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自動車整備士.com 1級自動車整備士の掲示板

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1級自動車整備士過去問題(四肢択一)





スレッド作成:
タイトル:
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内容:

1 : CANのサーキットテスターでの点検(3) / 2 : 10月の整備コンクールに出るんだが、ライバルはここにいるか?(62) / 3 : 九州で実技試験を受験される方(7) / 4 : 実技試験(平成27年8月23日)について(108) / 5 : 整備技術コンサルタントについて(6) / 6 : 1級解答(27) / 7 : 学科合格🌸(2) / 8 : 教えて下さい(24) / 9 : 1級整備士の優位性(7) / 10 : 口述試験が目前に(24)
11 : 1級をとって先生になりたい人です(20) / 12 : 整備士は本当に激務薄給なのか(102) / 13 : Dジェトロエンジンの故障探究について(10) / 14 : 3月26日登録試験解答(53) / 15 : 平成28年度 国家一級試験(42) / 16 : 平成29年3月26日 国家一級試験(35) / 17 : 平成28年8月28日実技試験対策(62) / 18 : 1級自動車整備士目指してます(110) / 19 : なつかしいなぁ(2) / 20 : 車の故障診断について(2) / 21 : Honda HDS HIM 診断機は安全に車を修理する(1) / 22 : 27年5月口述試験(35) / 23 : 提案。(42) / 24 : 1級初心者(33) / 25 : 一級整備士の今後…(4) / 26 : 3/22登録試験解答(26) / 27 : 質問(4) / 28 : よく解りません…(11) / 29 : 受験資格?(2) / 30 : 実技対策(26年8月)について(146) / 31 : どなたか教えてください 合成抵抗の計算(5) / 32 : トヨタエスティメーション1級(1) / 33 : トヨタ1級(14) / 34 : 車のナンバーをネットに晒されました。助けてください。(1) / 35 : H26年8月24日 実技試験(1) / 36 : ご意見聞かせてください(164) / 37 : 1級教科書の内容について質問です(14) / 38 : 登録試験解答(64) / 39 : 口述試験(H26.5.11)について(45) / 40 : 車に乗っていたら歩行者と揉めた(1) / 41 : 口述試験の勉強(77) / 42 : 高校生(20) / 43 : シャシ電子制御装置教科書(2) / 44 : 国家一級学科試験対策(52) / 45 : 一級の必要性(28) / 46 : No11の問題(5) / 47 : 教えてください(69) / 48 : 実技免除講習(3) / 49 : 教えてください(2) / 50 : 平成二十五年8月25日 試験どうだった?(97) / 51 : 試験当日・試験中、こんな失敗しました。(3) / 52 : 8月25日の実技試験対策(40) / 53 : P0171(73) / 54 : 教えて下さい(9) / 55 : 一級小型筆記試験解答(106) / 56 : 教えてくださいm(@_@;)m(8) / 57 : 国家一級実技試験(237) / 58 : 質問です。(1) / 59 : 教えてください(5) / 60 : H25 3月24日 国家1級試験(20)  (全部で96のスレッドがあります)

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1 CANのサーキットテスターでの点検 (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1ご教授ください! :2015/08/25(火) 06:39:34 ID:???
CANのサーキットテスターでのバスラインの断線短絡点検で、教科書に記載されてる内容がよく理解できません。

メインバスに断線があると信号電圧が上昇云々の意味が理解できずにいます。ECUのインピーダンスと終端抵抗が分圧と書かれていますが、直列に接続されているのでしょうか?終端抵抗二つは、並列と解釈してますが読めば読むほど???になっちゃいます。

2通りすがり :2015/08/26(水) 01:43:08 HOST:p03476b.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
教科書見てないので表記がどうかわかりませんが、終端抵抗とバスの繋がり方、CAN信号電圧(信号)の作り方を確認すれば、理解し易いと思います。終端抵抗はバスラインだけ見れば並列ですが、断線すると直列になります…が、回路図的に直列になるだけで、どこで何を測定するのか(電圧、波形、抵抗)によって変わってくるので…仕組みを理解するのが手っ取り早いと思います…


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2 10月の整備コンクールに出るんだが、ライバルはここにいるか? (Res:62)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1ビコモ :2015/07/09(木) 23:25:00 HOST:Z236106.ppp.dion.ne.jp
どこ代表だ?だとかの質問には答えられんが、ライバルは練習とかはじめてるんだろうか?

41青のツナギ :2015/10/02(金) 00:00:03 ID:???
すみません、練習内容や難易度
やはり教えてはくれないですよね。すみませんでした。
みなさんすごそうだから少しは期待してました。
恥かかないようにと思ったのですが・・・


42あんぽんたん :2015/10/02(金) 08:29:46 HOST:203-188-213-052.users.bc9.ne.jp
青のツナギさん
近年の設問ではスターターリレーやO2センサなど、それほど難しい設問ではありませんよ。
ただこの大会では故障探求は勿論ですが、そこに至るプロセスも必要な事だと思われます!


