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自動車整備士.com 1級自動車整備士の掲示板

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1級自動車整備士過去問題(四肢択一)





スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : 教えて下さい(22) / 2 : 平成28年8月28日実技試験対策(58) / 3 : 1級自動車整備士目指してます(106) / 4 : Dジェトロエンジンの故障探究について(7) / 5 : 整備士は本当に激務薄給なのか(99) / 6 : 1級をとって先生になりたい人です(17) / 7 : 口述試験が目前に(21) / 8 : 平成28年度 国家一級試験(37) / 9 : 1級整備士の優位性(3) / 10 : 学科合格🌸(1)
11 : 1級解答(26) / 12 : 整備技術コンサルタントについて(5) / 13 : 実技試験(平成27年8月23日)について(107) / 14 : 九州で実技試験を受験される方(6) / 15 : 10月の整備コンクールに出るんだが、ライバルはここにいるか?(61) / 16 : CANのサーキットテスターでの点検(2) / 17 : なつかしいなぁ(2) / 18 : 車の故障診断について(2) / 19 : Honda HDS HIM 診断機は安全に車を修理する(1) / 20 : 27年5月口述試験(35) / 21 : 提案。(42) / 22 : 1級初心者(33) / 23 : 一級整備士の今後…(4) / 24 : 3/22登録試験解答(26) / 25 : 質問(4) / 26 : よく解りません…(11) / 27 : 受験資格?(2) / 28 : 実技対策(26年8月)について(146) / 29 : どなたか教えてください 合成抵抗の計算(5) / 30 : トヨタエスティメーション1級(1) / 31 : トヨタ1級(14) / 32 : 車のナンバーをネットに晒されました。助けてください。(1) / 33 : H26年8月24日 実技試験(1) / 34 : ご意見聞かせてください(164) / 35 : 1級教科書の内容について質問です(14) / 36 : 登録試験解答(64) / 37 : 口述試験(H26.5.11)について(45) / 38 : 車に乗っていたら歩行者と揉めた(1) / 39 : 口述試験の勉強(77) / 40 : 高校生(20) / 41 : シャシ電子制御装置教科書(2) / 42 : 国家一級学科試験対策(52) / 43 : 一級の必要性(28) / 44 : No11の問題(5) / 45 : 教えてください(69) / 46 : 実技免除講習(3) / 47 : 教えてください(2) / 48 : 平成二十五年8月25日 試験どうだった?(97) / 49 : 試験当日・試験中、こんな失敗しました。(3) / 50 : 8月25日の実技試験対策(40) / 51 : P0171(73) / 52 : 教えて下さい(9) / 53 : 一級小型筆記試験解答(106) / 54 : 教えてくださいm(@_@;)m(8) / 55 : 国家一級実技試験(237) / 56 : 質問です。(1) / 57 : 教えてください(5) / 58 : H25 3月24日 国家1級試験(20) / 59 : 整備士の仕事(20) / 60 : ハイブリッド車の燃費(123)  (全部で94のスレッドがあります)

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1 教えて下さい (Res:22)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1お願いします :2015/11/26(木) 21:11:17 ID:???
イグニッションコイルに関してです、二次コイルの一端が一次コイルのプラスに接続されている回路図を良く見かけますが、二次側だけ見たときの流れる回路が解りません。
コイルを電源としてみた場合、コイル→プラグ→アース→バッテリー→コイルとなるのでしょうか?

3インディアンジョーンズ :2015/11/28(土) 12:06:09 HOST:p16092-ipngn1801fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp
追伸
上記1、2、どちらも正しいのかも?
バッテリと1次コイルは共に並列回路となっているため、
回路のいち部分のみを考えると、それぞれに分電圧はかかっていますね。
すなわち電流回路は成り立ちます・・・という考えでした。 (-_-;)


4お願いします :2015/11/28(土) 21:01:56 ID:???
>>3
回答ありがとうございます

しかし一次コイル側はイグナイタがOFFしているために一次コイルのアースは通らないと思いませんか?


5インディアン :2015/12/01(火) 10:25:40 HOST:p16092-ipngn1801fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp
 知識不足でした。大車輪辞典では、
“回路の容量分に蓄えられた静電エネルギーが放出(容量火花)…”
となっておりました。2次コイル自体がエネルギーを放出ととらえると
“回路”と考えなくて、コロナ放電のようなエネルギー放出と
考えようかな?と自分は勝手に思ってます。 <(_ _)>


6湯川恭一郎 :2015/12/03(木) 15:43:50 HOST:pw126152214251.10.panda-world.ne.jp
その昔グループ点火が登場した頃、「プラス放電」「マイナス放電」という言葉が飛び交いました。
点火プラグの中心電極がプラスなのかマイナスなのかっていう議論。
各気筒独立点火になって点火プラグの中心電極はマイナス側に落ち着いたはず。ディストリビューターで配電してたときも確か中心電極はマイナス側だった。
二次コイルの一端が一次コイルのプラス側につながった回路の場合、二次電流通電回路に一次コイルは関与しない。
相互誘導作用で二次コイルに2万ボルトが発生したとします。
二次コイルの点火プラグ中心電極側はマイナス側になるので、ここの電位は19,988ボルト。接地電極はバッテリのマイナス端子につながっているので0ボルト。二次電流はバッテリの内部を通ってプラス端子、イグニションスイッチを経由して一次コイルのプラス側すなわち二次コイルのもう一方の端子に戻るわけです。
相互誘導作用による2万ボルトは点火プラグの電極間の19,988ボルト、バッテリ12ボルトに振り分けられるのです。納得いただけますか。


7湯川恭一郎 :2015/12/03(木) 15:55:24 HOST:pw126152214251.10.panda-world.ne.jp
申し訳ありません。二次コイルの点火プラグ中心電極側はマイナス側になるので、ここの電位はー19,988ボルト。ー(マイナス)が欠落してました。


8湯川恭一郎 :2015/12/03(木) 17:23:19 HOST:pw126152214251.10.panda-world.ne.jp
何度も申し訳ありません。電子の流れが記述のとおりで、電流は逆向きでした。


9お願いします :2015/12/05(土) 16:22:14 ID:???
>>8
回答ありがとうございます
非常に良くわかりスッキリしました。
二次コイルと一次コイルを繋げる理由は配線の簡略化と考えていいのでしょうかね?


10湯川恭一郎 :2015/12/06(日) 17:39:47 HOST:p928078-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
電気回路を形成するためです。点火プラグにつながった側のもう一方がどこにも接続されていなければ、二次電流の通電回路が形成されません。ボデーアースと開放されたもう一方の端子間で火花が飛ぶ可能性が出てきて、結局プラグの電極間に火花が飛ばなくなってしまう。この場合発生した二次電圧は時間経過とともに終息すると思います。


11お願いします :2015/12/06(日) 19:19:59 ID:???
素人の考えだと、もう一方はボデーアースに接続した方がロスなく伝えることが出来るのではないかと考えまして…
同時点火のタイプだとボデーアースに接続されている回路をよく見かけますね


12湯川恭一郎 :2015/12/06(日) 19:45:24 HOST:p928078-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
素晴らしい着眼!そうですよね、二次コイルのもう一方はボデーアースしたほうが、点火プラグの電極間に二次電圧がダイレクトにかかりますね。気がつきませんでした。まあでも、一次コイルにつないでもバッテリ電圧分しかプラグの電極間電圧は下がりませんから、大勢に影響はないんじゃないかな、と。それとイグニションコイルからもう一本配線が出てきて、それをボデーアースするのも製造サイドの負担になるからでしょうねぇ。納得いただけますか。


13お願いします :2015/12/06(日) 21:10:14 ID:???
>>12
そうですね、特にダイレクトタイプだと気筒分のハーネスやコネクターの軽量化・簡略化をした方がメリットと考えるのが一番かもしれません


14お願いします :2015/12/06(日) 21:25:14 ID:???
すみません
もうひとつモヤモヤしている事があるのですが、
プラグが白く焼ける原因の中に、点火時期の進み過ぎが有るのですが、これは最大燃焼圧力が上死点に近いため燃焼温度が高いと考えるのですか?それともデトネーションの結果から考えたものなのでしょうか?


