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RCSライテクBBS

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1 : The Disco(1) / 2 : タイヤについて語るスレ(168) / 3 : YぢいのNewマシン(102) / 4 : R1サスペンション チューン(18) / 5 : 苦手な右コーナー克服!(27) / 6 : ライテクとは関係ないけど(3) / 7 : オクムラマジック(3) / 8 : 旋回時のスタイルを研究するスレ(67)
  (全部で8のスレッドがあります)

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1 The Disco (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1 名前:桑名センチュリオン 投稿日: 2014/05/14(水) 00:28:09
管理人様、イベント告知失礼します。
毎月第三金曜日に開催しているイベント!
大人が楽しめるディスコスタイルを提案
毎月、テーマを決めて特集を約1時間の枠をつかって
お届けしております。
5月16日金曜日はアースウインド&ファイヤーを特集します。
centurion-kuwana.com

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2 タイヤについて語るスレ (Res:168)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1 名前:Doragon 投稿日: 2002/02/23(土) 22:46
ライテクを語る上で不可欠な要素となるタイヤについて
色々と語りましょう。乗り味・寿命・値段etc・・・

162 名前:てっちゃん 投稿日: 2006/08/21(月) 17:53:09
さらに1年以上経過してからの、久しぶりレス。
メッツラーレンスポ→ダンロップGPRα10に交換。
サスセッティングがレンスポに合わせてあった為、サス調整やり直すまでは、
「なんじゃこりゃ〜」と危機感を覚えるフロントの回頭性の鈍さだったが、
調整が合うと、真価を発揮した様子で一安心。
レンスポのように、フロントから切れ味鋭くバンクする とか、
ある程度バンクした状態でも、フロントの加重を増減する事で、さらにラインを変更出来るとか
そんな特性は有りませんが、
前後輪同時に軽やかにバンクして、深い角度に落ち着く瞬間、前後同時に
ズバッ と一気に旋回するヨコGの体感は、従来記憶に無いほどの新鮮さ。
旋回力自体はかなり強力。バンクしてからのライン変更は不得意なタイヤらしいので
その辺を頭に入れて乗れば、結構使えるタイヤかもしれませぬ。
ぬやわ舛任なりバンクしてコーナリングしてみたが、グリップも強力で
自分程度の走りなら、問題なさそうです。

163 名前:てっちゃん 投稿日: 2006/08/22(火) 17:58:30
更に言うと、昔のダンロップと異なり、真夏のくそ暑い時に、
かなり負荷をかけて走っても、表面は割りと「さらっと」してます。
(昔は ドロドロに溶けるイメージが強かった)
タイヤ剛性は、BTまでは行かないが、硬めです。
これで、耐摩耗性がOKなら、値段が安いので、良いかも。
レンスポと異なり、直進安定性は有ります。

164 名前:Yぢい 投稿日: 2007/04/13(金) 04:17:12
タイヤを久しぶりに交換しました。(店はビー○ルです)
ダンロップのツーリングタイヤ、GPR−100です。
標準はZR規格なんですがリヤタイヤがメーカーで欠品しているそうなので
店の人が「HRでも210km/hで1時間は走れますよ」と言われたので
貧乏性の私はHR規格ので妥協しました。

交換後「ゆっくり走ってね」と言われましたが4ヶ月ぶりに乗ったので
楽しくて結構走ってしまいました。
回頭性が、履き古しのBT010と比べ素晴らしく良くなりました。

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3 YぢいのNewマシン (Res:102)All First100 Last50 INDEX SubjectList ReLoad 3
1 名前:Fone 投稿日: 2002/03/31(日) 18:44
本日31日のMスカ走行で、正式にYぢいの新型戦闘機が
公開されました。(ぶーにゃんが写真をアップしてくれると思います)
慣らしが終われば、先頭集団に食い込んでくるものかと、、楽しみです。

96 名前:いっちー 投稿日: 2003/05/06(火) 23:40
わたしゃ逆にちょっと柔らかくしたいなぁと思ってます。(^^;
1日乗ったらケツが痛くなる・・・

97 名前:FPON 投稿日: 2003/05/07(水) 12:29
シート改造の費用はおいくら??