43ビコモ :2015/10/02(金) 10:18:21 HOST:KD182250243200.au-net.ne.jp
教えてもらってる立場なのであまり詳しくは・・申し訳ない。そしてあまりにも膨大な情報量なので、何をつたえていいやらっててところです。振興会の方に過去の大会の実写競技の設問(故障部位)を教えてもらうだけでも、かなり雰囲気わかるとおもいますよ。その様な不具合を定期点検やりながら探していくには点検項目以外に車両のどこをどのような順序でみてこうか、そして見つけて故障探究ですね。


44青のツナギ :2015/10/06(火) 01:15:28 ID:???
アドバイスありがとうございます。
プロセスが大事なんですね。
整備マニュアルから故障箇所の点検できるもの点検できないもの
まとめてみましたが、案外少なくて安心しました。
でも、DTC解説の内容が薄くて、メーカーから資料を
取り寄せるはめになりましたが・・・
ただ、故障診断作業ですが、配線図だけでも
結構いけてしまうのですが、皆さんはどうしてもすか?


45ビコモ :2015/10/06(火) 15:10:53 HOST:KD182250243201.au-net.ne.jp
過去の採点では配線図をファイネスで見たか?はあったそうです。点検プロセスは自由かなって解釈してます。点検部位によってはフローチャートどうりだと、無駄に長くなりますよね。ジャンプワイヤ使えとか、大会で用意されてないものも使えと書いてあるものもありますすしね。


46あんぽんたん :2015/10/06(火) 19:11:29 HOST:203-188-213-052.users.bc9.ne.jp
過去の大会ではファイネスで配線図を開いて故障箇所を説明せよとあった気がします。
プロセス=修理書通りの作業手順ではなくて、なぜそこをその手法で点検しようとしているのか、症状やデータモニター等の裏づけがあってのことなのか、感なのか、的なプロセスは必要かなと個人的には思います。
今回は問診から実車競技そして作業説明まで通しでの競技なのでそれぞれの時間配分が勝敗に大きく影響しそうですね。


47ビコモ :2015/10/07(水) 21:45:36 HOST:KD182250243202.au-net.ne.jp
ヤバい。台風がヤバい。


48あんぽんたん :2015/10/08(木) 10:20:26 HOST:203-188-213-052.users.bc9.ne.jp
飛行機は無事飛びそうですか?


49ビコモ :2015/10/08(木) 20:24:47 HOST:Z236106.ppp.dion.ne.jp
あんぽんたんさんへ、一応飛ぶ予定のようです。ですが、もし飛ばなかったらそのあとの便はどこの空港からも羽田行きは満席なので、明日東京に行くにはどこかの空港でキャンセル待ちでしょう。どうなることやら。


50県某県 :2015/10/09(金) 07:38:46 HOST:KD182250241004.au-net.ne.jp
いよいよだなお前ら、北海道は振興会7個もあるから大変だ。
どうにかして来いや


51ビコモ :2015/10/09(金) 08:15:31 HOST:KD182250243203.au-net.ne.jp
某県さんへ、心配してくれてありがとう♪どうやら飛行機飛ぶようです。明日はお互いなまら頑張るべ!


52あんぽんたん :2015/10/09(金) 15:51:56 HOST:s501028.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
いよいよ決戦は明日になりましたね‼ビコモさん、県某県?さん、青のツナギさん頑張って下さいね󾬆
私も今夜から現地入りして代表を労いますのでホテルの一階レストランで栃木歴代代表メンバーでウロウロしてますから( ´∀`)


53ビコモ :2015/10/10(土) 13:52:55 HOST:KD182250243200.au-net.ne.jp
縛した。


54ビコモ :2015/10/10(土) 14:00:18 HOST:KD182250243200.au-net.ne.jp
間違えた。爆死した。


55あんぽんたん :2015/10/10(土) 15:24:00 HOST:s660116.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
お疲れ様でした!競技拝見させていただきましたが、動きが良かっただけに惜しかったですね。
今回は約半数のチームが設問オールクリヤーという状況でかなり接戦だったと感じました!
連日の特訓で疲労のピークだと思いますので、まずはゆっくり休んで下さいね󾬆


56ビコモ :2015/10/10(土) 16:28:52 HOST:KD182250243200.au-net.ne.jp
みんなお疲れさん。


57ビコモ :2015/10/13(火) 15:20:09 HOST:KD182250243193.au-net.ne.jp
冗談みたいだけど887点で9位だった。逆に悔しいわ。


58あんぽんたん :2015/10/15(木) 15:22:34 HOST:203-188-213-052.users.bc9.ne.jp
栃木のあと6点で表彰台!も悔しかったですがビコモさんのあと1点で入賞もかなり歯痒いですね・・・


59ビコモ :2015/10/15(木) 22:19:36 HOST:Z236106.ppp.dion.ne.jp
福岡以外はみんな悔しいでしょうね。2年後また頑張ってみようかとおもいます。出られるのならですけどね


60あんぽんたん :2015/10/15(木) 23:44:30 HOST:203-188-213-052.users.bc9.ne.jp
去年の11月に福整振に視察研修させてもらったとき、翌日が県予選だったので約1年近く特訓したようです。
今回の仕上がりは得点からも分かるように断トツでしたね。
もし次回、参加されるときは始動前点検も入れると良いかもしれませんよ!