15湯川恭一郎 :2015/12/07(月) 20:16:26 HOST:p928078-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
点火時期の進み過ぎによって最高燃焼圧力が上死点に近づくとデトネーションにつながると思いますので、記述どおりと考えます。デトネーションが発生しない程度に点火時期が進んだ結果だと思います。


16お願いします :2015/12/07(月) 21:13:48 ID:???
>>15
ご返答ありがとうございました
車に長年携わり、だいぶ解ったつもりでもいざ基本に戻るとしっかり理解していなかった事が多いですね…勉強不足です。


17お願いします :2016/10/03(月) 22:07:42 ID:???
ディーゼルに詳しい方がいらっしゃれば教えてください。
診断の中でフューエルストレーナーの入り口、出口を透明なホースに変えたのですが、エンジン回転中に出口側から気泡が出てきます。
アイドリングでは少なく、回転をあげると気泡も多くなる。
エンジンの調子は悪くありません。
ちなみにストレーナーのアッパボデーにプライミングポンプが、下側に水抜きセンサーとドレンがついているタイプです。

それと実は診断は終わっていて、まだ書かなければいけないことがあるのですが色々と意見を聞きたいのでここまでにさせていただきます。


18お願いします :2016/10/04(火) 09:39:03 HOST:116-91-168-40.east.fdn.vectant.ne.jp
上げ


19おっさん :2016/10/05(水) 03:44:45 HOST:mcn-c6d50184.miyazaki-catv.ne.jp
エアーを吸っているのでは・・・
パッキンやポンプ自体から?ストレーナーも怪しいですが


20おっさん :2016/10/05(水) 03:50:03 HOST:mcn-c6d50184.miyazaki-catv.ne.jp
現象は長時間放置後に、一発でエンジンがかからないとかですか?


21お願いします :2016/10/07(金) 20:59:50 HOST:116-91-168-40.east.fdn.vectant.ne.jp
>>19
当然私もそう思いまして、アッパボデーのプライミングポンプ部、ストレーナーの下半分に燃料を入れた袋で覆ってみましたがそれでも気泡は出て来ました。
長時間置いても燃料が流れていない限り気泡は増えませんのでエンジン不調は有りません。


22通りすがり :2016/11/14(月) 22:42:02 HOST:151.105.0.123.cc9.ne.jp
勉強の合間にスタンプでもどうですか?今年こそは絶対受かる為に私も勉強頑張ります。
http://www.geocities.jp/tomen10_01/untitledfolder_1/rain/zidousya.stsmp.html


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2 平成28年8月28日実技試験対策 (Res:37)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1したらば :2016/07/26(火) 21:05:53 HOST:sp49-98-167-33.msd.spmode.ne.jp
今年は難しくなりそうな予感。去年の合格率からすると。。

39SY :2016/08/30(火) 08:16:27 ID:???
>>38
問題1はロ線の断線と思います。
切り替え接点不良の場合、運転席と助手席両方で同じ不具合が出ると思います。


40Y :2016/08/30(火) 15:13:11 HOST:KD182250251226.au-net.ne.jp
自分もロ線の断線かと思います!ミラーが微妙に上斜め下斜めに動いてた感じがします。断線してアースに直接落ちないでモーターを通ってアースに落ちた感じですかね〜、だからあの接点で3Vだったのかな


41去年合格 :2016/08/30(火) 17:44:50 HOST:sp1-79-82-210.msb.spmode.ne.jp
皆さんお疲れ様でした!やはり今年は難易度上げてきましたね…一昨年私が受けた時も悪意を感じましたよ。落としてやろうというのが問題見た途端に感じましたよ…


42s :2016/08/30(火) 21:30:15 HOST:p4001-ipbfp2002tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
初めまして
問題4ですが70~35間断線だとおもうんですが


433 :2016/08/30(火) 22:46:35 ID:???
今回の実技試験どのぐらいの合格率になるのか気になります。受ける年によって試験のレベルが違い過ぎると思います。


44E :2016/08/31(水) 05:58:58 HOST:sp49-98-136-254.msd.spmode.ne.jp
初めまして。
問1ですが、ロ線断線と回答しました。
上を押した時、38に12V 35に0ボルトでした。
また、運転席側の調節スイッチですが上下左右とも動きませんでした。
同じ人いますか?


45サムライ :2016/08/31(水) 08:00:13 HOST:sp49-98-166-26.msd.spmode.ne.jp
みなさんお疲れ様でした。
初挑戦でしたのですごく緊張してテンパってしまいました。
そんな中で導き出した回答は…

問題1 どこの端子か忘れましたが2Vと4Vの所があり、配線図眺めてたら時間がヤバくなってきたのでテキトーに線間短絡に◯をつけてロ線とハ線だったか忘れましたがそんな感じの回答にしました。

問題2 センサーの信号線がECUのコネクターまで1V?だったのでECU本体不良と判断。

問題3 スイッチをhigh側に切り替えた時、スイッチの手前まで12Vだったのでスイッチ内部断線と判断。

問題4 オシロの波形測定し、ABSモーターの手前の端子だけ波形が不良だったような気がしたので70〜35?だったかモーターの手前までの配線の断線と判断。モーターが作動しないと回答しました。

問題1は確実に不正解のようなので来年免除講習行き決定のようです(泣)

長々とすいませんでした。


46サムライ :2016/08/31(水) 08:18:04 HOST:sp49-98-166-26.msd.spmode.ne.jp
>>42
私もそう思います。


47GJ21A :2016/08/31(水) 19:26:27 HOST:112.72.239.49.rev.vmobile.jp
初受験です。八王子で受けました。私も問題4は、35と70間にしました。31と36には、波形が出て、35には出なかったので、恐らく間違いないかと・・・。しかしこの問題4は思考時間の時に問題の意味がさっぱり解らずかなり焦りました。
また、問題1はロ線断線。問題2はECU。問題3はスイッチと答えました。
問題1は、運転席ミラーが斜めに動き、ロ線の電圧が確か35と38で異なってたので、断線としましたがいまいち自信なしです。この問題1にてこずって、時間がかかり、かなりテンパってしまいました。


48実技試験って。。 :2016/09/02(金) 09:02:29 HOST:c126.kh-179.spacelan.ne.jp
実技試験受験しました。
問題4のABSシュミレータの電圧波形(値)の正常値がいまひとつわかりませんでした。
端子番号31~42までの正常波形はどうなるのか教えていただけませんか?


49GJ21A :2016/09/02(金) 23:44:57 HOST:fp76f01e1a.chbd214.ap.nuro.jp
正常だと
31、36、35は、減速中に0→12→0の矩形波繰り返し(試験では35が0のまま)
32、37   は、減速中に12→0→12の矩形波繰り返し
40、34、38は、0一定
33、39、、41、42は、12一定
ではないでしょうか?


50実技試験って。。 :2016/09/07(水) 19:05:49 HOST:c126.kh-179.spacelan.ne.jp
GJ21Aさん、どうもありがとうございます!


51去年合格 :2016/09/13(火) 11:19:17 HOST:sp1-75-212-18.msb.spmode.ne.jp
合格発表出てましたね。やはり今年は絞り込んで来ましたね…


52選手 :2016/09/13(火) 17:02:11 HOST:proxyag052.docomo.ne.jp
合格された方、おめでとうございます。

残念ながら不合格の方は次回頑張ってくださいね。
しかし、模範解答が出るわけでもないのでモヤモヤしますよね…。


53オッチャン :2016/09/13(火) 20:21:37 HOST:i153-144-45-86.s41.a033.ap.plala.or.jp
本日、結果が出て不合格でした。

油断と焦りで上手く出来なかったのがすごく悔しいです。

来年また頑張ります、合格された方おめでとうございます。


54キッコーマン :2016/09/14(水) 23:26:02 HOST:sp49-98-169-82.msd.spmode.ne.jp
合格率出てましたね。
27.1%って…
最近では最悪の結果ですね。ここまで年度によって差があるのはよろしくないですね。
でもこの合格率の差はなんなんでしょう?