98 名前:Yぢい 投稿日: 2003/05/07(水) 20:26
まだ見積もりもらってないから値段は聞いてみますね。
表皮はノーマルのを使うので高くても¥35,000ぐらいだと思います。

99 名前:Yぢい 投稿日: 2003/08/05(火) 13:47
費用は\25,000でした。

100 名前:FPON 投稿日: 2003/08/08(金) 12:24
なかなかリーズナブルですね。
考えようかな???

101 名前:Yぢい 投稿日: 2003/08/11(月) 08:10
お尻のダイレクト感は高くなりました。
と言ってもノーマルが軟らかいシートだったので普通になっただけだと思います。

102 名前:<削除> 投稿日: <削除>
<削除>

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4 R1サスペンション チューン (Res:18)All First100 Last50 INDEX SubjectList ReLoad 4
1 名前:Fone 投稿日: 2003/01/25(土) 17:22
本日、赤男爵春日井でR1の車検完了。
それを受け取って、その足でスクーデリア オクムラに預けて来ました。
ついに未知の領域の、足周りの大改装へ!
結果は追ってレポートします。

12 名前:Fone 投稿日: 2003/04/21(月) 21:58
↑ふーん、あれはベアリングが原因だった訳ね?あまり聞いたことがないが
タイヤの摩耗とは関係無かったわけだ。(後ろはまだしも、前のベアリング破損は初めて聞いた!)

では、↑に習って私も「スレ違い」を一発。(R1とはなんら関係無い!)
会社の健康診断で、潜血尿&蛋白尿。またべいさんのところで2回検査。
前立腺ガンと腎臓は大丈夫のようだが、継続観察要。
http://www2.odn.ne.jp/asoko/byouki.html
(参考文献)
無症候性血尿、無症候性たんぱく尿なら良いのだけれど。

13 名前:てっちゃん 投稿日: 2004/03/08(月) 16:55
オクムラチューンから一年以上経過(本スレッドも1年近く放置!)
浜名湖ツーリングの途中の東名高速で、高速域?の挙動をチェック。
ふぬわkm/hで軽くバンクしながら駆け抜けても、「スイーッ」と安定感抜群。
三ケ日トンネル前後のやや曲がった箇所も、リズミカルに軽快にコーナリングしながら
メーターをふと見ると、オーバーぬゆわkm/h。
さすがに良い性能してます。後は 乗り手の健康問題のほうが、、、

狭心症の薬出てるし、、

14 名前:てっちゃん 投稿日: 2006/08/21(月) 19:43:44
2年以上放置のスレッド。ライダーは2歳ぢぢい化したが、未だ生存。
さて、先日、タイヤを、江南のビーグル(いいお店です)にて
メッツラーレンスポからダンロップGPRα10に、前後工賃込み3万8千円にて交換。
ところがどっこい!帰り道、やまちゃんの ドカ モンスターと峠を走ってみると、、

コーナー突っ込みで、今まで通り ブレーキ開放→スパッとリーン と思った瞬間、
ブレーキ開放→前輪が内側にステアしない→後輪が先にバンク→前輪が二本分(位)アウトにはらむ
                                         ↓
      滅茶苦茶大回りで恐ろしい!←やっとこさ旋回出来た←ようやく前輪が内側にステアした

