST:pon097-220.kcn.ne.jp
解答教えて下さい。


4スラッガー :2022/03/23(水) 16:19:12 HOST:153-124-228-248.btvm.ne.jp
今年の問題の№33は答えは1みたいですが、3も不適切ではないでしょうか?
外部診断機の表示が-40℃でコネクタAを外して表示が変わらないのは
そもそも断線しているからであって、
5端子と7端子を短絡させて表示が変わったとしても
信号線とアース線が断線しているかどうかは分からないと思うのですが


5:2022/03/23(水) 21:07:49 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
>>4
言ってることは間違ってないので…適切ですね
コネクター外す行為は無駄ですけどね


6:2022/03/23(水) 21:52:52 HOST:194.199.178.217.shared.user.transix.jp
>>4
信号線の断線もしくは
アース線の断線
どちらかが起こっている。

温度が変化しているのでecu の異常は考えられない。

なので適切だと思います。


7一休 :2022/03/24(木) 15:22:14 HOST:pw126193093066.28.panda-world.ne.jp
No,6の模範解答は(4)ですが(1)も適切では?
エンジンECU電源線の延長上に地絡があればV1は0Vになりますよね。


8どう :2022/03/24(木) 21:22:00 HOST:KD106165183114.ppp-bb.dion.ne.jp
>>7
エンジンecuの異常はないですから否ですね


9A :2022/03/24(木) 21:44:33 HOST:p602098-ipngn200506osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
エンジンECU内部の5V電源回路までに地絡があれば、エンジンECU本体の異常になると思いますので私も(1)も適切だと思います。


10どう :2022/03/24(木) 21:56:11 HOST:KD106165183114.ppp-bb.dion.ne.jp
>>9
そこに異常があったら駆動条件時に移行しますか?だから否では?
私もどこまで考えたらいいかわかりませんが笑


11A :2022/03/24(木) 22:22:12 HOST:p602098-ipngn200506osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
駆動条件時が大前提ですね。もう一度、考えてみます。ありがとうございます。


12:2022/03/24(木) 22:45:26 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
>>7エンジンECU電源線の延長上とは駆動信号線のことですか?


13一休 :2022/03/25(金) 04:42:52 HOST:p7137098-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp
12V電源線です。ECU電源端子から5V安定化電源回路までの線です。
過去の問題から判断しても「駆動条件時」とは条件を整えているだけで実際に駆動されているか否かは問題ではないですね。

例えば、前提文にECU内のマイコンが作動できていることが読み取れる文言が有れば
電源線延長の地絡は考えられませんが今回はそれも有りませんので(1)は適切でしょう。


14一休 :2022/03/25(金) 04:47:17 HOST:p7137098-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp
恐らく「日本自動車整備振興会連合会」は認めないでしょう。

しかし、現実はどうなんでしょうか?

過去の問題を鑑みるに不問が妥当と思量いたします。

まっ。結果への影響は無いけど。。。


15一休 :2022/03/25(金) 04:59:30 HOST:p7137098-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp
補足
No.34の(4)が適切なのは前提文に「点火指示信号は正常なものとする」と入っているからですね。

もしこの文が無いとエンジンECUの不良は推定されることになりますね。

1級の問題ってクイズみたいで面白いですね。


16:2022/03/25(金) 07:35:27 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
>>13
駆動条件時、駆動停止条件時共にV1が0Vになるときは電源線の地絡か断線しか考えられません。〔抵抗RからV1まで〕
よって答えは不適切です。


17一休 :2022/03/25(金) 08:34:27 HOST:pw126233232239.20.panda-world.ne.jp
そうです、この図でV1が0Vになるには電源線の地絡(アクチュエータコイル上流含む)か断線しか考えられませんね。

しかしながら電源線とは「電源からアクチュエータのコイル間の配線」である旨、日整連のエンジン電制P141に記載されています。

又、P140下段の短絡事象発生時の異常検知では抵抗R上流での短絡時もマイコン停止による異常検知不可能ではなく抵抗R下流での短絡と同様に扱っています。
いずれにしても異常検知は行われないので良いですが記述が変です。

この様に筆記試験問題も出版物も理解し難い記述が沢山ありますね。

試験対策は作者の力量も読み取る必要がある様です。  残念!


18Á :2022/03/25(金) 23:28:09 HOST:softbank060064004093.bbtec.net
一休さんはなぜ、そこまで頭が働くのてすか?