55去年合格 :2016/09/15(木) 06:59:20 HOST:sp1-75-242-188.msb.spmode.ne.jp
やっては行けない1発アウトの地雷があったんだと思います。一昨年は地雷がありましたから…測定条件など…


56E :2016/09/15(木) 11:53:15 HOST:sp49-98-142-79.msd.spmode.ne.jp
初めて受けましたが難しく感じました。
また来年頑張ります。
今年の試験受かった人いますか?


57サムライ :2016/09/15(木) 23:41:52 HOST:sp49-98-165-216.msd.spmode.ne.jp
合格していました。
このサイトには筆記対策の独学段階から非常にお世話になりました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

年度による合格率の差は日整連の救済処置だと思いたいですね。今年ダメでも来年は受かりやすくしてありますよ。的な。

過去の書き込みにもありますが、回答以外に部分点は有るのか、無いのかという論争は今年も答えは出なそうですね。ただ、受験後に気づいたのですが1問10点の40点満点では無いのですね。あくまでトータルで40点満点だということに何か意味があるのでしょうか。


581Y :2016/09/18(日) 03:02:42 HOST:KD111107153105.au-net.ne.jp
ドアミラーとabsの不具合箇所の特定を間違えましたが、合格していました。
問題内容に関しては前年度と比較しても、合格率にこれだけの差が出るほど難易度が上がったとは思いませんでした。
ちなみに、受験時の服装を気にされてる方もいると思いますが、私は口述、実技とも
ナイキのスニーカーにチノパン、半袖のシャツで合格しました。
実技会場の控え室で係りの方にこの服装でいいですか?と聞いたところ、全く問題ないよ!
と笑顔で答えてくれました。ですので、受験時の荷物を軽くすると言う意味でも、
ツナギと安全靴はない方がいいと私は思います。


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3 1級自動車整備士目指してます (Res:79)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1タケマン :2011/08/14(日) 18:17:55
場違いですいません。
僕は自動車整備士になりたいと思っている高校3年生です。
僕は小さいころから車が大好きでその車をいじる仕事、すなわち自動車整備士に憧れを抱いていました。
それを実現するために自動車専門学校もしくは自動車短期大学に入ろうと思っています。そして自動車整備のプロフェッショナルになるため1級自動車整備士になりたいと志望しています。しかし、僕の家では4年間の学費及び寮費はバイトをして奨学金を用いても、賄うことができません。
そこで仕方なくあきらめて2級整備士を2年間で所得して、3年間の実務経験を終えてから試験をうけようと考えています。しかし、この試験は大変難しく、自動車専門学校もしくは自動車短大で4年間の1級整備士になるための講義をうけなければこの試験を通過するのは難しいと聞きました。
確かに、その試験のための講義を受けている人(学校で1級整備士コースに入っている人)のほうが二級整備士として就職してから一級を目指す人より試験に有利なのはわかります。
しかし、このふたつの場合の試験合格率はそんなにちがうものなのでしょうか?
2級で就職してからこの試験を受けたら、受かる確率は0に等しいほど低いものなのでしょうか?

81通りすがり :2012/03/29(木) 19:21:56 HOST:Q102145.ppp.dion.ne.jp
オリンピックを目指すような向上心のある方を莫迦になんてしませんよ。

横と下だけを見て、上を見ようとしない人のことは莫迦にすることもありますが。


82おっさん :2012/03/29(木) 20:40:46 HOST:pppoe190.34.east.tokyo.dcn.ne.jp
通りすがりさんが言ってることも、同意できるところも有りますよ。


83通りすがり :2012/03/29(木) 22:22:17 HOST:Q102145.ppp.dion.ne.jp
読み返してたら、お前は車直せるの?って聞かれてることに気づきました。
現役だった時代なら、時間さえあれば部品をバラで買って一台組み上げることも可能だったと思います。
車いじりに夢中で、ミッションからエンジンからフレーム関係までいろいろやりましたから。

今はそんなことをする必要も能力も気力もありません。車を直す職業からは離れてしまいましたので。


84通りすがり :2012/03/29(木) 23:23:54 HOST:KD106174126225.ppp-bb.dion.ne.jp
クルマとバイクが好き ただそれだけあと女

 三回落ちたし 一級、、俺頭悪いんだ 

  だけどクルマとバイクが好きだから やってこれただけ ただそれだけ
 
 イヤな仕事もしたこれでいいのかって思った 

   だけど整備してる時は何より楽しい これからもずっとクルマとかバイク

 関係のしてると思う 俺整備士に なって良かったって 思う それ以外

   考えられない 金とかじゃなくてさぁ 

      すごく楽しいよ いろいろあるけどさ


85hayabusa :2012/03/31(土) 00:05:06 HOST:58-188-122-135f1.kyt1.eonet.ne.jp
そやな、色んなこと、あるけど 整備って面白いよな。
これからは、斜陽の仕事やけど、せっかくこの道にはいったんやし、
頑張りましょう。通りすがりさんの言うことも、なんとなくわかる。
俺もクソみそに思ったことあったし、ディーラーにいたときに。
これから整備するなら、資格は、もちろんのこと、客もつく職人にならな
あかんで。言われたことだけする、こなすだけなら、あかんわ。
なんぼ腕が良くても、客つかないと 意味ないし。
雇われない生き方を会社員でもできるから、高給取りには、なれへんけど
贅沢しないなら、食うには、こまらん。いや、努力と運の流れで、金持ちに
なれる可能性は、あるよ。では、同志よ、3月も終わりやけど、気合入れて
いきましょ。


86クルト :2012/03/31(土) 13:00:39 HOST:p4164-ipad307sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
家族が出来ると「車いじりが好き」だけじゃやってられなくなるよ。

家族には、それなりの暮らしをさせてやりたいしね。


87, :2012/03/31(土) 15:09:33 HOST:softbank126115106092.bbtec.net
痛い奴がいるな


88通りすがり :2012/03/31(土) 18:34:01 HOST:ZF226047.ppp.dion.ne.jp
給料無視で好きで楽しいからやってるなら、それって仕事じゃなくて趣味じゃない?

もっと楽に稼げる仕事について、車いじりは趣味と割り切った方がイヤな思いをすることも無くなって楽しいかもね?

http://www.takkun.net/
素人さんでもここまでやれるみたいだよ、採算を考えなくて良いからプロには真似できないようなことも出来ちゃうみたいだね。


89またか :2012/03/31(土) 18:40:27 HOST:PPPa941.nagoya.acca.dti.ne.jp
また同じ話かよ(^_^;)


90通りすがり :2012/03/31(土) 22:12:35 HOST:ZF226047.ppp.dion.ne.jp
ぶれない意見の「通りすがり」ですからね^^;


91通りすがり :2012/03/31(土) 22:19:57 HOST:ZF226047.ppp.dion.ne.jp
ワーキングプアで検索してみたら「整備士>ワーキングプア>生活保護世帯」みたいな結果が出るんですが、
コレは

私の勘違いでしょうか?


92通りすがり :2012/03/31(土) 22:24:37 HOST:ZF226047.ppp.dion.ne.jp
あ、向きが逆だった。 「整備士<アニメーター<ワーキングプア<生活保護」が正しいです。


96あっぽーさー :2012/12/18(火) 19:18:42 HOST:softbank221066000007.bbtec.net
僕は42ですが、これから自動車整備士を狙います。
そこそここなせるようになったら、東南アジアに移住します。


99一応整備士 :2013/06/07(金) 14:04:53 HOST:KD182249241040.au-net.ne.jp
なんか微妙なエセ関西弁居ますね
昭和のVシネの見すぎですかね
そんな関西弁少なくとも
大阪、兵庫では使いません
そんなアホな喋りしてますと
近畿だけでなく整備士も
アホしか居ないと
思われてしまうのが悲しいです


100白い翼 :2013/06/12(水) 22:41:30 HOST:59-128-66-072.users.sctv.jp
質問を拝見させて頂きました。
当方、1種養成施設(専門学校、大学校、自動車短大など)には行かず実務経験で1級整備士を取得した者です。
最近の試験傾向を見ていると学科試験(筆記・口述)は1養修了者が合格しやすい傾向にあると思います。
2級に比べると範囲が広く、点数が上がるためにある程度の量をこなさないと駄目だと思います。
また、範囲の広さ、内容から記憶力がある若い方が合格しやすいとも思います。
(回りを見ていると、40歳が一つの壁のような気がします。)
でも働きながらでは取得が困難であるということではないと思います。
強い意志と向上心でコツコツ勉強を進めていけば、決して高いハードルではありません。