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3 九州で実技試験を受験される方 (Res:7)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1受験者3 :2015/08/01(土) 14:55:12 HOST:p4091-ipbfp404miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp
今度の23日に九州で実技試験を受験される方、受験の案内ハガキは
届きましたか?
私のところにはまだ届いていません。
関東の方で7月に届いているみたいです。
ちょっと不安になったもので・・・

2リトライ :2015/08/02(日) 09:18:20 HOST:KD111107156056.au-net.ne.jp
私は関東ですがまだです。
都道府県の振興会により差があるのですかね??
不安ですよね。


3受験者3 :2015/08/02(日) 11:13:34 HOST:p4091-ipbfp404miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp
やはりまだ届いていないところもあるのですね。
ちなみに、7月に届いているのは埼玉県の方です。
明日にでも振興会に連絡入れてみようかな。


4今回実技2回目 :2015/08/04(火) 00:21:27 HOST:mcn-c6d52017.miyazaki-catv.ne.jp
心配しなくても大丈夫と思いますよ
そのうちちゃんときますから‼︎

自分にもまだ来てませんけど‥


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4 実技試験(平成27年8月23日)について (Res:108)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1リトライ :2015/04/26(日) 08:51:33 HOST:KD014014180218.au-net.ne.jp
みなさん、こんにちは。
これまで筆記、口述と書き込み等によりお世話になっております。
実技試験がとても不安で仕方ありません。
できる限りのことはやり尽して受験したいので、
これまでの書き込み含め対策したいですね。

早速ですが今年度は試験車両が
ニッサン、ノートとゆうことで傾向の変化があるかもしれませんね。


受験予定の方、頑張りましょう。

86:2015/09/02(水) 19:24:56 HOST:sp49-98-88-154.mse.spmode.ne.jp
その通りですね、
ただオートにしてました。
それで全部ほぼ安定してました(^ ^)


87オティヌス :2015/09/06(日) 22:12:53 HOST:s743104.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
あと2日ですね(*_*)


88:2015/09/07(月) 07:43:02 HOST:sp49-96-19-54.mse.spmode.ne.jp
あと一日ですね!
怖い!


89みっしょん :2015/09/08(火) 09:38:13 HOST:KD182250251043.au-net.ne.jp
ラストチャンス3回目で合格できました。しかし合格率94.8%とは…
でも合格は合格!
頑張った自分におめでとう!


90オティヌス :2015/09/08(火) 09:39:30 HOST:s1433179.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
合格しました!合格率90%超えですね!


91半人前 :2015/09/08(火) 09:54:44 HOST:sp49-98-89-198.mse.spmode.ne.jp
合格しました。よかったです。ありがとうございました。


92やった :2015/09/08(火) 09:59:24 HOST:s650216.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
やったー、みなさまの書き込みに感謝


93田中 :2015/09/08(火) 10:01:09 HOST:pw126255023054.9.panda-world.ne.jp
合格しました!
ここの書き込みには大変お世話になりました!ありがとうございました!ちなみに合格率ってどこにのってるんですか?


94オティヌス :2015/09/08(火) 10:11:44 HOST:s1433179.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
皆さんおめでとうございます!合格率高くても1級には変わりありません(^^)v胸を張りましょう!


95やった :2015/09/08(火) 10:21:50 HOST:s650216.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
うん、自分も胸張りたいです。
喜びを分かち合えるこの場所もいいですね


96今回実技2回目 :2015/09/08(火) 10:46:43 HOST:mcn-c6d52017.miyazaki-catv.ne.jp
皆さんお疲れ様でした。私も合格していました。
前回とは全く違い、落ち着いてできた結果だと思います。

要は学科をクリアできる知識があれば、実技試験も落ち着いて問題を読み手順どうりに測定できれば
合格できる試験なんですね。二養の講習に行かなくて良かったです。

しかし本当にここの書き込みには大変助けられました。
取得者の先輩がたをはじめ、同志の皆さんにも感謝です。

ありがとうございました。☆彡


97ちょっと自信あり :2015/09/08(火) 16:45:13 HOST:KD182250245008.au-net.ne.jp
私も無事合格しました。
それにしてもすごい合格率ですね。