19一休 :2022/03/26(土) 09:04:03 HOST:p7137098-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp
日整連発行の教科書前書きに「本書を熟読~」と旧会長が寄稿しているのでそれに従って学習を進めたまでです。

丁稚から自動車修理業界に足を踏み入れたしがない整備士です。

登録試験も「整備士としての資質」を問う問題にして欲しいですね。


20チャレンジ一級 :2022/04/02(土) 14:13:27 HOST:131.6.138.210.rev.vmobile.jp
合格発表はいつですか?


21一休 :2022/04/02(土) 19:41:52 HOST:pw126233232137.20.panda-world.ne.jp
そうです、この図でV1が0Vになるには電源線の地絡(アクチュエータコイル上流含む)か断線しか考えられませんね。

しかしながら電源線とは「電源からアクチュエータのコイル間の配線」である旨、日整連のエンジン電制P141に記載されています。

又、P140下段の短絡事象発生時の異常検知では抵抗R上流での短絡時もマイコン停止による異常検知不可能ではなく抵抗R下流での短絡と同様に扱っています。
いずれにしても異常検知は行われないので良いですが記述が変です。

この様に筆記試験問題も出版物も理解し難い記述が沢山ありますね。

試験対策は作者の力量も読み取る必要がある様です。  残念!


22ma :2022/04/27(水) 09:46:22 HOST:124-150-209-77.ppp.bbiq.jp
私もエンジンECUの5V安定化電源までの回路に地絡があるとⅤ1が0Ⅴになると思いましたが、駆動条件時という前提条件からすると不適切かと思いました。

ちなみに問題用紙の1ページ目の注意事項に「最も適切なもの、又は最も不適切なもの等を一つ選んで」との記載があります。

選択肢の(1)は意見が分かれますが、選択肢の(4)はどこから見ても適切な文章だと思いますので(4)を選択するのが正しいと思います。


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7 令和3年8月22日実技試験 (Res:247)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1クロ :2021/01/18(月) 13:24:01 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
本日実技試験の受験申請してきました。
今年は試験車両ニッサンのデイズで
外部診断機は使用しないそうです!
実技試験本番までだいぶ先ですがみなさん頑張りましょう!
また、筆記試験から受験される方もラストスパート気を抜かず頑張って下さい!

220ke :2021/09/07(火) 09:05:06 HOST:sp49-104-11-122.msf.spmode.ne.jp
やっぱりダメでした。来年頑張ります。


221プーコロ :2021/09/07(火) 09:14:06 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
ダメでした。予習をしたいのであとでコメントします


222クロ :2021/09/07(火) 09:25:38 HOST:KD182251230200.au-net.ne.jp
私もダメでした、合格された方本当におめでとうございます。


223sぼつち :2021/09/07(火) 09:33:31 HOST:sp49-98-175-174.msd.spmode.ne.jp
私も不合格でした。
来年絶対合格します。


2243回目男 :2021/09/07(火) 12:09:44 HOST:p398028-ipngn2401okidate.aomori.ocn.ne.jp
3回目にして合格できました。ここの皆さんには大変お世話になりました。問題1と問題2の答えを間違えていたので不安でしたがやはり答えはそこまで重要ではないのかなと思いました。


225おー :2021/09/07(火) 14:40:43 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
5問間違えましたが合格していました。
ここの掲示板には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

やはりクロさんのようにスイッチ操作ミスでの測定の減点が大きいのだと思いました。


226プーコロ :2021/09/07(火) 18:12:54 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
すみません、来年の試験の為に知っておく必要がありますが問題4のインジェクタの気筒判別は皆さんどうやって何番シリンダーなのか答えをだせましたか?
私はオシロスコープに31番をつなげたら波形がでておらずその他は波形はでておりました。ただ何を思ったのかこれが1番シリンダーだと勝手に解釈して1番シリンダーが気筒不良だと書いたため一発地雷アウトを踏んだ気がします。
既にこの掲示板


227プーコロ :2021/09/07(火) 18:15:59 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
すみません、間違えて投稿してしまいましが先ほどの続きですが既に掲示板に投稿されてるかと思いますが、今一度ご説明、解説のほど宜しくお願いします