そして、2級を1養でとありましたが学校選びはしっかりとして、最初の師匠にふさわしい学校を選んでください。

最後に1級整備士に合格できた=完成された整備士ではありません。1級整備士は通過点でしかありません。
他の方の厳しい意見も消化して、整備士として歩む覚悟がもてれば是非挑戦してみてください。


102落ち零れ :2013/06/19(水) 11:04:23 HOST:54.114.105.175.ap.yournet.ne.jp
喰えないから止めとけ。 人生を棒に振る結果になる。


103マツダ整備士 :2016/08/23(火) 19:09:29 HOST:mo49-109-190-249.air.mopera.net
1級があると、仕事が出来るは比例しないような。今の若い方の先輩方は、大体2級整備士ではないでしょうか?その方達から実作業を教育されてるかと思います。昔はダイアグを見てテスターで点検修理など、症状で直せた時代ですが、今は診断息さえ使えれば正直大半は直せます。スターターのオーバーホール、オルタネーターのレクテイファイアー交換、などすべてにおいてオーバーホール出来ないのが今の時代の現実です。2級の先輩方は出来る方も居ると思います。なので一概に1級、2級どちらが良いかは、その人の考え方なので、バッシングはどうなのかと思います。


104中年整備士 :2016/09/03(土) 17:22:20 HOST:proxy10012.docomo.ne.jp
メカニックの給料は会社の違いが大きいですね…、当たり前ですが。

自分の会社は1級手当ては月に1万5千円出ます。
知人のメカニックは月に3万円貰っているそうです。


105実技試験って。。 :2016/09/05(月) 14:41:03 HOST:c126.kh-179.spacelan.ne.jp
GJ21Aさん、どうもありがとうございます!


106おっちゃん整備士 :2016/09/12(月) 18:43:31 HOST:sp1-78-26-144.msb.spmode.ne.jp
整備士は腕技だけでもだめ、資格のみでもだめ、両方そろって一人前なんだな、この年になって国家一級チャレンジ中です。このあいだの、学科試験は、あと一問だった。悔しいです!お客さんになぐさめてもらいました。
知識あっての信頼感もらってます。そのツールのひとつが、資格ですね


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4 Dジェトロエンジンの故障探究について (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1専門学生 :2016/08/10(水) 01:47:31 HOST:191.218.151.153.ap.dti.ne.jp
皆さんこんばんは。来年3月に受験を控えた専門学生です。
皆さんのお力をお借りしたい問題があります。

無負荷アイドリング状態でO2センサ信号電圧が0v一定になる原因として、適切なものを選ぶ問題なのですが、
1.スロットルポジションセンサーの調整不良
2.バキュームセンサー応答不良
3.プレッシャレギュラー負圧ホースの外れ
4.インジェクタのカーボンかみこみ(とじふりょ)

2専門学生 :2016/08/10(水) 01:58:24 HOST:191.218.151.153.ap.dti.ne.jp
という問題で教科書を見るとバキュームセンサ応答不良がリーンになる原因としてあげられているのですが、どうも理解できません。
スロットルをがばっと開けたり閉めたりするなら、確かに応答遅れによりこのような事象になるのは分かるのですが、アイドル回転の無負荷状態で0v一定の状態が続くとゆうのがイマイチピンときません。

どなたかご教授お願い致します。

(※恐らく検定試験か専門学校協会の試験問題だと思われます)


3整備し :2016/08/17(水) 10:06:14 HOST:KD182251249034.au-net.ne.jp
こんにちは、今年の学科、口述試験に合格し、
今実技試験の勉強をしているものです。
実技試験の勉強も兼ねて、少し考えてみましたので
参考になればと思います。
まず、試験問題として考えてみますと、消去法で
1はアイドル回転数不良の原因で、3.4は逆に
o2センサーがリッチになる原因ですので回答は2と
なります。
ではバキュームセンサーの不良でリーンになる原因を考えてみますとテキストなどではバキュームセンサーのアイドル回転数時の圧力は37kpaとあります
応答不良というのを応答遅れでは無く、応答していないと考えてアイドル時37kpaより低く0kpaに近いと考えてみると燃料噴射量が少なくなりリーンになります。


4専門学生 :2016/08/18(木) 18:43:34 HOST:sp1-79-72-106.msb.spmode.ne.jp
>>3
返信が遅れてしまい申し訳ありません。

言葉の捉え方次第でそのような考え方ができるとは…納得です。
応答不良が最初どのような状態なのか理解できず、英訳したところpoor responseと出てきましたので、応答遅れにずっとこだわって考えてしまいました。

実技試験の準備でお忙しい中有難うございました。
健闘をお祈りします!!


5通りすがり :2016/08/27(土) 00:01:41 HOST:p615032-ipngn8101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
横槍失礼いたします。
プレッシャーレギュレーターの負圧ホースはずれの場合、二次エア吸い込みによりリーン側への張り付きになるような気がします。
補正等を無視した場合(国家試験の流れとして補正などは無視して問題を作っている場合があるので)負圧ホースはずれの方が原因として適切のような気もしないではないですか?
それとも、二次空気の吸い込みよりも、大気開放による燃圧上昇による、リッチ側張り付きの方が優先されるのでしょうか?
まあ、最近の車では燃圧固定で制御している物が多いのでそこまで掘り下げる必要もないのかもしれませんが。
気になってしまったので、よろしければ、ご意見をお聞かせください。


6たまに見てる :2016/08/27(土) 21:36:25 ID:???
>>5
Dジェトロをお忘れなく


7整備し :2016/09/01(木) 21:37:01 HOST:58x5x110x174.ap58.ftth.ucom.ne.jp
お返事遅くなりました。
おっしゃるとおりでDジェトロがポイントですね。
Dジェトロ(バキュームセンサー制御)とLジェトロ(
エアフロ制御)で二次空気のエア吸いの場合リッチとリーンが逆になります。
Dジェトロの場合はエア吸いによりバキュームセンサーの数値が大気圧に近くなって燃料噴射量が多くなります。
Lジェトロの場合はエア吸いによりエアフロを通る空気量が少なくなり、燃料噴射量が少なくなります

確かに、テキストにはDジェトロとLジェトロの
詳しい説明があまり有りませんね。


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5 整備士は本当に激務薄給なのか (Res:78)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1外車デラ1こ :2011/09/24(土) 01:26:25
1級小型自動車整備士の給料について

どうも馬鹿にされる程低いとは思えんのだが
晒してみませんか

《テンプレ》
【年齢】
【勤続年数】
【勤務地】
【取扱車種】
【仕事内容】
【給与】
【福利厚生】
【拘束時間】
【休日】
【賞与】
【良いとこ】
【悪いとこ】

80クローム :2015/04/30(木) 12:39:02 HOST:p79167-ipngn4201sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
手取り9って外国人実習生かよ(^_^.)
というか、あと10年もしたら現場は外国人しか居なくなるんだろうな


812級 :2015/05/21(木) 06:09:00 HOST:169.71.111.219.dy.bbexcite.jp
手取り9 マジかよww
コンビニのアルバイト以下やない
今どき3級とか受ける人いるんだな


82高卒 23 :2015/05/25(月) 19:25:34 HOST:i153-145-29-6.s41.a008.ap.plala.or.jp
79
自分も18で高校出(普通化)でたらすぐ町工場に入った。とゆーよりお願いして社長に入れてもらった。
給料は同じくらい。