前回の受験者と合格率から、前回不合格が258名程いるので、その方々が私も含め全員合格したのかな。

やはり二度目は要領も分かったし、思考室でやる事など、落ち着いて受験できたと思います。

何はともあれ、皆さんお疲れ様でした。


98リトライ :2015/09/08(火) 19:31:10 HOST:KD119104003174.au-net.ne.jp
みなさま、お疲れさまです!
なによりおめでとうございます!
私も無事に合格です^ ^
諸事情により週末まで
合格通知(ハガキ)を見れません(ー ー;)
通知内容にいつまでに申請をする等、期限付きの注意点はありますか??あれば教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。
ちなみに関東です。

みなさま、たくさんの書き込みに感謝してますm(_ _)m


99mono :2015/09/08(火) 20:33:33 HOST:p13238-ipngn100207yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp
やったー!旅行先で確認、今日は最高にビールがうまい!
合格したみんなにカンパイ!!


100ペコ 合格 :2015/09/08(火) 20:51:19 HOST:KD182250241006.au-net.ne.jp
カンパーイ˛˛ꉂ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)


101オティヌス :2015/09/08(火) 21:25:15 HOST:s1188205.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
ハガキは今日は来てませんねー。


102リトライ :2015/09/08(火) 22:42:23 HOST:KD119104003174.au-net.ne.jp
オティヌスさん、
ありがとうございます、
もしよろしければもし教えてください。

今日はいい日になりました、去年の悔しさもあったので。


103通りすがり13 :2015/09/08(火) 22:58:59 HOST:ZG030244.ppp.dion.ne.jp
リトライさん、もしかして現在岐阜県ですか?


104リトライ :2015/09/08(火) 23:10:49 HOST:KD119104003174.au-net.ne.jp
いいえ、現在は東京にいます。ただの私用です(^ ^)


105受験者3 :2015/09/09(水) 12:47:48 HOST:p1237-ipbfp301miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp
皆さん合格おめでとうございます。
昨日、帰宅したらすでに合格通知が届いていました。
ネットで確認はしていたのですが、通知を見て改めて合格した実感がわきました。
早く両目申請をして合格証書を手にしていですね!
この掲示板には大変お世話になりました。皆さんありがとうございました。
またこれから受験される方、ぜひ頑張ってください。


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5 整備技術コンサルタントについて (Res:6)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1みっしょん :2015/09/10(木) 01:19:43 HOST:KD182250251041.au-net.ne.jp
一級小型自動車整備士に合格された方で、整備技術コンサルタントの認定資格を取得された人はいらっしゃいますか?
かなり難しいのでしょうか?

2選手 :2015/09/10(木) 13:40:29 HOST:proxyag001.docomo.ne.jp
実技試験合格おめでとうございます。

自分はコンサルタントの資格を取得しましたよ。
講習に参加するだけの簡単な資格です。

なんの役に立つのかは不明ですが… (^_^;)


3みっしょん :2015/09/10(木) 19:17:22 HOST:KD182250251034.au-net.ne.jp
選手さん回答ありがとうございます。お客様のため、自分のレベルアップのためと考えていましたが…

もう少し考えてみます。


4<削除> :<削除>
<削除>


5<削除> :<削除>
<削除>


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6 1級解答 (Res:27)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1受験者 :2016/03/20(日) 15:50:49 HOST:s582209.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
32232 22123
42321
14332 24223
33332
32324 23433
11422
24314

合ってますか?

7ケイ :2016/03/20(日) 17:12:15 HOST:s1741090.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
41は1で良かったんですね。すいません勘違い、


8なが :2016/03/20(日) 19:23:13 ID:???
24番2なんですか?


9もぐらん :2016/03/20(日) 19:38:22 HOST:27-141-30-43.rev.home.ne.jp
皆さんお疲れ様でした。私も1番さんの答えかな~?と思います。
自分の解答は散々でしたけど・・・


10カズ :2016/03/20(日) 20:06:30 HOST:KD182251245002.au-net.ne.jp
今年の問題は過去最高
に難しかった気がする....


11:2016/03/20(日) 21:11:16 HOST:KD182250243227.au-net.ne.jp
38は2ではないでしょうか?


12タケル :2016/03/20(日) 21:24:04 HOST:s1408141.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
あと一問たあってれば合格だったかも
必死に自分なりにやったけっどあと一歩届かず~_~;


13ケイ :2016/03/20(日) 21:26:14 HOST:p463137-ipngn200901fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
38はスロポジ内部でアース線の断線で、4ですかね


14:2016/03/20(日) 21:28:22 HOST:KD182250243227.au-net.ne.jp
>>13
スロポジ内アースだと、
v2は5ボルトにならないのではないでしょうか?


15ケイ :2016/03/20(日) 21:38:45 HOST:p463137-ipngn200901fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
2のセンサ電源線からセンサ信号線への短絡だと、センサ信号線を外した状態でV4は全閉じ0.5V
全開時4.5Vの信号線圧が出ると思います


16まる :2016/03/20(日) 21:44:56 HOST:softbank126021161133.bbtec.net
今年の試験は難しかったのでしょうか?