228a :2021/09/07(火) 20:03:01 HOST:KHP059139206204.ppp-bb.dion.ne.jp
>>227
まずは、問題のなかのポート噴射である事と1番の点火信号にトリガーをかけてある事を忘れてはいけません。
点火信号の波形を観察すると、1番左側に出てきた波形が1番シリンダとなります。
点火順序は1-3-4-2です。
ここでポート噴射の場合の燃料噴射時期は、360°早い位置での噴射になりますので、4-2-1-3の順序になります。従って、波形が出なかった位置は1番右側なので2番の点火時期と同じ位置にある噴射時期は3番となります。


229tt :2021/09/07(火) 22:02:17 HOST:KD106181172083.au-net.ne.jp
なんとか二回目で合格することができました。
先輩方の貴重なご意見を参考にさせていただいた結果です。
本当にありがとうございました。

私は4問間違えたと思います。
問題1(-2)
問1否否
問2 UP 7-22間 14.7v他は0.0v
DOWN 22-7間 14.7v他は0.0v
問3 時間が間に合わず未記入×⇒20-22間断線
問題2(-5)
問1 4.9v4.9v0.0v4.9v4.9v0.0v良否良良否良
問2 35 0.0v 否
問3 4.9v0.0v0.0v4.9v0.0v0.0v良否良良否良×⇒良良良良良良
問4 バキュームセンサー内部断線×⇒内部短絡
問題3
問1 しないしない否
問2問3は記憶がないです
問4 サーモアンプ断線
問題4(-1)
問1 否良良良良良良良良良
問2 インジェクタ系統
問3 No.2×⇒No.3
問4 32 否
問5 ECU内部断線
×が間違えた箇所です。
おそらく合格点ギリギリだったと思いますんで配点は問題1⇒262問題2⇒3232問題3⇒2332問題4⇒41122かと思います。


230初受験 :2021/09/07(火) 23:01:37 HOST:p0248982-vcngn.kyto.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp
初受験でしたがここの掲示板をほぼ全部読み、合格しました。
皆様からの情報のおかげです。ありがとうございました。
あまり参考にならないかもですが、今後受験される方のために私も書き込みさせていただきます。

問題1…22-20の断線。おそらく正解。これは思考時間で(後席の測定値だけで)検討がつきました。
問題2…センサ内部短絡。コネクタ切り離し問題=短絡となんだか思い込んでいました。今回はおそらく正解でしたが、皆様の書き込みを見て思い込みは危険だと思いました。問2は35だけにしました。
問題3…分からなかったので先に問題4を解いてから時間ギリギリまで考えました。ファンスイッチ内部の断線?でも選択肢がない…。苦し紛れに12-13の断線と珍解答。
問題4…気筒判別は、点火と燃料噴射時期にずれがあることに頭が回らず、No.1と誤回答。さらに、皆様の書き込みからすると32まで12V来ていたようですが、0Vと見間違えていたため、フューエルインジェクタNo.1の内部断線にしてしまいました。問4は32にしましたが、ここは正解していたのかも。(0Vと思い込んでいたなら32を測定する意味ないのではと今気づきました。)

私も合格点ギリギリだと思います。
測定前にテスターの導通チェックしようと思っていたのに完全に忘れていました。
試験管2人に見られながら、時間制限があるという試験特有の空気なので、やはり焦ります。

服装はツナギか作業服が無難です。帽子はいりませんでした。
待ち時間が長い人だと2時間くらいあって、スマホ使用禁止なので、教科書や本など持ってきた方が良いかもです。
試験車両には一切触りません。車種の情報も何の参考にもなりませんでした。終始イスに座ったままテストボックスの穴にテスターの棒を差し込むだけでした。
思考室に時計はありませんでしたが、試験室には机にひとつずつありました。自分が何分で終わるのか思考室でメモするのをオススメします。私は忘れました。腕時計(スマートウォッチではない普通の物)やストップウォッチは使用して良いようです。


231プーコロ :2021/09/08(水) 16:38:58 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
>>228 aさんありがとうございます、去年は切り捨ての問題を小数第一まで書くミスを犯してしまい不合格、今年は問題4の気筒判別をせずに点数をもらえずに不合格でしたが、aさんの解説により来年の試験に向けてほんの少し合格するんだという気持ちが取り戻せました。ありがとうございます。それと合格された方おめでとうございます。またわからない事があればこちらの掲示板にコメントします。