最初は下回りの洗車と納車前の洗車ばっかり
ちょくちょくEg,MTのOHとかEgの載せ替えの手伝いでいろいろ触らせてもらってた
・・・BPもやらせてもらった

今は違う車屋にいるけど
小さいから車検整備とか簡単なのしかやらないし、何も覚えられることがない
営業や開業、資金のノウハウを教えてもらってる感じ

今思うと周りにノウハウあるベテランがたくさんいてなんでも教えてもらえるし
なんでも経験できる最高の環境だった最初の会社での時間は濃くて貴重だったなと思う


ちなみに自分は未だに資格は取ってません、
一応1回ショップにも入れたし、必要だと感じた事はありません。

最後は腕と人間性だと思うw


でも
今の会社が今年認証になるんで来年あたり3級取ろうかなと考えてます。

最初は給料なんて関係ないです。いろいろやって失敗して覚えて、経験を積めるだけつんで腕をつけてください。
お金はその後♪

見習いで入る意志があるのだからあっとゆーまに伸びますよ

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


83だいちん :2015/06/05(金) 06:45:39 HOST:121-85-140-209f1.osk3.eonet.ne.jp
年齢40
勤続10年
検査員
月給45万
大阪
ボナ110万
民間です



ボナ110万
年休75日


842kyuuseibisi :2015/06/15(月) 11:28:36 HOST:216.71.111.219.dy.bbexcite.jp
年休75とかマジかよwwww奴隷じゃねーか


85:2015/06/18(木) 14:15:09 HOST:pon227-154.kcn.ne.jp
【年齢】25 1級
【勤続年数】3.3年
【勤務地】 近畿
【取扱車種】国産H 地場
【仕事内容】受付引き渡し、提案、引取り回送、点検、修理など。
【給与】手取り16
【福利厚生】普通
【拘束時間】10時間
【休日】105
【賞与】80
【良いとこ】基本適当
【悪いとこ】人が少ない。やることが多い。予定外ばかり。

やる気なし。


86立ちフェラ :2015/06/21(日) 00:14:54 HOST:KD175135183191.ppp-bb.dion.ne.jp
【年齢】38
【勤続年数】19
【勤務地】 仙台
【取扱車種】T系
【仕事内容】自動車整備 検査員兼任
【給与】家族手当残業代含み手取り約30
【福利厚生】充実
【拘束時間】12〜13
【休日】118?
【賞与】年2回計手取り約100
【良いとこ】決算後臨時ボーナス有り
【悪いとこ】頭悪い客多すぎ


87わわや :2015/07/28(火) 01:12:40 HOST:ZD061036.ppp.dion.ne.jp
82
働き始めて早4ヶ月経ちましたが頑張ってます。
実はBPで入ってまして、作業自体はとても楽しいので続けていきたいのですが、勤務時間端折られたり休み無かったりでリタイアしそうです。


88めめめ :2016/02/11(木) 14:53:44 HOST:g216.115-65-192.ppp.wakwak.ne.jp
年齢 25
実家が整備工場という事もあり整備士を志す(車にはさほど興味なし)
国家一級取得一年半まで某Mで勤務
基本給17.5一級手当て毎月一万手取りMAX21
3月9月はほぼ毎日てっぺん過ぎるまで残業疲れ過ぎて休憩室で泊まる事度々
家が整備工場であるとCA後先輩上司態度急変皮肉や無駄な知識自慢される毎日
何かやらかすと洗車のバイトと一緒に1日中洗車という罰ゲーム
昼休みは伝統とか訳のわからん理由でパシられ結果昼休み10分弱
対策として備蓄していたカップ麺を毎日盗まれ知らんぷり
精神的におかしくなり退社後実家を手伝って来たがディーラーのトラウマが拭いきれず現在バイトをしつつ整備とは関係ない物に転職活動中
給与、残業時間、待遇等はそれなりに良いが先輩上司がクズ過ぎて思い出すだけでも頭が痛い 親が整備士だからと言って安易に道を決めた自分に物凄く反省している


89通りすがり :2016/02/12(金) 00:49:35 ID:???
>>88
なぜ自分の親のところに勤めなかったの?


90めめめ :2016/03/06(日) 21:26:39 HOST:pw126214049194.1.panda-world.ne.jp
>>89一度ディラーで腕磨いてこいと言われたので
なお親父は高校卒業後直ぐ家


91沈黙の整備士 :2016/06/06(月) 20:54:40 HOST:p3b930a7c.akitnt01.ap.so-net.ne.jp
【年齢】35歳・2級・整備士10年目
【勤続年数】この会社ではまだ8ヶ月
【勤務地】 秋田県
【取扱車種】普通車・中型車
【仕事内容】中古車販売・一般整備・車検整備・板金塗装
【給与】基本給14万円・手取り11万円=年収132万円
【福利厚生】雇用保険以外は全く無し・交通費無し・残業代無し・資格手当て無し
【休日】月5回・年間69日
【賞与】無し
【良いとこ】勤務時間外であれば設備や機材を自由に使える。それだけ。
【悪いとこ】勤務 時間外であれば設備や機材を自由に使える事以外全て。

前職を辞めた時に良い物件が無かったので何かを期待して入ってみたが。

個人経営の中古車販売店だけはやめとけ。

時給換算したら673円だぞ?

ちなみに県の最低賃金は695円(笑)

工場長の給料は私より1万円多い(笑)

親方は60歳前だぜ?

コンビニでバイトしてる方が稼げるわ。

交通費無し、保険無しなんてスーパーのパートのババア以下だわ。

あまりに食えないから個人で整備の副業してなんとか暮らせてるけど。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


92仕事嫌い :2016/06/23(木) 19:47:12 HOST:softbank126220133105.bbtec.net
【年齢 】38歳
【勤続年数】18年
【勤務地】福岡
【取り扱い車種】小型から特殊車輌まで
【仕事内容】車輌整備
【給料】年収600万(残業年間50時間)
【福利厚生】大企業並み
【休日】年間123日
【賞与】年間150万
【良いところ】やってもやらなくても遜色ない
【悪い所】職場によってはローカルルールが存在

整備士業界は今から売り手市場になって来るよ!
みんな現状に満足せず強気に行こう!
そもそも整備士の給料安すぎだー国家資格持ったカーDr.だよ。みんな自信を持とうよ


93仕事嫌い :2016/06/23(木) 20:00:21 HOST:softbank126220133105.bbtec.net
>>82
資格ない奴は生き残れないよ頑張って2級位とろうよ


94仕事嫌い :2016/06/23(木) 20:10:04 HOST:softbank126220133105.bbtec.net
>>91
中卒並みだな


952級持ち :2016/07/23(土) 18:14:10 HOST:34.184.197.113.dy.bbexcite.jp
2級ガソリンジーゼルは基本
1級は業務に必須じゃない
整備士市場が売り手市場になるとか甘すぎる
毎年どんだけ売れてないのか数字見たことあるのww
結局変わりはいくらでもいる ディーラーとかの元社員とか
整備士かできないあほは山ほどいるのに変わりはない
実は一番やばいのが地方 これから一気に過疎って地方でも売れなくなる
てか一部地域じゃもう売れ行き数年前から余裕でガンガン下がってる
売り手市場なんてありえないからな 人口減少の割合がやばいし

整備から離れたほうがいい でもあほばっかだから10年も整備やってるとそれ以外に行けないだけ
売り手市場はまずない 地方のデラ役員がタイとか南米に人飛ばして
その現地から採用しようとしてる流れがあるからな マジで
知らない人多いだろうけど


962級持ち :2016/07/23(土) 18:21:15 HOST:34.184.197.113.dy.bbexcite.jp
俺は知ってるリーマンショック前に
売れないから必死にビラ配りをスーパーの前でやってたカローラ系デラの
ブラック企業をさw


972級持ち :2016/07/23(土) 18:26:25 HOST:34.184.197.113.dy.bbexcite.jp
91さん
秋田はもう人口減少率がやばいてことは ブラック
企業ばかりなのは想像つくから秋田から出たほうがいいよ
秋田で底辺職とか自殺まっしぐら 自殺率も高いからね 秋田青森とか
はっきりいってデラクラスでまともとか思える人はもともとの考え視野が狭いから考え直したほうがいい
反発あるのはわかるけど ブラックが多すぎる
一部大学で 就活担当の人がデラを進めない学校とか出始めてるの知ってる?
完全に洗脳されてる人が多い


982級持ち :2016/07/23(土) 18:30:44 HOST:34.184.197.113.dy.bbexcite.jp
この業種の人は新興宗教とかカルトに騙されそうな人も多い
騙される人は根は悪い人ではないんだろうけど さすがに頭悪すぎる


99コア :2016/08/15(月) 13:03:05 HOST:global221-50-097.aitai.ne.jp
【年齢】30 係長補佐
【勤続年数7年
【取扱車種】Tディーラー 
【仕事内容】技術指導本部教官  資格は最高位のTOP CREW
【給与】年500 
【福利厚生】しっかりしている。
【拘束時間】8時~20時
【休日】月8日、ゴールデンウイーク、盆、正月連休有、、年休は事前に申請すればほほ取得可
。無理な休日出勤は無い。
【賞与】夏冬120。
【良いとこ】安定している。整備士に自腹は無し。残業代は確実に出る。検定試験での合否で査定が決まるため、やる気のある人の成長が早い。

【悪いとこ】技術指導教官が自分一人でとても回らない。


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6 1級をとって先生になりたい人です (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1整備士 :2013/07/04(木) 20:27:35 HOST:z154248.ppp.asahi-net.or.jp
1級整備と職業訓練指導員があれば、先生になれますか?