17:2016/03/20(日) 21:46:43 HOST:KD182250243227.au-net.ne.jp
>>15
過去の問題でも同じ回答結果で、v4は5ボルトではないのは理解できたのですが、v2が5ボルトと言うのが説明できなく、質問させていただきました。


18タケル :2016/03/20(日) 22:09:14 HOST:s1408141.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
悔しいですり、


19たに :2016/03/20(日) 22:22:50 ID:???
皆さんお疲れ様でした。
11問間違ってました(T-T)
見直し時に書き直さなければ10問だったのに(T-T)


20ぐっちぃ :2016/03/21(月) 02:19:24 HOST:KD121105123096.ppp-bb.dion.ne.jp
1番さんの答えで合ってると思います。
皆様お疲れさまでした。


21マサル :2016/03/21(月) 07:33:57 HOST:pw126236089201.12.panda-world.ne.jp
昨日はお疲れ様でした。
No.5の問題ですが、①〜③の答えには燃料噴射量のデータが入っているので該当するので、よって答えは④では、と思ったのですが‥‥


22ぐっちぃ :2016/03/21(月) 07:46:28 HOST:KD121105123096.ppp-bb.dion.ne.jp
>>21 ⑧の図に関してですが、始動時の図が記載してあるため該当しないと思います。


23マサル :2016/03/21(月) 07:56:17 HOST:pw126236089201.12.panda-world.ne.jp
そうですか、そういう情報はテキスト?教科書にのってるのですか?


24:2016/03/21(月) 20:17:18 HOST:p2278057-ipngn17701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
お疲れ様でした。
ページ順の解答です。
322
32
221
23
42
321
143
322
4223
33
3323
232
423
433
114222
4314


25黒猫k :2016/03/22(火) 13:18:23 HOST:p572234-ipngn200606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
結果的に言うとダメでしたorz
色々とアドバイスを下さった方ありがとうございました。


26たたた :2016/03/24(木) 19:09:21 HOST:119-230-62-104f1.hyg2.eonet.ne.jp
来年の筆記試験に向け、また一年間頑張ります!


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7 学科合格🌸 (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1桜咲く :2016/04/05(火) 10:55:56 HOST:p17076-ipngn1801fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp
皆々様のお陰で合格🌸です。
口述も頑張るぞ!

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8 教えて下さい (Res:24)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1お願いします :2015/11/26(木) 21:11:17 ID:???
イグニッションコイルに関してです、二次コイルの一端が一次コイルのプラスに接続されている回路図を良く見かけますが、二次側だけ見たときの流れる回路が解りません。
コイルを電源としてみた場合、コイル→プラグ→アース→バッテリー→コイルとなるのでしょうか?

3インディアンジョーンズ :2015/11/28(土) 12:06:09 HOST:p16092-ipngn1801fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp
追伸
上記1、2、どちらも正しいのかも?
バッテリと1次コイルは共に並列回路となっているため、
回路のいち部分のみを考えると、それぞれに分電圧はかかっていますね。
すなわち電流回路は成り立ちます・・・という考えでした。 (-_-;)


4お願いします :2015/11/28(土) 21:01:56 ID:???
>>3
回答ありがとうございます

しかし一次コイル側はイグナイタがOFFしているために一次コイルのアースは通らないと思いませんか?


5インディアン :2015/12/01(火) 10:25:40 HOST:p16092-ipngn1801fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp
 知識不足でした。大車輪辞典では、
“回路の容量分に蓄えられた静電エネルギーが放出(容量火花)…”
となっておりました。2次コイル自体がエネルギーを放出ととらえると
“回路”と考えなくて、コロナ放電のようなエネルギー放出と
考えようかな?と自分は勝手に思ってます。 <(_ _)>


6湯川恭一郎 :2015/12/03(木) 15:43:50 HOST:pw126152214251.10.panda-world.ne.jp
その昔グループ点火が登場した頃、「プラス放電」「マイナス放電」という言葉が飛び交いました。
点火プラグの中心電極がプラスなのかマイナスなのかっていう議論。
各気筒独立点火になって点火プラグの中心電極はマイナス側に落ち着いたはず。ディストリビューターで配電してたときも確か中心電極はマイナス側だった。
二次コイルの一端が一次コイルのプラス側につながった回路の場合、二次電流通電回路に一次コイルは関与しない。
相互誘導作用で二次コイルに2万ボルトが発生したとします。
二次コイルの点火プラグ中心電極側はマイナス側になるので、ここの電位は19,988ボルト。接地電極はバッテリのマイナス端子につながっているので0ボルト。二次電流はバッテリの内部を通ってプラス端子、イグニションスイッチを経由して一次コイルのプラス側すなわち二次コイルのもう一方の端子に戻るわけです。
相互誘導作用による2万ボルトは点火プラグの電極間の19,988ボルト、バッテリ12ボルトに振り分けられるのです。納得いただけますか。