こんな状況に遭遇。モンスターに追尾するのも怪しいほどの状態。このまま、来月のビーナス泊まりツーリング
行ったら、ぶーにゃんの餌食だぞ!    っと。

15 名前:てっちゃん 投稿日: 2006/08/21(月) 20:28:03
そこで、サス調整による対策を考えました。
本スレッド>>8にあるように、過去 BT010を履いてる時、
オクムラにて、ノーマルセットから前上がりのポジションに変更した事は、無論記憶に有りました。
「これは、前輪の加重不足かな」との思いから、自分でやるなら、リアを上げる調整をしよう。
具体的には、リアのプリロードを増やす。それで足りなければリアの伸び減衰を弱める。
前下がりのポジション+サスのストロークによるピッチングを使って、ブレーキング時にキャスター角を立てて、
初期旋回を強くする。その作戦でした。だが、その前に、久しぶりにオクムラを訪ね
プロの意見を聞いて、自分の考えとの差を確認したくなりました。

16 名前:てっちゃん 投稿日: 2006/08/21(月) 20:41:47
補足すると、同じサイズのタイヤでも、メーカーが異なると
タイヤの外径が全く異なる、あるいは断面形状が異なるetc、
つまり、タイヤメーカーを変えた事により、外径or断面形状の違いから
バイク前後の高さの変化などから、コーナリング特性が変わった事は否定出来ず、
過去に自分で調整した履歴を覚えていて、不具合が出たのであれば
まず、ノーマルに戻す と言うのは、当たり前のようだが、定石であります。

17 名前:てっちゃん 投稿日: 2006/08/22(火) 21:35:14
さて、GPR装着した時点での、R1の、ノーマルセッティングからの変更点は

前 >>8で書いた通り、イニシャルを強めた(前が高い)状態。
後 >>8で書いた通り、イニシャルを弱めた(後が低い)
                      ↓
      後日、イニシャルを再び強めた(掲示板には書いてないが、後を再びノーマルに戻した)状態。

即ち、ノーマルよりも ”前のみ”が高い状態だった訳で、ノーマルに戻すには、前のイニシャルを弱めれば良かった。
しかし、夏の暑さで疲労困憊+健忘症 の自分の脳みそは、漠然と 後をもっと上げて前下がりの状態にすれば良い
と判断しておった訳で、これは、厳密な意味では、ノーマルとは異なる状態を作ろうとしていたのであります。
(まあ、それをやっても似たような結果になるかも知れないが、その話はあえて止めておきます)

18 名前:てっちゃん 投稿日: 2006/08/24(木) 19:39:33
時系列を戻して>>15の続き

オクムラは新店舗に移動していて、探すのに苦労しましたw
対応してくれたのは、初顔の若いメカニック氏でしたが、
当方は、「タイヤを異なるメーカーに変えたら、前輪がコーナーで大回りするようになった」
とだけ説明し、「過去に自分でノーマルセッティングからどう変更したか」は伏せて、助言をお願いしました。

メカ氏、バイクにまたがって、前後に揺らしながら30秒ほど考えた後
「おそらく、前輪が加重不足だと思われる。レンスポなら現状で合っていたのでしょうが、ここを変更しましょう」
と言って、実施した対応策は
.侫蹈鵐箸離ぅ縫轡礇襪鬚なり抜いた。(前輪側を低くした)
▲ぅ縫轡礇襪鯣瓦事により、ばねが伸びる時の速度が落ちるので、ダンパー伸び減衰を2クリック弱めた。

わずか1分足らずで、ノーマル(理想の)ポジションに戻してしまったのは驚きました。
これは、何百台も扱って得られた、感覚から出来る事だそうです。
これが正解だった事は、タイヤについて語るスレ の>>162に書いた通りで明確。

また、リアのイニシャルを増やさなかった事について尋ねると
「イニシャルが本当に足りない場合、バネを押しても、フニャーと手ごたえがなく、戻ってこない」
「しかし、このバイクは、そんな事がないので、リアは現状で良い。」
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

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5 苦手な右コーナー克服! (Res:27)All First100 Last50 INDEX SubjectList ReLoad 5
1 名前:Yぢい 投稿日: 2005/07/03(日) 00:11:05
久しぶりにスレたてました。
「これぞ!」と思う事があれば、ドシドシカキコよろしく。

21 名前:o越前 投稿日: 2005/08/15(月) 23:20:26
苦手な登りの左コーナーの克服!
誰か教えて!!!