2おっさん :2013/07/05(金) 14:22:26 ID:???
どこの先生になりたいの?
一養?二養?
専門学校?職業訓練校?振興会?


3整備士 :2013/07/06(土) 20:41:29 HOST:z154248.ppp.asahi-net.or.jp
ありがとうございます。
具体的には決まっていませんが、専門学校や職業訓練校なんかがいいかな?
と思っています。


4おっさん :2013/07/06(土) 23:35:52 ID:???
職業訓練校は基本、公務員資格が必要になりそうな気がする。公共の学校ですので。
専門学校はちょうど募集があれば入れると思いますよ。
ですが一級持ってても、直ぐに一級の授業は出来ませんよ。
授業の経験年数や一級指導員が必要です。
でも今は一級指導員の講習や試験は行われていません。
ですが不可能な進路では無いので頑張って下さいm(_ _)m


5整備士 :2013/07/07(日) 01:24:07 HOST:z154248.ppp.asahi-net.or.jp
ありがとうございます
2級は自力で取りましたが
1級はさすがに学校行かないと難しいものなのですかね?


6おっさん :2013/07/07(日) 01:46:23 ID:???
頑張れば一級も自力で合格出来ると思いますよ。


9中部一こあ :2013/07/12(金) 01:28:22 HOST:p6188-ipngn100301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
小型一級自動車整備士の資格が自力で取れないようなら、一養はおろか二養の講師も目指さないほうが生徒、受講者のためです。
まさかアクセルペダルを踏み込んだら、エンジン回転数が最高回転数まで上昇するだなんて、短絡的に考えていないでしょうね?
CVTはドライバーが選択するギヤ比より低い値を設定し、エンジンのポンプ損失を低減して燃費を向上してる。
VSCは右後輪のブレーキ力を強めて右旋回力を強めている。
上記の記述が理解できていないようなら小型一級整備士の筆記試験は合格しないでしょう、間違いなく。
教員、講師ありきの筆記試験チャレンジは疑問。考え直したらいかが。


10コア :2013/07/12(金) 19:04:55 HOST:softbank126027054095.bbtec.net
一番手っ取り早いのは貴方の入学した学校の教員になることです。
実際に私自身がそう言う行動を示してチャレンジしてきましたから。
まず一言、一級資格は最低でも必要です。4年制の専門大学に行って下さい。
第二に、成績は常にトップクラス。オール5は当たり前。先生とのコニュニケーションは常に怠らない。
各種の資格(学校で任意で行われる資格)はすべて取りましょう。
卒業式では表彰台に上がるぐらいの有名人に!
でも私はすべて計算ずくで4年間以上のことを行って来ましたが、教員試験に落ちました。
代わりに受かったのは私よりはるかに成績も悪く、クラブ活動も非積極的な人でした。
原因は、喋りがうまいか、体格が良いか(私は小柄で痩せっぽち)見た目は威厳がありません。
ただこれだけでした。落ちた時の担任のショックは私以上でした。
逆に言わせれば、優秀な人材はディーラーに行きそこで活躍し、社会貢献してもらいたいと。
私は落ちた段階ですぐに地元ディーラーに就活、その会社では学卒での一級は初めてでもあり、試験もなしの一発入社でした。一応形だけの試験はやりましたが。
入社3年で主任、今後は育成の部署に配属が決められ、レールを敷かれた様になってます。
学校の同期が2人、学校の先生になりましたが苦労しているようです。
ゆとり教育世代が多く、常識から教えなければならないと!
自分自身、新人部下を持つ身となりましたが、やはり同じです。
挨拶、掃除、敬語など社会に出た時点で身に付けてなければいけない常識が完全に欠落している

つくづく先生にならなくて良かったと思っています。
2〜3人の新人だけでも苦労するのにその10倍以上の人間はとても無理と
思い知らされました。今では落ちて本当に良かったと思っています。
学校と違い、現場では完全実力主義。私は入社2年目でサブリーダー的なポジションに付かされました。
学校の先生からも頻繁に解らないことの電話が入ります。(教えてくれコール)
先生では培うことの出来ないスキルがディーラーにはあると言うことです。
でもディーラーでも能力ない、やる気ない先輩は沢山います。
出世しようと思ったらディーラで、学校で学んだ知識、同期との連絡網を駆使し日々研鑽し続けることでしょうね。
車が好きだからでは整備士になってからではツライでしょう。
なにせ毎日、毎日車検、点検、整備とゲップが出るほど見なければならないのですから。
幸い私は休日も自分の車をいじる程のカーキチですので苦痛にはなりませんが、
先輩らに聞くと休みの時くらいは車を忘れたいと言ってます。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


111級 :2013/07/13(土) 10:58:15 HOST:p29188-ipngn100103osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
それだけ努力できるのなら、高校を卒業したら海外の大学に行くべきです。
まあ、高校の推薦は必要ですが・・・。
あなた方は、優秀な研究者になるのではない。その研究者を指導するのではない。
その上の上ぐらいの人間になるのです。
入学式ではこれぐらいの事を言われる大学に行って下さい。


12整備士 :2013/08/11(日) 18:49:00 HOST:z154248.ppp.asahi-net.or.jp
みなさんありがとうございます。
みなさまのお言葉キモに銘じます


14整備士 :2014/03/22(土) 21:25:17 HOST:z154248.ppp.asahi-net.or.jp
やはり、好きなだけでは難しいのですね。整備を志すものとしては、
夢は持った方が良いかな?と思ったものですので、
みなさんありがとうございます。


15:2014/03/24(月) 07:14:03 ID:???
先生になったとしても、若いうちはやめたほうがよい。
なにも教えられない。
専門学校の生徒は所詮アマチュア、
それにろくに算数もできないのがおおいので、教えるには相当のテクニックを要する。
あと、学校を経営するものが文系のヒステリック馬鹿たから、実習作業などは下回りすらもぐれなくなる。
現場で修行しながら、高卒の新人を1から指導したほうが自分のためになる。先生なんて幻想だよ、やめたほうがよい。


16茨城県 :2015/01/24(土) 15:58:14 HOST:KD182249246032.au-net.ne.jp
?