7湯川恭一郎 :2015/12/03(木) 15:55:24 HOST:pw126152214251.10.panda-world.ne.jp
申し訳ありません。二次コイルの点火プラグ中心電極側はマイナス側になるので、ここの電位はー19,988ボルト。ー(マイナス)が欠落してました。


8湯川恭一郎 :2015/12/03(木) 17:23:19 HOST:pw126152214251.10.panda-world.ne.jp
何度も申し訳ありません。電子の流れが記述のとおりで、電流は逆向きでした。


9お願いします :2015/12/05(土) 16:22:14 ID:???
>>8
回答ありがとうございます
非常に良くわかりスッキリしました。
二次コイルと一次コイルを繋げる理由は配線の簡略化と考えていいのでしょうかね?


10湯川恭一郎 :2015/12/06(日) 17:39:47 HOST:p928078-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
電気回路を形成するためです。点火プラグにつながった側のもう一方がどこにも接続されていなければ、二次電流の通電回路が形成されません。ボデーアースと開放されたもう一方の端子間で火花が飛ぶ可能性が出てきて、結局プラグの電極間に火花が飛ばなくなってしまう。この場合発生した二次電圧は時間経過とともに終息すると思います。


11お願いします :2015/12/06(日) 19:19:59 ID:???
素人の考えだと、もう一方はボデーアースに接続した方がロスなく伝えることが出来るのではないかと考えまして…
同時点火のタイプだとボデーアースに接続されている回路をよく見かけますね


12湯川恭一郎 :2015/12/06(日) 19:45:24 HOST:p928078-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
素晴らしい着眼!そうですよね、二次コイルのもう一方はボデーアースしたほうが、点火プラグの電極間に二次電圧がダイレクトにかかりますね。気がつきませんでした。まあでも、一次コイルにつないでもバッテリ電圧分しかプラグの電極間電圧は下がりませんから、大勢に影響はないんじゃないかな、と。それとイグニションコイルからもう一本配線が出てきて、それをボデーアースするのも製造サイドの負担になるからでしょうねぇ。納得いただけますか。


13お願いします :2015/12/06(日) 21:10:14 ID:???
>>12
そうですね、特にダイレクトタイプだと気筒分のハーネスやコネクターの軽量化・簡略化をした方がメリットと考えるのが一番かもしれません


14お願いします :2015/12/06(日) 21:25:14 ID:???
すみません
もうひとつモヤモヤしている事があるのですが、
プラグが白く焼ける原因の中に、点火時期の進み過ぎが有るのですが、これは最大燃焼圧力が上死点に近いため燃焼温度が高いと考えるのですか?それともデトネーションの結果から考えたものなのでしょうか?


15湯川恭一郎 :2015/12/07(月) 20:16:26 HOST:p928078-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
点火時期の進み過ぎによって最高燃焼圧力が上死点に近づくとデトネーションにつながると思いますので、記述どおりと考えます。デトネーションが発生しない程度に点火時期が進んだ結果だと思います。


16お願いします :2015/12/07(月) 21:13:48 ID:???
>>15
ご返答ありがとうございました
車に長年携わり、だいぶ解ったつもりでもいざ基本に戻るとしっかり理解していなかった事が多いですね…勉強不足です。


17お願いします :2016/10/03(月) 22:07:42 ID:???
ディーゼルに詳しい方がいらっしゃれば教えてください。
診断の中でフューエルストレーナーの入り口、出口を透明なホースに変えたのですが、エンジン回転中に出口側から気泡が出てきます。
アイドリングでは少なく、回転をあげると気泡も多くなる。
エンジンの調子は悪くありません。
ちなみにストレーナーのアッパボデーにプライミングポンプが、下側に水抜きセンサーとドレンがついているタイプです。

それと実は診断は終わっていて、まだ書かなければいけないことがあるのですが色々と意見を聞きたいのでここまでにさせていただきます。


18お願いします :2016/10/04(火) 09:39:03 HOST:116-91-168-40.east.fdn.vectant.ne.jp
上げ


19おっさん :2016/10/05(水) 03:44:45 HOST:mcn-c6d50184.miyazaki-catv.ne.jp
エアーを吸っているのでは・・・
パッキンやポンプ自体から?ストレーナーも怪しいですが


20おっさん :2016/10/05(水) 03:50:03 HOST:mcn-c6d50184.miyazaki-catv.ne.jp
現象は長時間放置後に、一発でエンジンがかからないとかですか?