22 名前:てっちゃん 投稿日: 2005/08/18(木) 20:29:05
登りの左コーナーの苦手な理由は?

23 名前:o越前 投稿日: 2005/08/18(木) 21:09:14
登りと降りでは、登りが苦手
左コーナーと右コーナーでは、左コーナーが苦手
たぶんアクセルワークが下手なんだろうな!
元々出口でドカンとアクセルを開けるのが苦手だから。

24 名前:てっちゃん 投稿日: 2005/08/18(木) 21:22:27
かなり登り勾配のきつい左コーナーって、
曲率がきつい上に、出口で左ステップが接地しそうになる?
逆バンク気味?になるのかいな?

25 名前:Yぢい 投稿日: 2005/08/20(土) 17:33:14
本日、てっちゃんのカキコしてくれた8と13の事を実験してみました。
8はともかく13の内容、右肘の曲げと押し出さない様、アクセルの操作を
行なうと、ちゃんと右コーナーでラインが取れました(^o^)すばらしい♪

スピードもコーナー曲率も少ない所での実験でしたので今度は三河湾等で
実験したいです。

26 名前:てっちゃん 投稿日: 2005/08/20(土) 21:34:32
Yぢい、それはお役にたててなにより!
補足すると、13の内容は、私もかなり初期の頃から実感していた項目。

実は、8の>*右足の裏で、マシンの後輪を、自分のケツの左後方に押し込むようにホールド
というのが、割と最近まで実感出来なかった項目だが、右足を開いて力強くホールドする事で
初めて効果を確認できた、右コーナーでグングン旋回を味わえた、
私独自の経験ながら、お勧めの項目です。

27 名前:<削除> 投稿日: <削除>
<削除>

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6 ライテクとは関係ないけど (Res:3)All First100 Last50 INDEX SubjectList ReLoad 6
1 名前:ばんちゃん 投稿日: 2005/01/04(火) 22:29
あけましておめでとうございます。
今年も元気に走りまわりたいと思います。
宜しくお願いします。

2 名前:Yぢい 投稿日: 2005/01/05(水) 19:27
おや?珍しい所にカキコが・・・あけましておめでとうございます。
ここも最近、いたずらカキコばかりで《削除》ばかり増えてるからね。
今年もボチボチしか走れないと思いますがよろしくです(^_^;)

3 名前:ぶーにゃん 投稿日: 2005/01/05(水) 19:57
あけまして、おめでとうございます。
今年も元気で走り回りたいので、企画をよろしくお願いします。
去年はマンタの苺ツーとちっちさんの○は食堂ツーでなかったけど
今年は蝦せんべいツーやるの?

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7 オクムラマジック (Res:3)All First100 Last50 INDEX SubjectList ReLoad 7
1 名前:FPON 投稿日: 2003/08/18(月) 12:32
8月12日の中低速コース主体での確認報告です。
90Km/H前後でのギャップ通過時に、前輪が妙に上下にバタつくもののハンドルの振られ等は皆無。車体側の姿勢も崩れず良好です。
直進からのバンク開始のレスポンスが向上。
下りコーナー侵入で以前のように気を使う必要も無い様子。
気分に余裕が出来たため、体重移動やアクセリングに集中できて良い感じです。
併せてライディングスタイルの変更を試みています。
旋回後半に前下に降りる様に。
しかし外足がステップから外れてしまいます。
難しいですね。
足短いのかなぁ〜。(ーー;)

2 名前:Yぢい 投稿日: 2003/08/30(土) 06:36
私のマシンの場合は、フロントMEチューンによってブレーキング時の
ノーズダイブが大幅に減少しました。よって車体が安定してしているので
安心してコーナーに侵入する事ができる様になりました。