17コア :2016/08/15(月) 11:39:43 HOST:global221-50-097.aitai.ne.jp
前回の記入から早いもので3年経ちました。身元がバレない様に名前を使い分けているのがバレて恥ずかしくなったのが理由ですが。
まさかローカルアドレスが名前の後に付いていることも知らずに。うっかりです。


さて、先生になると言う学生時代の夢は案外早くに訪れました。
先生と言っても社内の技術指導官としてですが。
この3年でTOP CREWを習得し(T社の最高位の位)、更に技術コンクール全国大会出場など果たした実績が認められた形です。
学科では全国2位だったそうで、あまり実感は涌きませんが回りが大喜びで、そのまま技術研修本部に配属。
現在は各種検定試験の予想問題作りや実習、新人指導、各店舗の技術問い合わせ、技術コンクール出場者の教育など、現場時代より忙しい日々です。
せっかちな性格故に実績をすぐに表そうとして、今年のT検定一級を、まだ学科だけですが、それまでは合格率20~30%だったのを一挙に70%に上げることが出来たのですが、誤算だったのは実技に当てる実習車が足らなくなり失敗しました。

学校の先生は同期の人がまだやってますが、相手が分数も知らないトンでも君もいるらしく、かなり苦労している様子。
その点、社内での教官であれば、受験者はやる気のある選抜者だけに士気が違う。
その分、こちらもどんな質問にも答える様、勉強が欠かせない。
学生時代の倍は勉強してますね。


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7 口述試験が目前に (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1みつ :2016/05/03(火) 11:35:37 HOST:s665042.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
全然合格する感じがしません。

2ひよこ :2016/05/05(木) 21:28:26 HOST:i220-221-6-223.s41.a012.ap.plala.or.jp
>>1さんこんばんは!
自分も受験するものですが、正直びびってます(笑)お互いにここまできたら頑張りましょう!


5shinkai :2016/05/07(土) 18:22:10 HOST:101-140-203-176f1.osk2.eonet.ne.jp
全然勉強してませんが合格する気しかしない私はおかしいのでしょうか。


6エーユー :2016/05/08(日) 22:13:29 HOST:nat-s.yoitoko.jp
みなさん口述試験どうでしたか?
だいたいの解答など教えてください。


7aaaa :2016/05/08(日) 23:05:49 HOST:p1075232-ipngn200805fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
問1の時々ステアリングが重くなる
 2週間前に引っ越してきてから
 自宅の狭い駐車場で何度も陶切り
 路面は平坦な舗装路
 一度発生したらエンジンを切るまで重たい
 エンジンを切ってしばらくしてかけると直っている
 チェックランプなどは点灯しない
 事故や整備はしていない
 走行中のハンドル取られなどは無い 
他は「わかりません」でした
恐らくEPSのフェイルセーフだと思います
その他は特別難しくはなかったと感じます。
初めて受けましたが、時間は2問とも5分ギリギリでした。


8ktm :2016/05/08(日) 23:53:05 ID:???
他にも、2週間前引っ越しをしてからすえ切り連続していると重くなった。定期点検と日常点検やってますか?→関係ありません。今回一緒に実施いかがですか?→はい、お願いします。タイヤの空気圧の点検は前回の点検から実施してますか?→昨日GSで空気圧を点検したら4輪正常値でした。ていう返答もありました!


9オッチャン :2016/05/09(月) 10:37:46 HOST:i114-191-86-95.s41.a033.ap.plala.or.jp
おそらくですが、発熱から守るEPSのモーター出力制限なのかな?と思われます。

ただ答える事が出来なかったので、何点取れたか心配ですね(-_-;)

整備説明やLLCの保守整備は多分大丈夫なんで、結果を待つのみです。


10エーユー :2016/05/09(月) 15:22:10 HOST:sp49-96-17-171.mse.spmode.ne.jp
点検記録簿の説明で最後に
お気づきな点ありますか?
という質問は点に入ると思いますか?


11小心者 :2016/05/09(月) 16:20:13 HOST:p4035-ipad07matuyama.ehime.ocn.ne.jp
私もそうでしたが、何だかんだよほどの事がない限り合格できていると思いますよ。


121回目 :2016/05/09(月) 17:57:38 HOST:pd30113.mobiea02.ap.so-net.ne.jp
現象確認 時々ハンドルが重くなる
どこで  引越ししたばかりの自宅の狭い車庫で
いつから 2週間前
きっかけ タイヤの空気圧はスタンドで見てもらってOKだった
時間   関係ない
発生頻度 2週間で3回
場所   自宅でのみ
道路   関係ない
エンジン回転 わからない
走行速度 わからない
シフト位置 D,R
天気 わからない
気温 わからない
今も継続しているか 今はしていない
誰でもわかるか   おそらく
整備        事故はない、整備もなく、毎日乗っている
その他気になること ない
警告灯       ない
その他臭いや振動  ない

ここまで聞いて、「EPSの異常が考えられるので、点検する」と答えてしまいました。。

あと、後半の方は、
整備説明、部品交換と交換部品の処分の可否、
良好箇所と車に非該当の部分の省略の説明、
調整個所と検査数値は適正値をひとつづつ言う等は抑えたのですが…
LLCの保守管理を怠った場合について、
・経年変化で防錆効果が落ちて錆びる
・薄くなると凍る
・薄くなると沸点が下がる
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


13サムライ :2016/05/09(月) 21:43:26 HOST:s644238.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
みなさま口述試験、何はともあれお疲れ様でした。
私も合格発表まで不安です。
問題1のかじ取装置のハンドル云々…の回答ですが皆さんは何と答えましたか?
私はラックのガタとかラックブーツが何ちゃらとかギヤボックスの取り付けが何ちゃらって答えたような気がしますが、あとからよくよく考えると、ただ操作具合とガタ、遊びの点検って答えた方が正解だったのかなって思ってます。
皆さんはどう思いますか?


14おっさん :2016/05/09(月) 21:52:20 HOST:mcn-c6d42057.miyazaki-catv.ne.jp
受験された方、お疲れ様でした。

採点基準が不明なのでわからないのですが、最近の書き込みを見てると皆さんよほどのことがない限り落ちてないのでは・・・

聞きすぎて減点になることもないと思います。テキストにある必要な事だけを最低限聞き出せば良かったような気がします

以前の口述試験はかなり難しい時期もあったようですが。


15おっさん :2016/05/09(月) 22:11:09 HOST:mcn-c6d42057.miyazaki-catv.ne.jp
皆さんの書き込みを見てると、一問目はモーターを守る為の出力制限でしょうね。
でも、答えることができなくても聞くこと聞いて [EPSを点検致します]だけでも良いんじゃないですかね。

ちがう部位を断言するのはマズイかも・・・


16:2016/05/10(火) 20:44:51 HOST:119-171-35-141.rev.home.ne.jp
制御だからEPSは正常に動作してますって答えてしまった
ハンドルについての2年ごとの点検はハンドルのがた、操作具合を点検しますって答えたよ
まずいことに路面状態とキーオフで復帰を聞いてないよ


17ひよこ :2016/05/24(火) 12:34:42 HOST:s905184.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
本日口述試験の結果がでてまして合格してました!
一級整備士取得できて本当に嬉しいです。


181回目 :2016/05/24(火) 13:49:09 HOST:s734090.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>12の書き込みをした者です。
ものすごく不安でしたが、
お陰様で、無事合格することができました!
ありがとうございました!


19無念だ :2016/05/25(水) 07:33:13 HOST:EAOcf-287p152.ppp15.odn.ne.jp
お世話になりました。
残念、来年も頑張ります。


20エーユー :2016/05/26(木) 22:07:50 HOST:nat-s.yoitoko.jp
無事合格しました。
毎日10時間近く勉強して妥協しなかったことが合格に繋がったと思います。
努力は報われると初めて実感しました。


21選手 :2016/05/29(日) 02:25:55 HOST:proxyag063.docomo.ne.jp
合格された方々、おめでとうございます。

実技試験を受ける方々はもう少し頑張ってくださいね!


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8 平成28年度 国家一級試験 (Res:16)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1みっしょん :2016/03/06(日) 13:16:32 HOST:KD182250253197.au-net.ne.jp
また今年も、一級試験の始まりの時期になってきましたね。
この場では、一級試験合格に向けて大変参考になる事ばかりでした。
今年、受験を考えている皆様。
この場は、合格にむけて助けになるご意見がたくさん寄せられる場所です。
どうぞ、有効活用なされて、合格にむけて頑張ってください。

18選手 :2016/03/20(日) 09:23:31 HOST:proxyag091.docomo.ne.jp
いよいよですね。
まずは、遅れないで試験会場に行く事ですね(^^)

難しい問題は後回しにするなど、時間を有効に使って頑張ってください!