232a :2021/09/08(水) 21:50:57 HOST:KHP059139206204.ppp-bb.dion.ne.jp
>>231
とんでもございません。
少しだけアドバイス出来ることは、思考時間にどれだけ回路図に正常時の電圧を書き込めるかです。正常な値さえ分かっていれば、それと違う測定値のところが不具合箇所です。
よって、今後一年間にする事は、より多くの回路図を見る事ですね。
あと、配点は気にしないほうがいいですよ。
答えを導き出す手順が間違っているのに答えが合っている場合の点数は0点になるようです。
手順が大切ですので、時間いっぱい使って落ち着いて解いてみてください。


233二回目 :2021/09/09(木) 09:29:43 HOST:ai071123.d.east.v6connect.net
今回も不合格でした。
どのような勉強方法をすればいいのでしょうか?
今まで筆記試験の回路図の問題と過去の実技試験の問題を思考時間の20分で見てみたり試験車両の回路図をみたり(意味なかった)教科書を読み直したりしていたのですが合格された皆さんはどのような勉強をしましたか?


234YZ :2021/09/12(日) 03:34:22 HOST:cyadg128245.c-able.ne.jp
二回目さん初めまして、今回何とか合格した者です、勉強方法ですが私も同じような勉強をしました。
しかし、この試験はかなり特殊で、皆さんの書き込みを読んでも分かると思いますが、質問内容に沿って測定しなかった為に不合格になった方が結構いると思います。
二回目さんがどこで点数を落としたかわかりませんが、最終的な故障箇所が分かっても、測定するテスター、小数点、良否判定の欄、エンジンをかけてもらったり、スイッチを操作してもらったり
が、質問通りにやっていないとかなりの数自動的に不正解になります。
アンダーラインを引いたり、思考時間を有効に使う練習を私はしました。
偉そうに書きましたが私は、試験が始まると問題を見た瞬間に頭が真っ白になり、今でもよく覚えていませんが故障箇所は4問ともわかりませんでした。
あと、性格にもよりますが、精神的な面も鍛える必要があります。あの本番の雰囲気の中で実力を出さないといけませんので、何かスポーツなど試合のあるものも
やったほうがいいかと思います。スポーツじゃなくてもいいのですが、緊張することに慣れる必要があると思います。
これは性格によりますので参考にしてください。私は過呼吸になる癖がありかなり大変でした。
努力は必ずみのると思います頑張ってください。


235tt :2021/09/12(日) 19:05:02 HOST:KD106181182205.au-net.ne.jp
>>233
私は過去問を10年分ファイリングし、分析しました。
問題3と4は過去問を少し変えて出題されている傾向でしたので、予想して対策しました。
二年前四年前六年前にブロアモーターが出題されてましたので、今年はブロアモーターがくると想定し自家用にて不具合を設定し点検しました。ブロアモーターが出ましたが、実際は違う経路がでましたが。
問題4は、今年診断器を使わないとのことでおそらくオシロスコープを用いての故障診断と想定し、INJ、IGT、O2の波形を出して練習しました。この対策で、半分は点数を確保できるはずと考えあとは問題1、2はデイズの配線図を眺めたり、普段の業務で配線図をいつも見ながら練習しておりました。あとは、ディーラー在籍中のトラシューフローチャート(1G-FE、15年前の年代物)を持ってましたんで、それを見て復習しながら練習しました。
試験は配線図と測定欄が別々なんで配線図に電圧を記入し絞りこみする癖をつけるよう練習しました。
過去の先輩方の情報から、まずは落ち着いて不具合現象の確認と測定は正確にやるべし!とのことでしたので、去年より測定はかなり慎重にやりました。
また、去年は試験中どのくらい時間が残ってるかわからなくなりもったいない思いをしましたので、今年は思考時間開始早々に問題用紙表に問題1、2何時何分~何時何分 問題3、4何時何分~何時何分と記入しギリギリまで諦めず挑みました。
とは言っても練習と本番は緊張感が全く違いますんで、この書き込みの先輩方の貴重なご意見を常に意識して挑みました。


236二回目 :2021/09/16(木) 17:42:44 HOST:ai071123.d.east.v6connect.net
>>234
>>235
回答ありがとうございます。
来年に向けてまた頑張ります。(T-T)


238ネプロス ドライバ :2021/10/24(日) 19:37:55 HOST:softbank060069146219.bbtec.net
>>52


239ネプロス ドライバ :2021/10/31(日) 19:19:45 HOST:softbank060069144087.bbtec.net
>>52今、講習に行ってます。いろんな勉強が出来てます。復習なり新たな発見なりイロイロです。


240勉強中 :2021/11/29(月) 23:10:10 HOST:KD106128150068.au-net.ne.jp
>>239
どちらの振興会で行かれてますか?