3 名前:<削除> 投稿日: <削除>
<削除>

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8 旋回時のスタイルを研究するスレ (Res:67)All First100 Last50 INDEX SubjectList ReLoad 8
1 名前:Doragon 投稿日: 2002/03/01(金) 23:30
人によって色々なライディングスタイルがあると思いますが、
このスレッドでは
・旋回アベレージを底上げする
・タイヤに過度の負担をかけないようにする
事を中心に語ってみたいと思います。

61 名前:いっちー@CBR600F 投稿日: 2002/08/28(水) 19:41
600Fはステップが低いと良く言われますが、ひざとタンクで体をホールドしにくいので
後ろへ下げるよりも上に上げてやりたいんです。
この考えがあってるのかどうかはわかりませんが・・・・。

62 名前:Fone 投稿日: 2002/08/28(水) 19:45
なるほど、バックステップというよりアップステップ!
実はFPONが900SSで、ホールド性向上の目的で似たような事をやったような。

自己で考えて実践してみる、、身になって良いのではないでしょうか。

63 名前:ぱたりん 投稿日: 2002/08/30(金) 13:38
ミッシュランH2購入しました まだPスポーツの溝があるため装着はまだですが
インプレしたいと思います
さわった感じは 堅いっすね  重さも 溝が無い分重め タイヤのたわみはかなり
少なそうです いずれ オールマイティさを望むのであれば勧めないタイヤ
パターンではあるが R1のフレーム剛性との相性は?????

64 名前:FPON 投稿日: 2002/08/30(金) 15:12
なに、呼んだ??
私の場合は、ブレーキング終了から向き換えの瞬間までの間、
外ステップを前方に蹴って体重を支えるのに標準のステップ位置が
不都合だったのでライディングハウス製のステップを使いました。
これだと前に7mm、上に13mm位置が変わるんです。
本当はCASUNOさんの前10mm、上10mmが欲しかったの
ですが、中古で出たのが前者だったので・・・。
身長が低く、足(特にひざ下)の短い日本人には、外車のステップ
位置は不都合なことが多く、このようにするパターンは多いのでは?
600Fがステップが低目というのであれば、高めに修正することは
外ステップをマシンコントロールの基点として操作しやすくできるので
良いでしょう。
ただ、内側のステップも同時に高くなるので、旋回中に踏みつけない
ように注意してくださいね。
うっかり踏むと、タンク後端〜シート面にかかるべき体重が分散し、
結果的に車体が寝難くなる傾向が出ますので。
それと、当然のことですが、通常の走行時の膝と足首の曲げ角度が
深くなるので、相対的に疲れやすいことにはなります。

65 名前:Fone(UNKOTzrc) 投稿日: 2002/08/31(土) 00:58
>>63
こりゃ、ぱたりん。
それは”タイヤについて語るスレ”の話題でしょ!(これを スレ違い と言う)
頼んだぞ、平庭近辺に出没する”ブラックな人たち”を、軽くひねってやってくれ!!
そのH2で。(あだちみつるの漫画にあったような、、)

66 名前:いっちー 投稿日: 2003/08/12(火) 01:02
今更ながらですが・・・・・
FPONさんの「外ステップを前方に蹴って体重を支える」を実践してみたところ、
以前よりホールド感が増し、安定感が出ました。
あ、ステップは結局ノーマルのままです。(^^;
同時に、今まで内足荷重になっていたのを外足荷重へ移すことが出来、
今までより浅いバンク角で曲がれるようになった気がします。
何とか身につけ、岡さんに怒られないようにならないと。(笑

67 名前:FPON 投稿日: 2003/08/20(水) 13:13
お役に立てたなら光栄です。
ただ私の表現は、一部を強調しすぎの傾向もあります?!
ご使用はほどほどに。(笑)
実際にマシンを操る際には、かなり極端に意識して操作を変えないと効果が感られにくいので、そういう書き方をします。
が、だんだん操作に慣れた後に、同じ感覚で操作を続けるとやりすぎになることも・・・。

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