19みっしょん :2016/03/20(日) 12:15:22 HOST:084000171106.wi-fi.kddi.com
受験される方、皆さん頑張ってください。


20ケイ :2016/03/20(日) 15:40:55 HOST:s1741090.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
解答分かる方お願いします、、


21みっしょん :2016/03/20(日) 19:23:53 HOST:KD182250246235.au-net.ne.jp
受験された皆様、お疲れさまでした。


22カズ :2016/03/20(日) 20:18:56 HOST:KD182251245002.au-net.ne.jp
今年のは過去最高に
難しかった気がするのは
私だけでしょうか........

法令が特に......


23タケル :2016/03/20(日) 21:28:03 HOST:s1408141.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
あと一歩届かず、奇跡で合格祈ってます


240320 :2016/03/21(月) 09:30:37 HOST:c126.kh-179.spacelan.ne.jp
法令が難しかったですね。というか推測、想像の世界でした。
自信があったのは1問だけ、法令だけで30分悩みました!


2534 :2016/03/21(月) 18:54:43 HOST:p2021149-ipngn200605osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
はじめまして。
今回初挑戦でしたが、1さんの解答で採点したらあと2問でした。
2択まで絞れてる問題がほとんど間違ってました(×_×)
次回リベンジします。
ではまた来年。


26ZZM :2016/03/22(火) 14:00:44 HOST:s646009.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
法令の話題がありますが、自動車検査員の問題から出ているような気がします。


27小心者 :2016/03/22(火) 14:42:57 HOST:p6136-ipad10matuyama.ehime.ocn.ne.jp
24年度の試験に合格した者です。今日ネットで問題を一通り見たのですが、過去の問題をしっかり勉強していれば
合格できるレベルではないかと・・・
今年の合格率、40%は越えるんじゃないでしょうか。


28みっしょん :2016/03/22(火) 18:43:03 HOST:KD182250246201.au-net.ne.jp
問題と解答が出ていましたね。⇩

www.tossnet.or.jp


29サムライ :2016/03/26(土) 21:17:01 HOST:s666164.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
過去問ベースで勉強していた人は40問正解前後で微妙な感じなんではないでしょうか?
私もその一人です。
学生はともかく、仕事しながら勉強して試験を迎えるのはなかなか大変ですよね💦
電卓打つ手が震えました(笑)みなさん本当にお疲れ様でした。


30初参戦 :2016/03/26(土) 22:06:11 HOST:KD182251245035.au-net.ne.jp
>>29
とても共感です。過去問ベースで詰め込み法令でやられました。
あと時計が会場にあると思い込み、なくて時間配分できず。失敗でした。
テスターと危険物計算を間違えてる始末。。
自己採点38点で不安です。
私は難易度高いと感じました。
時間ギリギリでした。
仕事しながらでも一級取るぞ!


31オッチャン :2016/03/28(月) 00:35:12 HOST:i114-191-86-95.s41.a033.ap.plala.or.jp
こんばんは。

最近思うのですが、問題の内容が変化しつつあるように見えました。

問題一つ一つの内容が濃くなって、難しいような印象でした。

去年受けて落ちたので、6カ月前から勉強してなんとか自己採点で44点でした。

教科書の内容をノートにまとめたので、頭に入り易かったです。

ここ最近の試験は難しいですね、正直働きながら勉強するのは大変です。


32おちこぼれ :2016/04/03(日) 14:17:44 HOST:119-230-62-104f1.hyg2.eonet.ne.jp
来年1級受けるので、今から一年を有効に効率よく使うためのアドバイスが
ほしいです。
デーラーで仕事しながらなので、なかなか大変で・・


33おじさん :2016/04/03(日) 21:56:00 HOST:mcn-c6d40220.miyazaki-catv.ne.jp
私も、某ディーラーで働きながら取得しました。当時は深夜に帰宅することも多く、その後から勉強ができる根性もありませんでした。
ですので朝早く起きてしてましたよ。
私は頭も悪く暗記も苦手でしたので私なりのやり方で覚えました。あっ、覚えたのではなく理解しました。
教科書を見て自分なりに理解し、ノートにまとめました。どんな角度から聞かれても答えられるように・・・
何度も繰り返して覚えました。だから数年かかってしまいましたが(笑)
あと一問足らずの不合格はとても屈辱的でした。
ちょっと話がずれてしまいましたが、働きながらの勉強は大変だと思います。でも諦めずに取り組み、自分にあったやり方を見つけてください。この掲示板は優しい人ばかりでいいアドバイスをくれると思います。

頑張ってください!!


34みっしょん :2016/04/05(火) 10:13:33 HOST:KD182251243051.au-net.ne.jp
試験結果が発表されてましたね。
合格された皆様、おめでとうございます!


35ZZM :2016/04/05(火) 16:23:06 HOST:s663192.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
今回43点で合格することができました。ありがとうございました。ディーラ勤務です。三回連続落ちていました。毎回35から39点の間でした。私も過去問ベースです。今回は、過去問の範囲をH20年からに拡げたことと携帯で過去問をやってました。


36NZ :2016/04/06(水) 11:30:33 HOST:server133.janis.or.jp
今回初めて挑戦しましたが自己採点42点で法令責任点を落としました。

法令であと一問とくやみますが、これが自分の力です。来年がんばります。


37小心者 :2016/04/07(木) 18:16:15 HOST:p5248-ipad01matuyama.ehime.ocn.ne.jp
>>36
責任点で不合格とはさぞ辛いでしょうね
一年長いですが、気を落とさずにまたチャレンジして下さい。
おそらく来年は少し問題の難易度が高くなると思われます。
気を緩めてしまうと足をすくわれかねません。


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9 1級整備士の優位性 (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1二代目 :2016/03/23(水) 22:07:16 HOST:59.9.150.220.ap.yournet.ne.jp
初めて書き込みさせていただきます。田舎の家族経営の小さな工場の二代目です。宜しくお願いします。先日の試験お疲れ様でした。私は厳しい田舎の整備工場を何とかして成長させていきたいと考え
、お客様へのアピールにもなるのではないかと期待して一級整備士を受験しました。私のところは陸運支局まで片道2時間かかり車検になるとほぼ1日つぶれてしまいます。将来的には指定を取りたいと
考えているのですが取るのもかなりの費用がかかるのでまだまだ先になりそうです。そこで私の希望といいますか、願いです。一級整備士と検査員資格を持っていて実務経験が相当数あれば一人で車検が
できるようになればと考えています。そうなれば私のような小さな工場の方の一級取得率も向上し、都会、田舎のレベルの差も埋まっていくのではないかと考えます。実際には検査時の不正の起きやすさ等
色々問題点もあると思いますが、一級取得のメリットがあまりにも少なく、なかなか法律も一級整備士に対して付加価値を着けるような動きもないのでここで皆さんの意見を聞いてから振興会等に提案させて
もらおうかと考えています。私一人の知識や、発言力ではとても上のほうまで届きそうにありませんので皆さんのお力をお借りしたいと思います。かなり難しいとは思いますがチャレンジしたいと思います。
ご意見お聞かせください。

2あああ :2016/04/04(月) 20:36:43 HOST:pl647.nas81h-1.p-fukuoka.nttpc.ne.jp
指定工場はあくまで『国の検査機関を代行』するという名目です。
ですので指定取得には認証以上の設備と整備士数が求められるかと思うのです。

現在のところ一級の優位性が無いというのは事実です
一級の内容を考えると今後も検査官のように時別な権限があるとは思えません。
指定業務うんぬんを抜きに一級に優位性を持たせたいというのであれば
振興会で一級取得者向けの高度な研修を定期的に行ってもらうというのはいかがでしょう?
1級取得=十分な経験と知識を有する
という前提で講習を行えば、スタートラインが高いので高度な研修をどんどん出来ます
そこで得た知識を後輩にフィードバックすることが出来れば一級整備士に優位性があると私は考えます


3二代目 :2016/04/05(火) 12:31:04 HOST:242.30.215.220.ap.yournet.ne.jp
あああさんご返事ありがとうございます。今日筆記試験結果が届きました。おかげさまで合格でした。
まだまだこれから口述、実技と先は長いですが1級取得して家業に役立つように頑張っていきたいと思います。


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10 学科合格🌸 (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1桜咲く :2016/04/05(火) 10:55:56 HOST:p17076-ipngn1801fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp
皆々様のお陰で合格🌸です。
口述も頑張るぞ!

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