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8 令和4年 3月学科試験 (Res:24)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1グレ :2021/09/14(火) 20:42:05 HOST:KD106128119009.au-net.ne.jp
来年受験します。

過去問何年分くらいすれば合格を狙えるでしょうか?

独学で勉強中なので教えて頂けると助かります。

2昨年合格 :2021/09/15(水) 23:28:39 HOST:p0248982-vcngn.kyto.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp
>>1
私は10年分やりました。
公論出版から発行されている「問題と解説」がおすすめです。


3グレ :2021/09/16(木) 20:33:11 HOST:KD106128132009.au-net.ne.jp
ありがとうございます。

今ちょうどそれを反復で解いてます。

問題が全部で462問あって
正解455問〜458問くらいの状態です。


5昔とりました :2021/12/27(月) 23:42:05 HOST:33.53.183.202.ip4.kcni.ne.jp
>>3
自分は数年前、この問題と解説だけを頼りに勉強しました。
実問と解説を全て紐解いて自分オリジナルの穴埋め問題を作るのに一ヶ月、その問題を覚え込むのに一ヶ月、過去問や周辺問題を覚えるのに一ヶ月かけ、何とか学科クリアしました。
これだけやっても結構ギリギリだったですが、問題と解説の中身を全て体に叩き込むと結構な点数が取れると思うので、年1のチャンス、どうにかモノにして頑張ってください!


6グレ :2022/01/01(土) 16:32:33 HOST:KD106146071126.au-net.ne.jp
>>5
ありがとうございます!

過去問ベースで試験問題が出たら、合格できる可能性は出てきてます。

試験本番は時間の余裕はありましたか?


7:2022/01/05(水) 23:07:23 ID:???
>>6お疲れさまです。過去問ベースで勉強していたら、今後の仕事に、影響します。教科書ベースに変えた方がいいと、思います。頑張ってください。資格は取れるかもしれないかも?


8昔とりました :2022/01/09(日) 01:01:18 HOST:33.53.183.202.ip4.kcni.ne.jp
>>6
過去問ベースで見込んでしまうとひねった問題に対応できなくなる場合があるので、解説の部分をいかに頭に叩き込むかを意識しましたね。あと法令の分野で、検査員試験受けたときの、かすかに頭に残ってた知識も役に立ちました。

試験本番の時間は、自分は本当にギリギリでした。悩む問題に時間を取るとかなりシワ寄せがくると思います。
あと2ヶ月ちょっとですかね、過去問ベースで挑むなら、問題を完璧に理解して臨んで頂きたいです。


9ペンギン :2022/01/10(月) 17:36:44 HOST:KD106154127007.au-net.ne.jp
>>8過去問だけに頼ると痛めにあいます。自分は独学で受けて学科受かりましたけど学生が4年で取る資格です。働きながら勉強するのは大変ですけどその覚悟を決めて頑張ってください。
本試験は正直余裕はないです。どの問題もひねったりするので教科書で理解が必要かと…。


10グレ :2022/01/18(火) 21:57:11 HOST:KD106129141025.au-net.ne.jp
皆様、色々な情報ありがとうございます!

過去問だけではなく、解説や教科書も読んで挑みたいと思います。


11:2022/01/18(火) 22:52:49 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
>>10
過去問の問題と解説を2〜3周やれば合格できると思います。わからないところは教科書を読んで理解しておくといいです。
去年と一昨年の試験問題を見ると、だいたい過去問ベースで出題されていますので、合格率が上がってきています。
もしかしたら今年も同様のケースかも知れませんが、油断せず頑張って下さい!


12:2022/02/02(水) 22:32:07 HOST:sp1-75-215-102.msb.spmode.ne.jp
id:MgtpelBva


糖質ヒトモドキジャップ猿ゴキブリを殺せ!