21お願いします :2016/10/07(金) 20:59:50 HOST:116-91-168-40.east.fdn.vectant.ne.jp
>>19
当然私もそう思いまして、アッパボデーのプライミングポンプ部、ストレーナーの下半分に燃料を入れた袋で覆ってみましたがそれでも気泡は出て来ました。
長時間置いても燃料が流れていない限り気泡は増えませんのでエンジン不調は有りません。


22通りすがり :2016/11/14(月) 22:42:02 HOST:151.105.0.123.cc9.ne.jp
勉強の合間にスタンプでもどうですか?今年こそは絶対受かる為に私も勉強頑張ります。
http://www.geocities.jp/tomen10_01/untitledfolder_1/rain/zidousya.stsmp.html


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9 1級整備士の優位性 (Res:7)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1二代目 :2016/03/23(水) 22:07:16 HOST:59.9.150.220.ap.yournet.ne.jp
初めて書き込みさせていただきます。田舎の家族経営の小さな工場の二代目です。宜しくお願いします。先日の試験お疲れ様でした。私は厳しい田舎の整備工場を何とかして成長させていきたいと考え
、お客様へのアピールにもなるのではないかと期待して一級整備士を受験しました。私のところは陸運支局まで片道2時間かかり車検になるとほぼ1日つぶれてしまいます。将来的には指定を取りたいと
考えているのですが取るのもかなりの費用がかかるのでまだまだ先になりそうです。そこで私の希望といいますか、願いです。一級整備士と検査員資格を持っていて実務経験が相当数あれば一人で車検が
できるようになればと考えています。そうなれば私のような小さな工場の方の一級取得率も向上し、都会、田舎のレベルの差も埋まっていくのではないかと考えます。実際には検査時の不正の起きやすさ等
色々問題点もあると思いますが、一級取得のメリットがあまりにも少なく、なかなか法律も一級整備士に対して付加価値を着けるような動きもないのでここで皆さんの意見を聞いてから振興会等に提案させて
もらおうかと考えています。私一人の知識や、発言力ではとても上のほうまで届きそうにありませんので皆さんのお力をお借りしたいと思います。かなり難しいとは思いますがチャレンジしたいと思います。
ご意見お聞かせください。

2あああ :2016/04/04(月) 20:36:43 HOST:pl647.nas81h-1.p-fukuoka.nttpc.ne.jp
指定工場はあくまで『国の検査機関を代行』するという名目です。
ですので指定取得には認証以上の設備と整備士数が求められるかと思うのです。

現在のところ一級の優位性が無いというのは事実です
一級の内容を考えると今後も検査官のように時別な権限があるとは思えません。
指定業務うんぬんを抜きに一級に優位性を持たせたいというのであれば
振興会で一級取得者向けの高度な研修を定期的に行ってもらうというのはいかがでしょう?
1級取得=十分な経験と知識を有する
という前提で講習を行えば、スタートラインが高いので高度な研修をどんどん出来ます
そこで得た知識を後輩にフィードバックすることが出来れば一級整備士に優位性があると私は考えます


3二代目 :2016/04/05(火) 12:31:04 HOST:242.30.215.220.ap.yournet.ne.jp
あああさんご返事ありがとうございます。今日筆記試験結果が届きました。おかげさまで合格でした。
まだまだこれから口述、実技と先は長いですが1級取得して家業に役立つように頑張っていきたいと思います。


5振興会職員 :2017/02/24(金) 20:47:27 ID:???
ない。


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10 口述試験が目前に (Res:24)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1みつ :2016/05/03(火) 11:35:37 HOST:s665042.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
全然合格する感じがしません。

2ひよこ :2016/05/05(木) 21:28:26 HOST:i220-221-6-223.s41.a012.ap.plala.or.jp
>>1さんこんばんは!
自分も受験するものですが、正直びびってます(笑)お互いにここまできたら頑張りましょう!


5shinkai :2016/05/07(土) 18:22:10 HOST:101-140-203-176f1.osk2.eonet.ne.jp
全然勉強してませんが合格する気しかしない私はおかしいのでしょうか。


6エーユー :2016/05/08(日) 22:13:29 HOST:nat-s.yoitoko.jp
みなさん口述試験どうでしたか?
だいたいの解答など教えてください。


7aaaa :2016/05/08(日) 23:05:49 HOST:p1075232-ipngn200805fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
問1の時々ステアリングが重くなる
 2週間前に引っ越してきてから
 自宅の狭い駐車場で何度も陶切り
 路面は平坦な舗装路
 一度発生したらエンジンを切るまで重たい
 エンジンを切ってしばらくしてかけると直っている
 チェックランプなどは点灯しない
 事故や整備はしていない
 走行中のハンドル取られなどは無い 
他は「わかりません」でした
恐らくEPSのフェイルセーフだと思います
その他は特別難しくはなかったと感じます。
初めて受けましたが、時間は2問とも5分ギリギリでした。


8ktm :2016/05/08(日) 23:53:05 ID:???
他にも、2週間前引っ越しをしてからすえ切り連続していると重くなった。定期点検と日常点検やってますか?→関係ありません。今回一緒に実施いかがですか?→はい、お願いします。タイヤの空気圧の点検は前回の点検から実施してますか?→昨日GSで空気圧を点検したら4輪正常値でした。ていう返答もありました!


9オッチャン :2016/05/09(月) 10:37:46 HOST:i114-191-86-95.s41.a033.ap.plala.or.jp
おそらくですが、発熱から守るEPSのモーター出力制限なのかな?と思われます。

ただ答える事が出来なかったので、何点取れたか心配ですね(-_-;)

整備説明やLLCの保守整備は多分大丈夫なんで、結果を待つのみです。


10エーユー :2016/05/09(月) 15:22:10 HOST:sp49-96-17-171.mse.spmode.ne.jp
点検記録簿の説明で最後に
お気づきな点ありますか?
という質問は点に入ると思いますか?


11小心者 :2016/05/09(月) 16:20:13 HOST:p4035-ipad07matuyama.ehime.ocn.ne.jp
私もそうでしたが、何だかんだよほどの事がない限り合格できていると思いますよ。


121回目 :2016/05/09(月) 17:57:38 HOST:pd30113.mobiea02.ap.so-net.ne.jp
現象確認 時々ハンドルが重くなる
どこで  引越ししたばかりの自宅の狭い車庫で
いつから 2週間前
きっかけ タイヤの空気圧はスタンドで見てもらってOKだった
時間   関係ない
発生頻度 2週間で3回
場所   自宅でのみ
道路   関係ない
エンジン回転 わからない
走行速度 わからない
シフト位置 D,R
天気 わからない
気温 わからない
今も継続しているか 今はしていない
誰でもわかるか   おそらく
整備        事故はない、整備もなく、毎日乗っている
その他気になること ない
警告灯       ない
その他臭いや振動  ない

ここまで聞いて、「EPSの異常が考えられるので、点検する」と答えてしまいました。。

あと、後半の方は、
整備説明、部品交換と交換部品の処分の可否、
良好箇所と車に非該当の部分の省略の説明、
調整個所と検査数値は適正値をひとつづつ言う等は抑えたのですが…
LLCの保守管理を怠った場合について、
・経年変化で防錆効果が落ちて錆びる
・薄くなると凍る
・薄くなると沸点が下がる
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


13サムライ :2016/05/09(月) 21:43:26 HOST:s644238.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
みなさま口述試験、何はともあれお疲れ様でした。
私も合格発表まで不安です。
問題1のかじ取装置のハンドル云々…の回答ですが皆さんは何と答えましたか?
私はラックのガタとかラックブーツが何ちゃらとかギヤボックスの取り付けが何ちゃらって答えたような気がしますが、あとからよくよく考えると、ただ操作具合とガタ、遊びの点検って答えた方が正解だったのかなって思ってます。
皆さんはどう思いますか?


14おっさん :2016/05/09(月) 21:52:20 HOST:mcn-c6d42057.miyazaki-catv.ne.jp
受験された方、お疲れ様でした。

採点基準が不明なのでわからないのですが、最近の書き込みを見てると皆さんよほどのことがない限り落ちてないのでは・・・

聞きすぎて減点になることもないと思います。テキストにある必要な事だけを最低限聞き出せば良かったような気がします

以前の口述試験はかなり難しい時期もあったようですが。


15おっさん :2016/05/09(月) 22:11:09 HOST:mcn-c6d42057.miyazaki-catv.ne.jp
皆さんの書き込みを見てると、一問目はモーターを守る為の出力制限でしょうね。
でも、答えることができなくても聞くこと聞いて [EPSを点検致します]だけでも良いんじゃないですかね。

ちがう部位を断言するのはマズイかも・・・


16:2016/05/10(火) 20:44:51 HOST:119-171-35-141.rev.home.ne.jp
制御だからEPSは正常に動作してますって答えてしまった
ハンドルについての2年ごとの点検はハンドルのがた、操作具合を点検しますって答えたよ
まずいことに路面状態とキーオフで復帰を聞いてないよ


17ひよこ :2016/05/24(火) 12:34:42 HOST:s905184.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
本日口述試験の結果がでてまして合格してました!
一級整備士取得できて本当に嬉しいです。


181回目 :2016/05/24(火) 13:49:09 HOST:s734090.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>12の書き込みをした者です。
ものすごく不安でしたが、
お陰様で、無事合格することができました!
ありがとうございました!


19無念だ :2016/05/25(水) 07:33:13 HOST:EAOcf-287p152.ppp15.odn.ne.jp
お世話になりました。
残念、来年も頑張ります。


20エーユー :2016/05/26(木) 22:07:50 HOST:nat-s.yoitoko.jp
無事合格しました。
毎日10時間近く勉強して妥協しなかったことが合格に繋がったと思います。
努力は報われると初めて実感しました。


21選手 :2016/05/29(日) 02:25:55 HOST:proxyag063.docomo.ne.jp
合格された方々、おめでとうございます。

実技試験を受ける方々はもう少し頑張ってくださいね!


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