13:2022/02/02(水) 22:35:14 HOST:sp49-98-132-212.msd.spmode.ne.jp
0005 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/07 22:40:04
妄想民族
ID:plbwIyxg0

0008 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/07 22:41:02
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ID:T5nj7bzI0

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14:2022/02/02(水) 22:36:02 HOST:sp1-75-212-228.msb.spmode.ne.jp
0005 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/07 22:40:04
妄想民族
ID:plbwIyxg0

0008 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/07 22:41:02
エラ張りコリアンきっも
1
ID:T5nj7bzI0

id:vJac3Biop

嫌韓方位転換白人のクソスニッフィングジャップヒトモドキを殺せ!


15:2022/02/02(水) 22:37:33 HOST:sp1-75-239-88.msb.spmode.ne.jp
id:HJYPQ5kX0(1/

VXi32bcU0
0059 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/01/08 00:03:01
【米国のコリアバッシング】・・・韓国人が吠える!wwwww

「私がアメリカ政府でもそうします。
 ムン・ジェインが世界的なサミットに駆けつけて
 北朝鮮がどうだとか、終戦宣言がどうだとか言って・・・」

「もう北東アジアの安保は、そのまま米国と日本が対話をして
 戦略を立ててくれればそれでいいです・・・(ブルブル)」

「文在寅の次の政権は、反米、反日急先鋒【李在明】で決まりそうだし・・・
 どんなことがあっても米国が韓国を見捨てることはないという錯覚は
 今直ぐ捨てるべきである!」

「言葉の通じる人間としか対話はなり立たない!
 終戦宣言と大騒ぎしながら
 目の前で撃たれたミサイルをミサイルと言わない国とは対話をしない!」
 ↑
「米日は【北朝鮮の弾道ミサイル】について対話をしているのに
 韓国は【謎の飛翔体】wwwwww」
 
ID:HJYPQ5kX0(1/2)



ヒトモドキジャップゴキブリ嫌韓ウジの糖質白豚ペットをチェンソーで切り殺せ


16:2022/02/21(月) 22:11:10 ID:???
>>1
私は過去問12年
教科書丸々熟読5.6周
過去問やってると過去問に出てないとこを教科書で分かるのでそこを重点的に勉強
過去問満点は当たり前の話です
まずは過去問をより多くの年を完璧にこなしたら合格は見えます
難しい年はそこから教科書熟読が合否を分けます


175回目の挑戦 :2022/03/19(土) 19:00:53 HOST:123-1-126-133.area1b.commufa.jp
いよいよ明日ですね。
みなさん頑張りましょう。


18C guchi :2022/03/20(日) 07:18:32 HOST:M014013003096.v4.enabler.ne.jp
コロナ感染対策で窓が開けられてるんで、窓際の席の場合は、防寒着が必要です。
5回目頑張ってください!


19グレ :2022/03/21(月) 04:38:09 HOST:KD106128142209.au-net.ne.jp
皆様、色々ご指導ありがとうございました!

自己採点ですが、47点で合格できました。

振興会のホームページで答えが出たらもう一度確認しますがおそらく大丈夫だと思います。


20:2022/03/21(月) 12:12:10 HOST:18.214.49.163.rev.vmobile.jp
>>19
お疲れ様です!
答えっていつもいつくらいに掲載されるのでしょうか?


24World :2022/07/28(木) 14:16:53 HOST:pw126233118235.20.panda-world.ne.jp
https://worldshangrila.com/
桃源郷の歩き方
7月19日更新


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9 登録試験 (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1受験生 :2022/03/20(日) 17:28:18 HOST:133-32-128-120.east.xps.vectant.ne.jp
回答です。

合ってますか?

34122 44112
42444
11424 41313
23142
13124 23344
24233
32344

2どう :2022/03/20(日) 18:58:41 HOST:KD106165183114.ppp-bb.dion.ne.jp
24122 41112
42434 11444
41313
23142 13124
13344 24223
32344

でした


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10 熊本整備振興会での1級整備士技術講習受講者募集について (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1Tom :2022/03/11(金) 17:03:07 HOST:p472033-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
はじめまして!
私は熊本県在住で、2022年3月の1級小型学科を受験するのですが、熊本整備振興会では1級の自動車整備技術講習受講者を募集されていません。
受験人数が定員に満たないためとされていますが、もし受講されたい方がいらっしゃれば、一緒に申請していただけないでしょうか!
私の周りに3名ほど受講したい人がいますので、あと10名ほどいれば開講してくれるのではないかと思います。
熊本県以外にお住みの方でも受講できると思いますので、ご希望の方がいらっしゃればご連絡宜しくお願い致します。

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